06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

疲れてるあなたに。。。 

あなたをホッとさせられる


そんな空間を作りたい。。。


いつもそう願っている・・・・

 

 


 

 

毎日の忙しさの中で


いつの間にか安らぎを忘れてしまっている私たち。。。


あなたを傷つけてばかりいるね・・・

 

 


 

 

傍にいることしかできないけれど


あなたの心が安らぐように


そっと笑顔をおくり続けたい。。。

 

 

 

 

 

 

最近の子供達の会話を聞いていると、心がギスギスして居るのかなって思うのですよね。
テレビとか漫画とかの影響も大きいのでしょうが、
私も含めて、大人が子供にイライラをぶつけているのも大きいのだろうなと思います。

 

親が社会でしんどい思いをして帰るでしょ、そのしんどさを家で子供にぶつけちゃって居るんですよね。
私も気付くと、ついつい子供に八つ当たりしていることもあるし。。。\(__ ) ハンセィ

 

今、鬱病とかが多いのも、お互いに優しい言葉をかける環境が無いからですよね。
ちょっと相手を気遣ってあげたら、それだけでホッとできるのに。。。
ちょっと手を貸してあげたら、ぐっと伸びることができるのに、、、
お互いに掛け合うコトバは、相手の足を引っ張って、引きずり下ろすことばかり。。。
いったい何でこんな風になっちゃったのかなあ。。。

 

まわりを引きずり下ろしても、決して自分が高まっては居ないのに、
まわりを低くして自分と高さが揃ったら、自分が高まったと錯覚をしている子供達。

 

みんなで手を取り合って、励まし合って、みんなで高まって行けたらどんなに良いだろうね。

 

どうか、、、人の悪いところを探すのでなくて、人の良いところを見つけていって欲しい。
人間、必ず良いところと悪いところを持っているから。。。
どんな人であっても、良いところもあれば悪いところもあるのだから。。。
悪いところではなくて、その人の良いところを見つけていこうよ。
そうしたら、みんな笑顔が増えてくるんじゃないかな??

 

人の悪いところは探さなくても見えてしまうもの。。。
良いところを探せる人が本当の価値を持つ人だと思うから。。。
「良いとこ探し」をしていこう・・・・

 

きっと明日は笑顔になるよ・・・・

 

大好きなあなたへ・・・・・

 

 

 


 

 

P.S... そしてあなたに聞いてみたい・・・・

 

「私はあなたに安らぎを届けられていますか・・・・?」 と・・・

 

 

 

 

 


Posted on 2008/08/07 Thu. 22:56 [edit]

category: 夏の空・夏の風景

TB: --    CM: 20

07

コメント

 

YORKさん届いていますよ
私も同感です☆
悪いところばかり探すのではなく 人の良いところを探そうよ!って思います。
言葉の使い方もそうです。
優しさや思いやりがあれば決して人を傷つけるような言葉は使わないはずです。
私はありがとう♪感謝します♪という言葉が好きです。
もし私を苦しめる人がいたら 今は試練を与えれれているんだぁって感謝するの・・・・
これで一つ学べるなって!!なかなか難しいことだけど
考え方を変えないと 始まらないでしょ・・・(*^▽^*)




URL | まりも #79D/WHSg | 2008/08/07 23:28 | edit

 

こんばんは♪
YORKさんから 安らぎ頂いていますよ^^
いつも ありがとうございます

「すみません」より「ありがとう」を口にするようにしています
人の嫌いな部分って 自分にも同じものを持ってるから 見えるんだよ 気がつくんだよと
子どもの頃 祖父母から話しを聞きました
だから 人の良い部分を見ていくと 誰とも仲良くできるんだよと。
お互い様 一長一短有るのだから
補い合ってなかよくね・・・と。
だんだんその言葉の意味がわかるようになっていきました
少しでも 未来を担う子供達の気持ちが穏やかになりますように願うところです

URL | ☆たまちゃ☆ #79D/WHSg | 2008/08/07 23:40 | edit

 

私は昨日、今日と疲れ気味。やさしく介抱されたいです。

URL | kiki姫 #79D/WHSg | 2008/08/07 23:58 | edit

 

実は私もここ数日めまぐるしい世の中の展開にちょっとフラフラ気味です。(精神的にですが)

ちょうど述べてられる事を、気の強い私の近くに居る会社の女性に言いました。「悪い所は誰でもあるんだ。少しでもいい面を見ないといけないよ」「あの人嫌だ。この人嫌いだと言ってると、子供も同じ様な考えを持つかもしれないよ」って。わかってもらえたかなぁ・・・・

URL | ステージ #79D/WHSg | 2008/08/08 00:06 | edit

 

いつも安らぎをありがとうございます^^ ここに来るとほっとします。
どんな人でも、良いところも、悪いところもある。確かにそうですね。
ちょっとしたことで、傷ついたりして、人の良いところを見る余裕が亡くなっている人が多いんじゃないかな。
少しずつ、みんながそう思えば世の中変わるような気がします。

URL | e.sunny #79D/WHSg | 2008/08/08 07:27 | edit

 

ほんとうに ほんとうに そう思いまつ・・・?
あら探し。。。(o'Θ'o)ノ ⌒ ◎ ぽぃっ!
人はみんな 完璧じゃないはずだから…いいところいっぱぃ♪見つけあっていきたいでつよ
(??Θ?)(?Θ??)ねぇー? 。+゚☆゚

YORKしゃん♪いつも(o´Θ`o)b ○o。ありがとぅ。o○
そして (*´ノ・`)~? ちゅぅ~~~っ?

URL | ぴょこたん♪ #79D/WHSg | 2008/08/08 07:33 | edit

 

おっしゃること、まったく同感です。
いつもYORKさんの言葉と画像に癒やされています。
毎度、毎度、有難うございます。

URL | MVK #79D/WHSg | 2008/08/08 08:47 | edit

 

YORKさんのお部屋はほんとに癒しの空間です。
お友達のみなさんが思っていることでしょうけどね^^
人のいいところを探す・・・いつも心がけています。子供たちにも話しています。
人の悪口は言わない。結局言ったところで自己嫌悪におちいるだけだもの。
いつも笑顔で人を癒せるような存在になりたいです。



URL | ☆みるく♪ #79D/WHSg | 2008/08/08 10:07 | edit

 

昨日、実家近所の中学校の校長先生(学生時代の担任)と話をしました^^
教師がちゃんと挨拶も出来ないのに、子供に挨拶しろと指導してるって言うことを
大変嘆いておられました・・・
若い教師自体がゆとり教育の失敗作品のように言っていたけど何となく納得でした^^
うつ病も多いね・・・某IT会社の新人1割は鬱になっちゃうそうですΣ(=∇=ノノヒィッッー!!

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2008/08/08 10:13 | edit

 

本当ですね、人は必ずなくて七癖 欠点があるから支えあって生きる、
お互いを思いやる心が必要ですネ、

URL | 心海 #79D/WHSg | 2008/08/08 10:16 | edit

 

(?~ー~)(?_ _)(?~ー~)(?_ _)ウンウン 最近ね、他人を疑う人がおおくなってる様な気がします。
もっとみんなが優しい気持ちで笑顔を居られたらなぁ~って、思うこの頃です。
YORKさんの優しさは皆に充分通じてますよ。
ですから、お子様とももっと絡んでやって下さいねぇ(????)ノ

URL | セシル? #79D/WHSg | 2008/08/08 11:52 | edit

 

私の職場にも、人の悪いところばかりみつけて、悪いことばかり言っている人がいるんです。
その人は、人の良いところをほめたことがありません。
私は、その人に、似たくないと、いつも思ってしまいます。
むしろ、そういう人がいると、私は気をつけようと、思ってしまいます。

URL | ★まり~★ #79D/WHSg | 2008/08/08 22:52 | edit

 

「良いとこ探し」をしていこう・・・
正しく僕がこの間載せた記事の 【プラスのストロークとマイナスストローク】ですよね^^
人は褒められると認められていることを喜び嬉しくなり心が膨らむ。
そしてやる気が起き、人を好きになるんだよね^^

URL | イワちゃん♪ #79D/WHSg | 2008/08/09 10:17 | edit

 

さっきインしないで書き込みしたら・・・消えちゃったヾ(;´▽`A``アセアセ...

「良いとこ探し」・・・σ(・ω・千)は、悪いとこ探しちゃう人だからなぁ・・・
σ(・ω・千)のブログ読んでたらわかると思うけど・・・(・ω・;A)アセアセ...

ダメだとわかっているんだけど、性格がそう出来ない・・・
性格のせいにして逃げてる自分・・・充分わかってる・・・。直さなくちゃいけないσ(・ω・千)の課題です。

URL | 千恵★彡 #79D/WHSg | 2008/08/10 02:32 | edit

 

おはようございます。

私もここで安らぎと憩いを頂いています。

最近は精神的だけでなく、実は夏バテ気味で体力も落ちています。。。。。_ノフ○

子供に当たらないようにしなければ。。。。

それはそうと、よかったら予想大会にも参加してください^^

17:00までやってます^^

URL | 夕霧γ #79D/WHSg | 2008/08/10 07:41 | edit

 

まりもさん>小さな事にでも「ありがとう」って言えるのって大切ですよね。言ってもらうと嬉しくなるし。。。

たまちゃさん>「人の良い部分を見ていくと誰とでも仲良くできる」、、良いコトバですね。なかなか誰とでもとはいきませんが、それでも人の良いところを探していけばきっと仲良くなれますよね。

kiki姫さん>毎日忙しいお仕事ご苦労様です。奥様がしっかり包んでくださるのでしょ??ホッとする時間が本当に欲しいですよね。

ステージさん>嫌い光線って、放っていたら相手にも伝わっちゃうんですよね。あの人嫌いだって思っていたら相手も嫌だな~って思うようになりますよね。

Sunnyさん>ホッとすると言っていただけるとすごく嬉しいです。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/08/10 11:37 | edit

 

ぴょこたん>あら探しは嫌だよねえ。みんな良いところと悪いところがあるんだものね。良いところを見つけたいね。

MVKさん>癒されると言っていただけると嬉しいです。こちらこそありがとうございます。

みるくさん>子供達にもぜひ良いところを見つけていける人間になって欲しいと思います。なかなか難しいのですけどね。。。

あっきさん>ええっと。。。誰だろう・・・実家の近所の校長先生って。。。岩○先生??やっぱり挨拶は基本ですよね。どんなにムシャクシャしても、大きな声で「おはようございます!」から始めなくちゃね!

心海さん>無くて七癖。ホントそうそう。誰でも持って居るんですよね。思いやりが大切です。

セシルさん>知らない人についていったら行けないよって昔は言っていたけど、今では知っている人でもついていったらいけないよって言わないといけないって。。。哀しいですよね。人を信じなさいって言えない世の中が哀しいです。


URL | YORK #79D/WHSg | 2008/08/10 12:03 | edit

 

まり~さん>良いところを褒めていないと、人ってやる気を失いますよねえ。。。上に立つ人はそう言うのもわかって欲しいなって思いますよね。

イワちゃん>そうそう。褒められると、もう少しがんばろうかなって思うんですよね。けなされるとやる気を無くします。褒めて伸ばすって大切ですよねえ。

千恵さん>ついつい。。。ワガママを言っている千恵さんをしっかりつかまえている英智さんってすごいねえ。でも、やっぱり良いところを探していくと、もっと良いところが見えてくるからね。お互いがんばりましょう。

夕霧さん>暑い日が続くから、大丈夫かな???無理をしないようにしてくださいね。体が疲れると心も疲れやすくなるからねえ・・・気をつけましょう。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/08/10 12:10 | edit

 

言葉からもフォトからもいつもあふれ出す貴女をいただいています^^
その気持ちが 私を癒してくれます
頑張りすぎないでお互い頑張ろうね

URL | 翔子 #79D/WHSg | 2008/08/10 16:11 | edit

 

翔子さん>お互い無理をしない程度にがんばりましょうね~~。癒されると言ってもらえたら嬉しいです~~

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/08/10 16:25 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form