09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

今を知りたい・・・ 

今 あなたは何をしているの?

 

今 あなたは誰を想っているの?

 

今もあなたを想っていることを

 

どうやって伝えたらいいのでしょう?

 

 


 

 

あなたのことが知りたくて。。。


あなたの今に触れたくて。。。


想いを巡らせては見るけれど


想いはそこにとどまったまま・・・・

 

 


 

 

今 あなたは幸せですか?


あなたの今を知りたい・・・・

 

 

 

 

 

今日はお彼岸。お墓参りツアーの日です。
旦那の仕事の都合で、午後から墓参りとなったので、
午前中に、お花など買い物を済ませ、午後からゆっくりと墓参り。
両方の祖父母の墓に行くので、毎回4カ所。年4回・・・・
結婚以来、体調不良とか仕事の都合とか、特別な理由がない限り墓参りツアー・・・

 

私の実家はあんまり墓参りとか子供にさせていなかったので、
両親が墓に行っていても、子供(つまり私)はあまり行ってなかったんですよ。
なんせ、両親ともにほとんど信心ってものがなかったもので。。。。
私もほとんど無宗教、、、いや、多宗教なのかな?

 

ところが、主人の実家は一家総出で墓参りツアーをするのが当たり前だったわけで。。。。
やっぱり生まれ育った環境が違う人が一緒になるわけだから、
とまどうことも多かったわねえ。。。。
今では慣れましたけどね。お正月に墓参り????って、結婚当初は面食らっていました。

 

今日は天気もあまり良くなかったので、撮影はできなかったけど、
それでもどうも桜らしきものが咲いているのを、墓参りの途中に見かけて
撮りたい~~~って、心の中で叫んでおりました。

 

今度の土日には少しは撮れるかなあ???
でも、、、、ソメイヨシノはまだもう少し先みたいです・・・
一週間後には、咲き始めるソメイヨシノ。。。
人が居ないところで撮影したいけど。。。それはやっぱり無理かしらねえ・・・?!

 


画像は先日行った植物園で撮影した蘭です。詳しい名前はさっぱりわかりません~~~(笑)

 

 

 

 


Posted on 2008/03/20 Thu. 22:07 [edit]

category: 春の空・春の風景

TB: --    CM: 22

20

コメント

 

昨日は嵐だったし 今日は午前中お天気悪かったし
というわけで、明日お墓参りに行ってきます
いろいろ事情があって、我が家は両家一緒のお墓に入っています
一回ですんで私たちは楽しています^ ^;

URL | 翔子 #79D/WHSg | 2008/03/20 22:27 | edit

 

こんばんは♪
子供の頃は しょっちゅうお墓参りいっていましたよ^^
田舎だから お寺にじゃなくて 各家で 持ってるんですよね お墓の土地。
だから 落ち葉や草取りに 良く祖父の後にくっついて行っていました

4カ所のお墓参り お疲れさまでした

URL | ☆たまちゃ☆ #79D/WHSg | 2008/03/20 22:49 | edit

 

私の実家も総出でお墓参りをします。そこで親戚一同集まり帰りは食事というわずらわしいものでした。こっちでは気が向いたら家内の母のお墓に自転車で行きます。
早咲きの桜が見れますが、ソメイヨシノはあともう少しでしょうね。天気だけが心配です。

URL | ステージ #79D/WHSg | 2008/03/20 23:55 | edit

 

おばぁ宅のシンビジゥムたち。。。今年の蕾は ちと 少なめでつ。。。(´・Θ・`||) ションボリン...

こちらもおとといの夕方頃から 天気が大荒れで・・・
お墓参りは 順延?!ヾ(≧∀≦*) になっちょりまつ~っ!(*^-人-^)南無ぅ~♪

URL | ぴょこたん♪ #79D/WHSg | 2008/03/21 08:25 | edit

 

お墓参り、お疲れ様でした。 うちは二人とも両親をなくしているのにお墓参りは遠いので滅多に行かなくなりました。親不孝を草葉の陰で嘆いているでしょうか。
もうしばらくで桜の花も咲くでしょうね。春がそこまで来ていますね^^

URL | e.sunny #79D/WHSg | 2008/03/21 08:34 | edit

 

綺麗な蘭は、多分シンビジゥムだと思います。
それにしても、何時も素晴らしい写真に感心しています。

URL | MVK #79D/WHSg | 2008/03/21 09:24 | edit

 

こんにちは☆YORKさん。
わたしも昨日お墓参りを済ませてきました。
例年だと境内の桜がいくつか花をつけているのですが、今年は蕾のままでした。
でも、ちょっぴりピンク色に変ってきて、心がどきどき、わくわくしましたよ^^

URL | *snow* #79D/WHSg | 2008/03/21 13:43 | edit

 

お墓参りは心の持ちようなんでしょうねっ(?・。-)-☆
        私のぉお墓の前でぇ、泣かないで下さぃ~♪

URL | セシル? #79D/WHSg | 2008/03/21 14:20 | edit

 

東京は予想通りなら明後日開花です。身頃はさらに一週間くらい先かな~
まっさんのライブがその頃なので、ついでに桜見物・・・出来たらいいなw
墓参りはオレも滅多に行きません(汗
まぁ思い立ったら一人でふらっと行くけど・・・チャリで5分の距離なのでねw

URL | けいた$ #79D/WHSg | 2008/03/21 19:08 | edit

 

お墓は遠い県外なので子供の頃から行ったことなかったです・・・w
ただ、仏壇があって毎日手を合わせてる祖母を見て育ったので
何かと手を合わすようになっている私であります(笑
人のいない所での撮影は・・・出来たら平日だといいのかな・・・w
密かに写真楽しみにしております^^

URL | an #79D/WHSg | 2008/03/22 15:53 | edit

 

お墓参りは、毎年お盆に行ってますよ

URL | misuzuchin #79D/WHSg | 2008/03/22 18:46 | edit

 

たまちゃさん>各家でお墓の土地を持っている。そうですよね。田舎はそうです。旦那の所はそうです。ヤブの中にお墓がありました。今は道路が通った関係で、広いところに墓地が動きましたけど。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/03/22 19:27 | edit

 

ステージさん>うちでは我が家5人で、年4回墓参りツアーなんですよね。。。。もう慣れたけど、やっぱり最初はすごく違和感がありましたよ。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/03/22 19:29 | edit

 

サリィさん>霊感がある人はそんなことがあるんですね。私は全然霊感って無いから、そう言うのはないけど。。。ちょっと体験してみたいような、怖いような。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/03/22 19:30 | edit

 

ぴょこたん>シンビジウムという蘭なのかなあ??この写真の蘭。花の名前はさっぱりわからないのです。とにかく「綺麗~~」ってだけで~~(笑)

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/03/22 19:38 | edit

 

Sunnyさん>今日桜の花を見かけました。ソメイヨシノでは無いようでしたが。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/03/22 19:40 | edit

 

MVKさん>なかなかもう少しピントがシャープにあっていたら・・・って思うことが多いのですが、まあ素人なので許してもらいましょう!!って思っています。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/03/22 19:42 | edit

 

snowさん>今日はソメイヨシノではないけど、桜を見ました。咲いてる桜を見ると心がうきうきしますね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/03/22 19:54 | edit

 

セシルさん>そうでしょうね。お墓参りって、生きてるものが自分の心を落ち着けるためにするものなのかもしれませんね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/03/22 19:54 | edit

 

けいたさん>まっさんライブ、こちらは27日です。楽しみ!!でも、もしかしたらその日に出張が入るかもしれなくて、、、、今から「夕方になりませんように。。。」って願っています。毎年、まっさんライブの日は、ちょっと早めに行って桜を撮影するんだけど、今年はできるかなあ。。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/03/22 19:55 | edit

 

anさん>仏壇に手を合わせるおばあさんの背中が、ちゃんと子供達に教えて居るんですよね。桜の撮影。。。。ソメイヨシノはやっぱり人の居ないところって厳しそう。でも、道ばたに咲いてる桜なら何とかなるか?!

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/03/22 19:59 | edit

 

misuzuさん>お盆はお墓参り、、、ですよね。うちはねえ、なんと、正月・春秋の彼岸・盆と年に4回も墓参りに行くんです。。。旦那の方針で。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/03/22 20:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form