08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

石の風ぐるま~横野の滝 

久々にこのカテゴリーの更新になりました。

 

今日は旦那が1日家にいるという、珍しいことがあったので、
「じゃあ、たまにはデートでもしない?」と誘ってみました。
面倒くさがるかと思ったけど、ドライブに連れて行ってくれました。
別にどこに行こうという気があったわけではないのですが、
暑いので、取りあえず県北に行ってみることにしました。

 

最初に立ち寄ったのは、高梁市有漢町。(高梁市になったのはごく最近ですけど)

 


高梁市は、平成の大合併で、すごく大きくなったのです。
岡山県の真ん中あたりにある有漢町から、広島に接する備中町・川上町まで全部高梁市。。。
なんだかねえ。岡山市が広すぎると思うけどこちらも広すぎですね。

 

この高梁市の有漢町にある、うかん常山公園というところに、最初に立ち寄りました。
とても広い芝生があり、産直の野菜なども売るところがありました。

 

 

 


 

ここには、なんと石でできた風ぐるまがあるのです。

 


 

ほらね、こんな大きな花崗岩(万成石を使っているそうです)で、できた「風ぐるま」が
いっぱいあるのですよ。

 


 

どんな向きから風が吹いても良いように、色々な向きに風車がついていました。

 


(ついでに旦那も激写~~(笑))

 

さて、次にどこに行こう???
旦那が「流しそうめんが食べたい」と言い出して、取りあえずネットで検索。
津山市の北部にある横野の滝というところで、流しそうめんが食べられるようだとわかり
山道をひたすら津山市の北部まで走りました。

 

この、横野の滝は、一の滝、二の滝、三の滝と三つの滝があるそうです。

 

流しそうめんを食べさせてくれるところは、二の滝のすぐ傍にある紅葉亭。
ところがね、行ってみたらすごい人。。。。
車もいっぱい停まっているし、道にまではみ出すほど人が並んでいる。。。
それを見た瞬間、旦那が「もう行かん。あんなに並んで食う気がしない!!」って。。。
じゃあ、こんな所まで何をしに来たの?!とほほ (=´д`)ヽ

 

でもまあいいんです。私は写真を取りに来たんだも~ん!!
というわけで、三の滝のところまで、行ってきました。

 

 

水辺はやっぱり気持ちいい~~(=●^0^●=)

 


 

じっくりと写真を撮りたい私の心など、気にもしてくれない旦那は、
少し滝を眺めたら「帰るぞ!」って。。。。・°°・(>_<)・°°・。
昼ご飯を食べに行きたいとのこと。。。(;´д`)トホホ

 

ああ。。。。もう少しゆっくりと写真が撮りたかったのに・・・
滝の上の方まで行けるのなら行ってみたかったのに。(行けるかどうかはわかりませんが)

 

泣く泣くその場を離れました。

 

昼ご飯はどこに連れて行ってくれるのかな???
と、、、そう思いながら助手席に乗っていたのですが、思わぬところで幹線道路からそれました。
「え??こんなところに食べるところがあるの???」
本当にそう思いましたよ。だって、食べ物屋らしい所なんて無いんですもの。

 


 

ね?どう見ても、そこらあたりにある農家でしょ???
これが蕎麦屋さんだなんて、信じられません。
店の中に入っても、明治時代ぐらいに建っただろう古い農家の土間という感じ。
靴を脱いで和室に上がって。。。。そこもやっぱり農家。。。。だよね?

 


 

ここは、岡山市建部町吉田にある、でんしょう坊(地図参照)というお店です。


 

今まで何度もこの前を通り過ぎていたのですが、国道53号線から一本奥の道に入ったところなので、
こんなところにお店があるなんて知りませんでした。

 

ここのお蕎麦は、手打ち蕎麦だそうで、そこのご主人が打たれているようでした。
(私たちが入ってから4-5組あとで、すでに蕎麦が売り切れて、次に打つとしたら、1時間は最低でも待ってもらうから。。。ってお店の人が言っていましたから)

 

すごく流行っているようで、席に通されるまで待つこと30分以上。
それから料理が出てくるまでにまた小一時間。。。

 

食べたのは、おすすめコース1500円というやつです。

 


 

蕎麦はしっかりとこしのある麺で、味音痴の私でも美味しいって思いました。
天ぷらもアツアツのサクサクでした。
これなら1500円も悪くないなって思いましたよ。

 


(前菜です)

 


(お蕎麦と天ぷらと炊き込み御飯とデザート)

 

炊き込み御飯は竹筒に入れてあるし、なんか風流~~という感じでした。

 

ただね~~、、、お店に着いたのは11:40頃。
席に入ったのは12:30過ぎ。
オードブルが出たのが13:00頃で、メインディッシュは13:30頃。。。
食べ終わったら14時頃でしたよ・・・・(うろ覚えですけど。。。)
まあ、、それくらい待つ覚悟で行った方がよろしいかと思います。。。
時間がゆっくりあって、待っても苦痛じゃない時でないと、とんでもないことになりそう。。。(笑)

 

お時間にゆとりがある時に、一度行ってみてくださいね~~

 

久々に旦那とデートをして、美味しいものを食べて、ちょっと満足の1日でした。(=●^0^●=)

 

 

 

 

スポンサーサイト

Posted on 2008/08/03 Sun. 22:25 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 0

03

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form