07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

島根へ 

お盆休みを利用して、一泊旅行に出かけました。
行き先は島根県。
でも、出かける前には宿も決めずに行くという、無謀な旅行・・・
さて、、、一体どうなるのやら?
子供達も不安なままの出発となりました。

 

最初に行ったのは、アクアス 水族館です。

 

 


 

さすがはお盆休み。。。。ものすごい人でした。
入館前から並んでいて、中も人だらけ。
嫌になる位で、魚たちもなかなかゆっくり葉見れませんでした。

 

写真も撮りましたが、暗いしピンぼけやぶれたものばかり~~~(笑)

 


(前びれの下、足?がありました。器用に砂の上を歩いていました)

 

 


(巨大な魚、まるでシーラカンスみたい)

 

 


(クラゲはなかなか神秘的)

 


(クマノミは紫外線で光っていたかな。。。)

 

 

(これはクリオネ(和名ハダカカメガイ)。流氷の妖精です)
 
 

外に出たら、そこには目の前に広がる日本海。
 


 

天気が今ひとつだったので、波がちょっと荒かった。

 


振り返って山を望めば、浜田にある風力発電の設備が見えました。

 


 

 

次に行ったのが石見銀山

 

残念なことに、カメラを持って降りるのを忘れたので、写真は撮れませんでした。(;>_<;)ビェェン

 

ここでは、五百羅漢を見ました。
素朴な石の作りですが、たくさんの仏様。
なかなか見応えがありました。
(カメラを持っていたとしても、撮影禁止だったけど、、、(; ̄ー ̄川 アセアセ)

 

それから街並みを保存されている大森地区を歩きました。
古い街並みをずっと保っているっていうのは大変だろうなあと思います。
倉敷の美観地区より、ずっと古い街並みをきちんと残している感じでした。
自動販売機にも木で作った覆いをかぶせ、人工物を感じさせない工夫をされていました。

 


さてと、、、夜は一体どうするのやら。。。。
もしかしたら、車中泊?!。。。。(゜_、゜;)どよどよどよ~ん

 

そうビクビクしていたら、旦那がつてを頼んで、何とかホテルを確保。
しかし。。。。何と場所は大山!
島根からいったん大山まで行くことになりました。

 

いやぁ。。。布団の上で眠れないかと覚悟をしていたから、ちょっとホッとしましたね。
美味しいお料理(すみません~写真を撮る余裕はありませんでした~~)
とお布団があったらもう十分です。贅沢は言いません!!

 

さすがは大山、山の上ですよねえ。。。。
涼しいから、まだ紫陽花が咲いていましたよ。

 


 

2日目は、、、いったん大山に来たから、大山地区と思うでしょ??
旦那は島根と決めたら島根なんです。。。(;´д`)トホホ

 

2日目は出雲大社のあたりに行くと決めていたので、まずは島根に引き返しました。

 

前日以上に天気は悪く、今にも降り出しそう。。。。

 

そんな中、最初に行ったのは島根ワイナリーです。

 


 

ここはね、ワインの試飲ができるんですよ~~(=●^0^●=)

 

島根ワインは甘味果実酒なので、ちょっと甘い。
甘いのが好きな人には良いかもしれません。

 

私が気に入ったのはちょっと甘めのデラウエアヌーボーかな。
サッパリした飲み口でした。

 


次に、日御碕神社と日御碕灯台に行きました。

 

 


(日御碕神社)

 


(日御碕灯台)

 

この写真を見てもわかるように、天気はもうドンドン悪くなっていって、
灯台を後にする頃には土砂降りが・・・・・

 

風も強くて、高所恐怖症の私は、灯台の上で足がすくんでしまいました。

 


 

灯台は、高さがビルにして6階建てぐらいで、目がくらみそうでした。
高所恐怖症なら、高いところに登らなければよいのでしょうが、、、
そこは怖いもの見たさでね~~~(笑)

 

この後、出雲大社も寄ったのですが、すごい土砂降り・・・・
カメラを持っていく元気は出ませんでした。

 

「お賽銭、100円玉一つ入れてお願いすることの多さ・・・」ですね。o(*^▽^*)oあはっ♪

 


土砂降りは降ること2-30分くらいだったでしょうか。
バケツをひっくり返したような雨が降ったのですが、その後はまた小雨になりました。

 

 

そこからは一路、帰途につきました。

 

さてさて、、、走行距離は何キロぐらいだったのでしょう??
500kmは走っていると思うのですが・・・・

 

全部運転してくれた旦那様、お疲れ様でした~~~

 

お天気が良かったらもっと写真もパッとしたのでしょうが。。。。

 

それでも、ちょっとミステリアスな2日間でした。。。。

 

 

 


Posted on 2008/08/17 Sun. 11:34 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 16

17

コメント

 

クラゲはパシャすると画になりますね。。 クリオネは寒い海流に住んでいるのになぜここにw
島根は行ったことないし何も知りません^^;
世界に誇る銀山があったなんて始めて知りました^^;
こちらにも世界遺産となった白川郷があります。。 山の中という点では同じですねww

車中泊や野宿にならずに済んでよかったですね^^
旅行は計画的に・・w

来月信州のワイナリーへ職員旅行に行こうと思ってます。。 ネットで検索していいとこ探そっと^^

URL | イワちゃん♪ #79D/WHSg | 2008/08/17 12:32 | edit

 

「島根と決めたら島根」の旦那さま・・・このフレーズが頭に残りそうです^^
いろいろ盛りだくさんの一泊旅行、宿の心配やお天気のことで ハラハラもなさったでしょうが、とっても楽しそうです^^ 
お願い事、いっぱい叶いますように

URL | マヌカン☆ #79D/WHSg | 2008/08/17 13:22 | edit

 

500キロの運転はきつかったと思いますが、お二人で色々なところを見て回る、いいですね、
五百羅漢富山の方にもあります。楽しい思い出が出来てよかったですね、^^~?
優しい旦那様ご苦労様でした。ニコ(*^_^*)ニコ

URL | 心海 #79D/WHSg | 2008/08/17 13:30 | edit

 

島根 まだ未踏の地・・・(・´Θ`・)ノ
そすて σ(^,,・Θ・,,^) あたす♪も一度 水族館で p[【◎】]Θ<*)パシャリ+☆ すてみたぃなぁ・・・

ちなみに。。。σ(・Θ・^。)アタクシ♪運転免許暦●十年でつが・・・いまだに 高速乗ったこと
ござーまてん!ヾ(* ̄ ̄ ̄ ̄ ̄Θ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄*)-3 エッヘンヘンっ =3www

URL | ぴょこたん♪ #79D/WHSg | 2008/08/17 14:12 | edit

 

日御碕は大学時代 幽霊に遭遇した場所ですねぇ^ ^;
そして出雲大社は 確か本殿の右側からお願い事をした方がかなうとか
ご神体が右向いてるんですって^ ^

URL | 翔子 #79D/WHSg | 2008/08/17 14:33 | edit

 

旦那様はいつも思った途端にお出掛けで、大変ですねぇ┐(?^-^;)┌
我が家とは正反対ですw
それにしてもお盆のお休みだと言うのに、空いてた様で、知らない土地での土砂降りも経験出来て、良かったかもw
素敵な山や見えないけど観音様を想像して、こちらも癒されました。ヾ(?´▽`)ノ。゚・+:.・ァリガトゥゴザィマシタ・.:+・゚

URL | セシル? #79D/WHSg | 2008/08/17 15:15 | edit

 

ビクビク、ミステリアスなこと大好き♪
とっても素晴らしい ひとときだったでしょうね。

URL | takumi414 #79D/WHSg | 2008/08/17 17:58 | edit

 

お帰りなさい~☆
ミステリアスな旅行って素適!!
お天気が不安定でしたけれど 心は晴れ晴れでしょ~♪
息抜きできて良かったですね(*^▽^)v
ご主人様に感謝・・・・

URL | まりも #79D/WHSg | 2008/08/17 20:40 | edit

 

クリオネって、透き通っていて、小さいのに、よく撮れましたね^^
中は赤いんですね。

URL | ★まり~★ #79D/WHSg | 2008/08/17 20:43 | edit

 

日本海側は雨降ったんですねぇ・・・岡山市内は降ってないです><
蛙男商会の島根CMで言っていましたねぇ「一生に一度は行こう島根県」って^^;

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2008/08/17 21:44 | edit

 

お帰りなさい♪ 楽しい旅になったようでよかったですね^^
日本海側は雨だったのですね。こちらは降りそうで降らなくて、暑かったですよ。
島根から大山泊! よく泊れましたね~?  500キロのドライブは、ご主人大変でしたでしょうね。
とにかく、無事に帰ってこられてよかったよかった^^

URL | e.sunny #79D/WHSg | 2008/08/17 23:18 | edit

 

中国地方は広島にしか行った事が無い私ですが、いつかは行ってみたいものです。
むなびれで歩くはホウボウですね。30cm以上になって白身で美味しい魚です。
シーラカンスみたいのはハタの仲間のクエでしょうか?釣り人の間ではモロコって言いますが、1メーターを越えますね。川魚にもモロコっていますが、こちらは重さも50キロとかになりますね。

URL | kiki姫 #79D/WHSg | 2008/08/17 23:25 | edit

 

ご主人とワクワクドキドキの旅、楽しそう^^
それにしても500キロひとりで運転とは・・・感謝感謝ですね^^
?だけは残念でしたね^^

URL | ☆みるく♪ #79D/WHSg | 2008/08/18 07:22 | edit

 

おかえりなさい(*^_^*)YORKさん。
勇気ある旅行でしたね^^
そんな旅行もやってみたいなぁと感じたブログでした。
いい場所を歩いてこられたんですね。
もうちょっと写真が見たかったなぁ~なんて(笑)
でも、楽しめたようなのでよかったです。
休み明けの仕事はサザエさんを見終わったときの気分に似ていますね^^
今週もぼちぼちやっていきましょうね。

URL | *snow* #79D/WHSg | 2008/08/19 09:57 | edit

 

おかえりなさい^^

島根いいですね^^ 水族館で画像とるのは結構難しいのにどれも上手に撮れていますね^^

クラゲって綺麗ですよね^^

500Kの運転は尊敬に値します^^

URL | 夕霧γ #79D/WHSg | 2008/08/19 18:11 | edit

 

みなさん、コメントをありがとうございました。
日本海側は、一日に一回は土砂降りが降っているようです。
岡山はほとんど降らず、水不足が心配なんですけど。。。。
お盆はやはりどこに行っても人が多いというのがよくわかりました。
どの観光地でも何でこんなに人が多いの?!という感じで・・・・
サービス業の方々はここが稼ぎ時なのでしょうから、お休みなしで大変だろうなと思いました。
水族館は、あのソフトバンクのCMの「島根のおじさま」がいるところなのですが、とてもじゃないけど人が多くて見る元気はありませんでした。(多分何時間待ち。。。という感じだったので。。。)
いつか、平日に行ってみたいものです。。。無理でしょうけど~~~(笑)

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/08/19 22:18 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form