07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

もしも・・・・ 

あのころ いろんな話をしたね・・・
 
 

 

 

思いだしては見ても


二度と戻れないあの時。。。

 

 


 

 

今 あなたは何をしているの?


あの時に戻れたら


きっとあなたを選んでる・・・・

 

 


 

もしも。。。なんて無理だけど・・・

 

 

 

 

 

 

 


太宰府、一泊で行ってきました!!
やっぱり受験生の母としては、神に頼るしかありませんから~~~(笑)

 

まあ、シルバーウイークということで、渋滞は覚悟していましたが、
行きがけはやっぱりすごい渋滞でした・・・・

 

高速道路、1000円というありがたい政策のおかげで、
車が増える増える・・・・
ホントにありがたいのかしら・・・・`s(・'・;) エートォ...

 

これで、高速道路が無料化したら、大変なことになりそうで・・・・
確かに安いのは嬉しいけど、その裏で困っている方々もいらっしゃるわけで。。。

 

まあ、、、半額程度になるのが良いのかな???なんて思いますね。

 

10km、20kmという渋滞は数カ所でありました。
それでも降りたら1000円では無くなるし、じっと我慢の子ですよね。

 

旦那の仕事の都合で、19日の昼前に出発。
一路福岡へ。。。

 

やっぱり渋滞による玉突き事故が結構あったみたいです。

 

宿に着いたら、18時前ぐらいでした。
その日のうちに太宰府にっていうのは、とても無理!!
さっさとホテルに行って、のんびりすることにしました。

 

ホテルは、なんせ直前に予約したので、太宰府近くには取れず。
(いや、無理を言って業者に頼めば、一泊4人で5万以上って所はありましたが。。。)
結局、小倉のビジネスホテルで、セミダブルの部屋を二つ確保。
娘達と私たちの部屋とに分かれました。
セミダブルって言っても、ほとんどシングルだわねえ・・・・
まあ、安いんだから仕方がないかあ・・・(一泊朝食付きで一人3000円強)

 

ホテル代を安くあげたものの、結局夕食にホテルの1階にある小料理屋で食べたら
ホテル宿泊代と同じくらい一人当たりがかかったりして。。。。
私と子供達だけなら、近くのコンビニかファミレスで済ますんだけどなあ・・・(;´д`)トホホ

 

まあね。。。長距離を運転してきてくれた旦那の希望ですから、
美味しいものを食べていただきましょう・・・

 

20日、朝食をさっさと済ませ、8時前にはチェックアウト。
それでもすでに太宰府インター辺りから渋滞とのナビ君の警告。。。
結局福岡辺りから、地道を通って行きました。

 

太宰府には9時頃着いたのですが、多くの駐車場はすでに満車状態。
太宰府では、敬老行事が行われていて、その上続いて大祭があるらしく、テントがはってあるし、
その上、お隣の九州国立博物館では、国宝の阿修羅様がおいでになられていて、
それはもう、すごい人出・・・

 

前回、国立博物館には行けなかったから、できたら行きたかったんだけど、
1km以上の行列で、とてもじゃないけど無理~~~(笑)
断念して帰りました。

 

帰りも混むかもしれないからと、10時過ぎには太宰府を出発。
他にはどこにも観光せずにとっとと帰ることにしました。
(途中下車したら、また1000円かかるし。。。。)

 

帰りがけは、2カ所ほど、10kmくらいの渋滞はありましたが、大したことはなく
17時過ぎには無事おうちに着きました。

 

でもやっぱり疲れましたねえ・・・・
もう少し、人の少ない時に、ゆっくりと行きたいものです。。。

 

太宰府といえば飛梅。
やっぱりまっさんでしょう!!!
というわけで、まっさんの「飛梅」をお届けします~~~

 

 

飛梅 さだまさし  クリックしてくださいね~~

 

 

 

娘1も娘2も、ちゃんと絵馬を買って奉納してきました。
それが上の3枚目の写真。
無事に受かってくれると良いのですけど。。。

 

娘達よ。神様はね、応援はしてくれるけど、あとは自分の努力次第だからね!!!


 

 

 

 


Posted on 2009/09/22 Tue. 09:45 [edit]

category: 秋の空・秋の風景

TB: --    CM: 14

22

コメント

 

太宰府には僕も娘が高校受験の時に旅行で行って祈願してきましたよ^^
絵馬は奉納しなかったけどお賽銭とお守りを買ってきました~
チェックアウトが8時で太宰府を出たのが10時だったって・・
大宰府天満宮にはどのくらい居られたの?
次に行く時には混まない日に行って 国立博物館もゆっくり見られるといいですね^^

URL | イワちゃん♪ #79D/WHSg | 2009/09/22 12:00 | edit

 

イワちゃん>太宰府には1時間いただけです。本当はもっとゆっくりとしたかったんだけど、旦那に夕方の仕事が入っちゃって。。。旅行先にまで仕事の電話が入るからなあ。まあ、仕方ないのでね。早く出発したんですよ。時間に遅れたら困るからねえ。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/09/22 12:34 | edit

 

おかえりなさい♪
高速道路を使う生活をしてないのでニュースを見ながら
安いけど何かが違う気がするwwwって思ってしまう私です・・・
もっと福祉関係にお金をかけてほしいなと思ってしまいます^^;

神様はね、応援はしてくれるけど、あとは自分の努力次第だからね!
確かにそうですね(笑

URL | an #79D/WHSg | 2009/09/22 12:35 | edit

 

受験生のご両親のお気持ちわかります。大宰府にお参りきっとご利益ありますよ。
無事にお帰りで来てよかったですね。
高速道路の混雑をみると大変だなあと思ってしまいます。
美味しいもの食べて家族で良い思い出もできましたね^^

URL | 心海 #79D/WHSg | 2009/09/22 12:45 | edit

 

太宰府天満宮 って 言えば・・・梅ヶ枝餅ぃぃ・・・な σ(*・Θ・ぴ)www

そして この 歌も よく歌ったなぁぁぁ・・・(人´Θ`?)♪:。*。゚☆゚+

娘ちゃんたち♪嬉しい ご利益ありますように。。。(^人^ (^人^ )+。・゚・。+?

URL | ぴょこたん♪ #79D/WHSg | 2009/09/22 18:55 | edit

 

anさん>なんかねえ。。。確かに1000円はありがたいとは思うのよ。でも、本当にそんなに安くして良いのかな??って思うの。100均でも思うんだけど、これが100円じゃあ、やっていけない人出てくるよねえって。。。それと同じ。やっぱりきちんとした対価が支払われるべきじゃあないのかなって。まあ、半額程度が良いのじゃないかなって。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/09/22 20:10 | edit

 

心海さん>今年はダブル受験なので、胃が痛くなりそうです。娘1は3カ所の県を受験しようかと言っていたのですが、日程的に2カ所になりそう。中期と後期と両方受けるのはキツイようです。ああ。。。母も受験費用がかかるので、キツイ~~~(笑)

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/09/22 20:49 | edit

 

ぴょこたん>そうそう。梅が枝餅。もちろん、食べましたよ~~。美味しかったです。ちゃんとお土産にも買って帰りましたよ。やっぱり太宰府といえば飛梅ですからね!!歌いながら参道を歩いちゃいましたよ。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/09/22 20:51 | edit

 

1000円は有難いのですが、はっきり申し上げて迷惑ですね。特に休日出勤で遠方に出向く際は困ったものです。自然渋滞もさることながら、必ず事故ってる車がいます。
平日運転している人はあまり事故を起こしませんよ。

URL | kiki姫 #79D/WHSg | 2009/09/22 23:44 | edit

 

kiki姫さん>正直言って、これで無料になんてなったら、とんでもないって思いますよ。確かに安いのはありがたいけど、そうなると結局首になる人が出てくるだろうし。ちゃんとした価値に見合う対価が支払われないような社会になると、結局は、自分に降りかかってくると思うから・・・・今までの半額程度がちょうど良いのでは??って思います。深夜割引とかそういうのは良いとして。。。

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/09/23 00:10 | edit

 

遠距離の車お出かけお疲れ様でした
凄い渋滞だとトイレとかも大変そうですねぇ^^;
大丈夫でした??

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2009/09/23 13:29 | edit

 

あっきさん>何とか大丈夫。どうせ混んでいるからと、チョコチョコSA,PAに寄りました。でも、どこのSA,PAも混雑していましたよ。。。あっきさんはどんなシルバーウイークでした?

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/09/23 18:04 | edit

 

大宰府から無事にお帰りなさい♪
やっぱり連休だけあって人が多いですね。
7月に行ったばかりですが、懐かしく思い出しました。
梅ヶ枝餅も焼きたてをいただいて、すごく美味しかったなぁ(笑)

URL | e.sunny #79D/WHSg | 2009/09/23 18:13 | edit

 

Sunnyさん>Sunnyさんこそ、お帰りなさい~~長崎・大分と大旅行だったのですね。やっぱり大型連休だけあって、人が多かったですね。Sunnyさんも太宰府では梅が枝餅を食べられましたね。やっぱり、「君が1つ 僕が半分。。。」ですよね~~

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/09/23 19:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form