07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

キラキラ・・・ 

 
 
キラキラと光り輝く・・・・

眩しいほどの笑顔・・・

 

 
 
その笑顔はどんな宝石よりも煌めいている。。。

あなたは、その笑顔の良さにまだ気づいていない・・・

 


 

 

私はあなたの煌めきに気づくことができているかしら??


そう聞いてみたい気がした。。。

 

 

 

 

今日・明日とは大学センター入試なんですね。
全国でセンター入試を受ける方々、がんばってもらいたいものです。
私の友人の中にも、今年センター入試を受けるお子さんがおられる方がいらっしゃいますが、
やはり自分が受けるのではなくても気を遣うようと言っていました。
準備万端整えていたとしても、やっぱりそのときの調子などで変わってくるだろうから、
とにかく、持てる力を精一杯発揮できることを祈るだけです。

 

思い返せば、遙か昔、まだ共通一次だった頃、私も受験をしたんですよね。
共通一次になって3年目ぐらいだったのかな?(あ、、、歳がばれますねえ。。ヘ(∧∧;ゞ)
数年年上の旦那は、共通一次では無かったと言っていましたので。。。。
私が受験した年は、今までで、一番受験日が早かった年だと思います。
1月10,11日が受験日だったので、その年は正月気分になどなれなかった記憶があります。
冬休みがすみ、始業式の次の日には下見、そしてすぐ受験。。。
5教科7科目の受験でした。
共通一次になってからは、その対策として、理科などは4領域のうち2領域しか
高校で履修をしていなくて、今だったら未履修問題として言われていたかも??

 

娘に質問をされても、物理なんてさっぱりわかりません~~~ヽ(。_゜)ノヘッ?

 

センター入試の点数で、どこの大学を受けるか決まる。。。。
なんだかね、その大学で勉強をしたいからそこに行くのでは無いんでしょうね。。。
ネームバリューで決まるんですかねえ・・・・
心友の子供が行く高校では、岡大なんてあまり良くは言わないそうです。。。
岡大って、岡山県内じゃあ最高じゃない?なんて思うんですけど~~~
自宅から通ってくれて、しかも国立(今では国立とは言わないのでしょうけど)。
最高じゃないですか!!何でダメなんですか?!(`へ´)フンッ。
その話を聞いてからは、どんなに頭の良い子が行く高校でも、推薦できませんね~~(・u・)>ベー

 

心友も、阪大とか京大とか、良い学校に行って欲しい反面、外に出られるとお金が。。。。
って、悩んでいましたねえ・・・
うちの息子なんて、そんなところにいく頭はさっぱり持ち合わせていないので、
こういう悩みはなかったわ。。。_(^^;)ツ アハハ

 

何はともあれ、今日・明日と、受験する皆さんが健康で持てる力を最大限発揮できることを祈って。。。

 


画像は、2007年11月4日に撮影したものです。
もっともっと古い写真も、お蔵入りとなったものが山ほどあるので、
少しずつ少しずつ、時折アップするかもしれません。。。o(*^▽^*)oあはっ♪

 


 

 


Posted on 2008/01/19 Sat. 08:33 [edit]

category: 冬の空・冬の風景

TB: --    CM: 39

19

コメント

 

キラキラと一体何が光って居るのでしょうか?
それにしても、その瞬間を捉えるのが難しそう。
また珍しい写真をご披露ください。待っています。

URL | MVK #79D/WHSg | 2008/01/19 08:47 | edit

 

写真を見たら冬の海に行きたくなりました。私も時間の無い時は過去写真をUPしています(^_^)

URL | ステージ #79D/WHSg | 2008/01/19 08:55 | edit

 

MVKさん>キラキラと輝いているのは水面です。1枚目の写真と同じ場所でピントをぼかして撮ったというか、ぼけてしまったものが2枚目なんですよ。ピンぼけでもこういうのだと結構綺麗でしょ???(笑)

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/01/19 08:59 | edit

 

ステージさん>これは川で撮ったものですが、海も良いでしょうねえ。。。うちはどちらかというと山に近いところなので、なかなか海の写真が撮れません。今回の写真は旭川という岡山県内で一番大きな川で撮ったものです。過去の写真。。。。山ほどあって。。。でも、季節がずれちゃうかな。。。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/01/19 09:00 | edit

 

水面のキラキラ・・・キレイですねぇ。。。・:*:・(*´エ`*)ウットリ・:*:・です。
センター試験・・・一年の成果が全て発揮できることを★.:゚+。☆(uωu人お祈り します。
みんなガンバ―――ヾ(`・ω・´)ゞ―――ァァァ!!!

URL | ☆みるく♪ #79D/WHSg | 2008/01/19 09:01 | edit

 

☆・:゚*オォヾ(o^Θ^o)ノォオ*゚:・☆
このキラキラ・・・・・・頑張っても なっかなか撮れまてぇん・・・クスン(´ノΘ;`)ww
しゃすが。。。YORKしゃんしゃん♪*:゜☆ヽ(*^Θ^*)/☆゜:。*。 わぁぃ♪

あぁぁ。。。σ(* ・Θ・*) のおつむは ふんと この頃冬眠しっぱなしぃ!(*´Θ`*)ゞ ポリポリ

URL | ぴょこたん♪ #79D/WHSg | 2008/01/19 09:16 | edit

 

大学は鬼のようにお金がかかりますよね(´Д`|||)
もうちと私大にしか行けない人にも家庭に優しい学費にしてほしい^^;
大学のネームバリューは確かに高校生に植え付けさせられてるけど、
そこ行ったからって・・・・どうだろ?(笑
どんな進路に進んでも、そこで生きて行く力を見に付けてほしいなw
学力とはまったく別のものもあると思うので^^

URL | an #79D/WHSg | 2008/01/19 10:04 | edit

 

素敵な写真ですネ!
もっと見たい^^お蔵入りの写真また待っています。
センター試験、息子が受験する時にはしっかりと下見に行きましたよ。
大学生3人を県外に出したその時は大変でした。
思い返せば無我夢中の数年間でしたよ。今はほっとしています。

URL | 心海 #79D/WHSg | 2008/01/19 10:06 | edit

 

受験って親も大変なんだろうね。うちの親はそういうそぶりすらなかったけどwww
おかげで?気楽に受験出来ました。あっ高校受験の話だけどね。
笑顔は・・・愛する人が自分に向けてくれたら・・・最高っすね^^

URL | けいた$ #79D/WHSg | 2008/01/19 10:54 | edit

 

キラキラいいね~~お宝楽しみにしてるよ!
まだうちの子小学生だから、高校受験が先。初めての時は母もかなり
きっついんでしょうね。今から考えちゃいます。そのうえに大学受験かぁ~

URL | rara #79D/WHSg | 2008/01/19 11:14 | edit

 

水しぶきのキラキラが素敵ですね^^
また、お蔵入りの写真いっぱい見せてください。
私のときはまだ共通一次もなかったわ(歳がばれる~!)

URL | e.sunny #79D/WHSg | 2008/01/19 11:35 | edit

 

今日はこんなきらきらなお天気です
センター試験 親はドキドキですよねぇ
何もできないって辛いけど、それも経験
私もこの大学に行きたい!って思いを持って受験してほしいですねぇ
消去法じゃぁいけないと思うよ
没個性を助長しているよねぇ

URL | 翔子 #79D/WHSg | 2008/01/19 11:36 | edit

 

冬は太陽の高さが低いので昼を過ぎると水面が輝きだしますね。
私も極端にピントを手前にずらしてぼかしたりして遊んだ事があります。

URL | kiki姫 #79D/WHSg | 2008/01/19 14:25 | edit

 

いつまでもキラキラしていたいなぁ・・・・゚・(ノД`)・゚・

URL | サリィ666 #79D/WHSg | 2008/01/19 15:47 | edit

 

まあ、親としては岡大言ってくれれば御の字でしょうねぇ^^
独立行政法人化してる国公立大学が多いから、そう言う意味での評価は
別れるのかもしれませんね^^

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2008/01/19 16:16 | edit

 

水面のキラキラすっご~くキレイです(ゝω・`)ネッ♪見惚れちゃうわ♪
センター試験一年の成果がでるように見守ってます(ゝω・`)ネッ

URL | noraneko nozomi #79D/WHSg | 2008/01/19 17:13 | edit

 

エスカレータで大学に上がったので共通一次知らず(^-^;)
受験って大変なんだぁ・・・・って毎年思います・・・

URL | Sanni #79D/WHSg | 2008/01/19 17:25 | edit

 

みるくさん>北海道などは-20度以下だったようですね。。。大変だなあ。。。聞き取りテストとかがすんだのが18:35だったとか。。。これまた大変だなあ・・・

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/01/19 20:46 | edit

 

ぴょこたん>キラキラと水面が輝いていたら、色々な角度でいっぱい撮ります。きっとぴょこたんなら、すぐにうまくなるよ~~

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/01/19 20:47 | edit

 

anさん>(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン ネームバリューだけで行っちゃうと、入ることが目的になっちゃって、入ってからの目標を見失う人が多いと思うのよね。大学に行ったからと言って、良いところに就職できるとは限らないしね~。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/01/19 20:49 | edit

 

心海さん>県外に3人も。。。それは出費が大変だったでしょうね。私が大学を受験するとき、亡き父は「絶対に県外には行かさない」って言っていました。一人暮らしってお金がすごくかかりますよね。。。。うちの場合息子は取りあえず岡山市内に就職を決めてくれたけど、、、娘達はどうなることやら。。。とにかく岡山にいて欲しい~~母でした。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/01/19 20:51 | edit

 

けいたさん>笑顔は愛する人が自分に向けてくれたら。。。本当に最高ですよね!私もそう思います。向けて欲しいな~~~

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/01/19 20:52 | edit

 

raraさん>高卒で就職するのも一つの方法だなって思うようになったのは息子を見ていてかな。。。勉強が嫌いで、勉強をする気がないのに、大学に行っても意味がないし。しかし、、、これで就職してもやっていけるんだろうかって不安はやっぱりありますけど。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/01/19 20:53 | edit

 

Sunnyさん>お蔵入り写真を出してくると、季節がおかしくなっちゃったりしますけど、、、ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ 去年とか一昨年のとか。。。。ひっぱりだしてくるかもしれません~~

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/01/19 20:54 | edit

 

翔子さん>こればっかりは親はどうしてやりようも無いですよね。。。祈るだけしか。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/01/19 21:03 | edit

 

kiki姫さん>AFなので、ピントをずらしたくても、うまくぼけなかったり、逆にピントをあわせたいのに、ぼけたり。。。カメラの気まぐれにいつも悩まされています。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/01/19 21:05 | edit

 

サリィさん>(゜゜)(。。)(゜゜)(。。)ウンウン ホント煌めいていたいよ。。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/01/19 21:07 | edit

 

あっきさん>大きな声じゃ言えないが、某A高校の話です。。。心友の子供がA高校卒業ですが、岡大なんて。。。って感じで言われたそうで、、、、独立行政法人になったからと言うワケじゃなくて、東大・京大・阪大に入れてナンボなんかな。。。って、、、、大学選びってそんなものじゃないと思うんですけどね。。。岡大が母校の私としては、すごく悔しい思いでした。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/01/19 21:11 | edit

 

nozomiさん>本当に力を出し切って欲しいものです。。。明日は天気が悪くなるみたいだから、ちょっと心配ね。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/01/19 21:12 | edit

 

Sanniさん>受験とかがあるから勉強する。。。本当は本末転倒かもしれないけど、それが現実だとも思うんですよね。テストとかそういう縛りがないとなかなか勉強をしようって思えないのも確かだから。。。がんばってほしいものです。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/01/19 21:13 | edit

 

おっと!やっぱり同世代かな? 霧も共通一時でした(_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

霧のとこの次男は家から私大です~~~~~~~(;_ _)O パタ...

明日蒲郡 予想大会 参加してね^^

今日のブログに予想書いてくれたらうれしいです^^

時間があったらσ(´・ω・`*) ヨロシクね♪

URL | 夕霧γ #79D/WHSg | 2008/01/19 23:46 | edit

 

キラキラ☆の写真、いつ見てもいいですね^^
キラキラ☆の笑顔、大事だなぁと思いました。
今日は、半年ぶりにおともだちと会います。メールが得意ではないわたしは言葉足らずでなかなか上手く伝わらないけど、キラキラの笑顔を心がけてきます^^

URL | *snow* #79D/WHSg | 2008/01/20 09:19 | edit

 

キラキラ水面の風景 こんな素適な情景写真 好きです^^^
センター試験 今日は二日目 寒い中 みな頑張ってるんですね~
娘の時も凍てつく朝でしたが 関わりがなくなっても毎年この時期になると
何故か気になってしまいます。

URL | 沙羅朋 #79D/WHSg | 2008/01/20 11:10 | edit

 

夕霧さん>多分同世代~~。私の方が少し上かなあ???私大はお金がかかるから大変。。。でも公立校でも県外とかに出られたらそれも大変。。。。最近は公立も高くなったみたいねえ。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/01/20 11:31 | edit

 

snowさん>半年ぶりの友達との再会。楽しい時間が過ごせたらいいですね。キラキラの笑顔、、、、やっぱりホッとしますよね。。。。しかめっ面を見せられたら、どうして良いのかわからなくなります。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/01/20 11:32 | edit

 

沙羅朋さん>我が家の場合はセンター試験を受けるとしたら2年後です。息子はそう言うのには縁のない生活をしましたので・・・(笑) 何はともあれ、みんなにがんばって欲しいなあと思います。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/01/20 11:34 | edit

 

自然のキラキラってきれいですね^^

URL | マヌカン☆ #79D/WHSg | 2008/01/20 18:54 | edit

 

沙羅姫さん>いつもこの時期になると雪に悩まされますよね。だいたい入試の時期ですねえ。。。明日朝が、車で動けるかどうか不安です。。。一応、車のタイヤにチェーンをつけました。。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/01/20 21:17 | edit

 

マヌカンさん>ρ(⌒◇⌒)ノ.はい!本当に自然のキラキラって大好きです。見ているだけで癒される感じがします。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/01/20 21:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form