05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

眠れない夜・・・・ 

淋しくて眠れない夜・・・


あなたを想い出して眠りたくない夜・・・・

 

 


 

 

どうせ眠ることができないなら


いっそのことずっと起きてあなたと語り合いたい。。。

 

 


 

 

それもやっぱり私のワガママ?

 

 


 

 

ねえ・・・・今・・・逢いたいよ・・・

 

 

 

 

 

ようやく週末~~!!
仕事を全部ほっぽり出して、今日は早めに職場を出てきました。。。。
ええ、、、来週の事は考えずに帰って来ちゃいました。。。。
多分。。。日曜日ぐらい、サービス出勤をして、来週の準備をすることになるでしょう・・・
まあ、、、仕方がないんですけどね。自分が回っていないんだから・・・

 

命を見つめて・・・
そんな記事を前回に書きましたが、
コメント頂いたものを見ながら、10数年前に亡くなった父を思い出していました。
原発性の肝臓癌が何度もでき、そのたびに、カテーテルによる抗ガン剤治療や
肝臓の部分切除などで、乗り切ってきた父も、
何度目かの発病でとうとうその命が尽きてしまった・・・
闘病生活が何年にわたったかなあ・・・
5年は少なくともありましたねえ・・・

 

最後まで生きることを諦めなかった父でしたが、
2度目の肝臓切除の手術が成功して、ホッとした直後に急変し2日間苦しみぬいて
多臓器不全で亡くなりました。
苦しんで苦しんで居る中でも、私が遅くまで病院にいることを心配していた父。
生きて欲しいと願いながらも、苦しみぬいている姿を見るのは辛かったです。

 

そんな、身近なものの死を、目の当たりにすることが、最近の社会は減ってきたのでしょうね。。。
だから、命が軽んじられているのでしょうかねえ???

 

4月初めに、母が多発性骨髄腫と診断され、余命があと数年あるかないか。。。
「要らない命なら、死にたくないのに死なないといけない人にあげてよ。。。」
そんなことを言いたくなるほど、あまりにも簡単に命を絶っているニュースが多すぎて。。。
もちろん、、、、
死ぬほど苦しんでいるからこそ、その命を絶つという行動にでてしまっている。。。
その苦しみも想像を絶するほどなんだろうと思うから。。。
一概にその人を責めることはできないのですけど・・・・
でも、生きていたら、楽しい時期だって絶対にやってくるんだよ。。。。
「生きていて良かった~~」って思う時が絶対に来るんだよ。
辛いこともあるけど、でも生きることだけは諦めないで欲しい。。。。

 

今、、、自分の命のロウソクの炎が消えいくのを感じながら生きている母を見て。。。
報道やネットのあり方を、もう少し何とかできないものなのか。。。
ゲームや映画などの内容ももう少し考えられないのか。。。
やはり大人が、もう少し考えないと、子供達がドンドンと壊れていくように思います。。。。

 

 

 

画像は先日行った宵待ち庭園で撮影したものです・・・

 

 


 


Posted on 2008/05/09 Fri. 23:11 [edit]

category: 春の空・春の風景

TB: --    CM: 18

09

コメント

 

6年前に同じように実父を癌で亡くしましたからよくわかるな・・。
父は二度目の手術で余命を宣告され、兄弟で話し合い自宅で最後を送らせたいという思いが皆強く、在宅ホスピスで療養する道を選びました。
手術から8ヶ月後に父はこの世を去りましたが、あの8ヶ月間のことが今でも思い出として残っています。
最後の3ヶ月は僕が実家に入り仕事をしながら父の介護をしとっても大変でしたが、住み慣れた家で最後を迎えられた父は幸せだったと思っています。
在宅ホスピスができたのは近くにそれを実践されとっても優しくマメに往診してくださった先生がいたからと感謝しています。

今の世の中、不可解なことが多く悲しく思います。
将来を担った子供たちに大人はもっと命の大切さや優しさを伝えていかなければならないですよね。

URL | イワちゃん♪ #79D/WHSg | 2008/05/10 00:23 | edit

 

38歳の年齢で若くして癌で無くなったプロウインドサーファーの飯島夏樹さんが言っていました。
「人は生まれる事も 生きる事も 死ぬ事も意味のある事だ」と。苦しみ抜いた結果に見つけ出した言葉なんでしょう。勿論死ぬ事が意味がある事になるには、頑張って意味のある生き方をしないといけないですね。
3年前に亡くなった義理母も、病院はもういいといいながら5年間頑張って我が家で力尽きました。
今夜は私も夜更かししています。さっきまで何回も堀内孝雄さんの「紫陽花」を聴いていました。

URL | ステージ #79D/WHSg | 2008/05/10 00:33 | edit

 

命の尊さを教えてあげる事が出来ない現代って、如何なものでしょうか?
子供達には親や周りの人が教えるべきなんでしょうが、学校は楽しい場所になってないみたいだし┗(-_-; )┛

お母様、痛みがないと良いけど。
なるべく会いに行ってあげて下さいね。

URL | セシル? #79D/WHSg | 2008/05/10 05:05 | edit

 

私の母は10年前に急性白血病と肝臓がんであっという間に逝ってしまいました。
人の命は何にも代え難いです。母の日を前に命の大切さを思いました。
お母様、お大事になさってください。

URL | e.sunny #79D/WHSg | 2008/05/10 07:38 | edit

 

ウ~~ン 正直キツイ

私は自分の同僚(年齢は私と同じ)を2人 ガンで失ったので・・・・
仕事を一生懸命やってくれた仲の良かった同僚でした
職務上 私の部下だったけど・・・
2人の事やご家族のことを思い出して・・・彼等の闘病 ホント闘いでしたね
見舞いに行くたびに見る姿が・・・・
それを支える奥さんは気丈に振る舞っておられたのが印象的でした

会社同期入社の友人から2年前の正月寒中見舞いが届き
年末に彼の奥さんがガンで他界したと書かれてました 職場結婚だった彼女
医者から余命半年と告知され 彼が奥さんに告知
ホスピスで最後の生活をしたそうです

なんか暗い話を書いてしまったようです
身近な人のことを思い出してしまって・・・ ゴメン

お母さんの痛みが和らぐことをお祈りいたします

URL | きゃさば #79D/WHSg | 2008/05/10 08:06 | edit

 

命は、与えられたものだと思います。
斯う考えないと何ともならないからです。

平均余命を超えていますから、
これからが付録の人生だと思っています。

URL | MVK #79D/WHSg | 2008/05/10 08:56 | edit

 

そうだったんですか・・・
お母様、YORKさんの気持ちは想像を絶するものがあると思うので
言葉がみつからないのですが・・・

簡単に、衝動的に自殺をするのは、やめてほしいですね。
私も、死んだら今の苦しみから逃れられるかな・・・と思ったときもあります。
みなさん人生の中で、1度や2度はあるかもしれませんね。
でも、自殺する前に、少しとどまって、いろんなことを考えてほしいです。
ほんとうにその選択でよかったのか。
昔、聞いた事があります、「死ぬ勇気があったら、なんでもできる。」と。

URL | ★まり~★ #79D/WHSg | 2008/05/10 09:45 | edit

 

命の重さを深く見つめている そんな今 
余りにも軽んじられる事の虚しさ 胸が痛いです^^;
どうか お母様との時間を大切になさって下さい
私の母は昨年秋に他界しました・・・。

URL | 沙羅朋 #79D/WHSg | 2008/05/10 09:59 | edit

 

報道の仕方には確かに問題が多いように思います・・・
ネットやゲームはもっと大人というか親が知らないといけないですね
子供の世界で何が起きているのか・・・って思います
大手のメーカーがあれこれ規制しても結局はザル状態でしょうから

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2008/05/10 11:40 | edit

 

命の尊さ感じます。

URL | 心海 #79D/WHSg | 2008/05/10 14:45 | edit

 

出来ればぽっくり死にたいものだねぇ・・・でも選べるわけじゃなしね・・・
命の尊さってどうやって学ぶものなんだろう・・・正直オレにもよくは解らない。
けど今のままではダメなんだろうね。

URL | けいた$ #79D/WHSg | 2008/05/10 19:06 | edit

 

競艇選手からみで最近悲しいことがあったので、命の大切さ痛感しています。

命は自分だけのものではない。後に残された人のことも考えて強く生きて欲しいです。

お母さんとの貴重な時間を大切にしてくださいね。

URL | 夕霧γ #79D/WHSg | 2008/05/10 23:31 | edit

 

いつもコメントをありがとうございます。
今日は母の日だったので、母の顔を見に行きました。
母は、今のところ元気な様に見えるのですが、確実に病気は母の体を蝕んでいるのです。
余命があと数年と宣告をされてからも、自分の楽しみを見つけてがんばっている母を見て、何と声をかけたらよいのか。。。
でも、どうしようもないから、いつも通りで。。。と思ってみたり・・・です。
どんな命であっても、亡くなると哀しむ人が居るんだから。。。
命だけは大切にしてもらいたいなあと、、、やはり痛切に思いますね。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/05/11 19:06 | edit

 

今、主人の姉が手術をしています・・・
私はそばに行ってあげたいのに・・・
弟はそばに行こうとせずにお姉さんの旦那さんの電話を待っています・・・。
なんか・・・なんて言っていいかわからないけど・・・
何か違う・・・そんな気持ちで主人を見ています・・・。

生きたい!と願う姉の命の灯を消さないでほしい!そう思います。。。

URL | 千恵★彡 #79D/WHSg | 2008/05/12 20:25 | edit

 

こんなに文明が進んでるのに、治らない病気があるなんて、辛いですねぇ。
ご自分のお身体を大事にされて、行ける時はお母様のお見舞いに行ってあげて下さい。

URL | セシル? #79D/WHSg | 2008/05/13 12:42 | edit

 

そうだよね。命は大切だよ。

URL | 夕霧γ #79D/WHSg | 2008/05/13 23:26 | edit

 

何度も来たけれど、重すぎてコメント書けなかったよ・・・・
なんて書いたら伝わるのか
やっぱり語彙が少ないって悲しいなぁ

とにかく貴女が元気で居ることが一番大事だと思うわ

URL | 翔子 #79D/WHSg | 2008/05/13 23:27 | edit

 

千恵さん>なかなか想いが伝わらなくて困ってしまう事ってありますよね。。。夫婦であっても。。。

セシルさん>一応緩解はあるので、抗ガン剤治療に入ったら、通院で対応できるそうです。急性の腎不全は、薬の投与で改善されてきたので、もう少ししたらいったん退院ができるようです。。。。でも、今のところ、数年したら。。。という感じみたいですねえ。。。。

夕霧さん>どんな人でも大切な命。それだけに、今、子供達の周りに見られるイジメとか、ネットいじめ、自殺なんて、残念でならないんですよね。。。

翔子さん>ありがとうございます。母も一応緩解期に入れそうで、ホッとするような、でも、結局あと数年、、、そう思うと、心が重たいですねえ。。。まあ、限りある命を精一杯楽しく生きることができるように、協力しようと思っています。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/05/14 21:04 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form