10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

哀しい色・・・ 

あの人色に染まったままの


行き場のないこの心・・・

 

 


 

 

淋しいと呟いてみても


哀しいと叫んでみても


あなたの所まで届かない・・・

 

 


 

 

遠くから眺めているだけしかできない・・・

 

 


 

 

それでも私の心はあなた色・・・

 

 

 

 

 


このお休み中に、「象の背中」をビデオで見ました。
全編を続けてみるほどの時間が無くて細切れで見たのですが、
余命半年と宣告された主人公が、家族に見守られながら生涯を終えるという話です。。。

 

この中で、主人公には愛人がいるのですよね。
で、愛人さんは、一緒に死にたいと思うくらいに愛していても、
闘病生活をしている主人公に、何もしてあげられない。。。
意を決してホスピスにお見舞いに行くけど、
甲斐甲斐しく看病をしている奥さんと鉢合わせをしてしまう。。。
どんなに望んでも、何も出来ない辛さを抱えて帰っていくわけなんですよ。

 

なんでこんな人を登場させたのかな??
見ていて、哀しくなりました。

 

主人公が残された半年を精一杯生きるだけなら、家族と闘病生活を送っている、頑張ってる、
それだけでも良いはずなのに、なんで愛人さんなんか登場させたのかな・・・
世の中にそんな人が多いってことかしら??
よくわからなかったけど、なんだか哀しかったですねえ・・・

 

この映画を見て思った言葉たちです。
どんなに思っても、どうしようもない彼女・・・
恋って哀しいね。。。そんな恋もあるんだね。。。

 

 

この映画、Chemistryの最期の川が主題歌になった映画です。

 

 

この曲、大好きなんですよね。
映画の元になった(多分)象さんのアニメ「旅立つ日」が印象的だったからかな・・・

 

(cururuは動画とか音楽とかを貼り付けられないのが残念です。。。リンク先に行ってみてね)

 

 

 

 

画像は、先日、仕事で外回りをしたときに、仕事ついでに寄った後楽園での画像です。
紅葉はもう少しかな・・・
色づき始めているけれど、もう少し後でも良いかも・・・
そんな感じでした。

 

皆さんはどのような連休をお過ごしでしょうか?

 

 

 


 


Posted on 2008/11/23 Sun. 18:50 [edit]

category: 秋の空・秋の風景

TB: --    CM: 21

23

コメント

 

「像の背中」・・・・愛人が登場ですかぁ・・・・(´∩`。)グスン
なんだかいろいろな意味でせつないお話ですね~
今日は秋を感じにいってきましたよ~♪
明日は雨のようなので・・・・・・ちょっぴりお買い物にでかけてきます☆

URL | まりも #79D/WHSg | 2008/11/23 19:39 | edit

 

ホスピスで闘病生活を送って家族に見守られてこの世を去る映画ですか・・
病院に入院するのが殆んどだからそんな最後を終えられるなんて幸せですよね。
ホスピスがもっと増えることを願ってます。

その愛人、とっても辛いでしょうね。
愛する人の最後を見送ってあげたかったでしょうね^^;;

URL | イワちゃん♪ #79D/WHSg | 2008/11/23 20:06 | edit

 

「象の背中」はテレビで放送されたのを録画しているのですが、まだ見ていません。
見てみようかな。 
今日はいいお天気でよかったですね♪ 後楽園の紅葉、きれいですね^^

URL | e.sunny #79D/WHSg | 2008/11/23 20:41 | edit

 

コミックバンチに同じタイトルの漫画が連載されていたんですけど
映画と同じストーリーなんでしょうかねぇ・・・
確か愛人さんは初恋の人も出ていたように思いますけど

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2008/11/23 21:13 | edit

 

まりもさん>象の背中の全体としては、闘病生活をしてホスピスで家族に看取られながら死んでいく、一人の男性の生き様を描いた映画なんですよ。だけど、その中に不倫相手が登場していたわけで。。。この映画にその人を登場させる意味があったのかな。。。なんて思っちゃったわけです。彼女の立場に立つと、やはりかなり哀しい物語だから。。。それでも止められないのが人なのかもしれませんね・・・

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/11/23 21:18 | edit

 

イワちゃん>それそれ、それです~~。ホスピスに入って家族に見守られて世を去るという話です。それだけで良いと思うのに、なんで愛人を出したのかなあ?ってね。。。愛人さんにとっては、愛する人を看病もできず、看取ることもできず、、、なわけでしょ?彼女からしたらすごく辛いことなのよね。って思ったら、何だか哀しかったのよね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/11/23 21:20 | edit

 

Sunnyさん>後楽園の紅葉、見頃はもう少し先かな??って思いました。それでも部分的には綺麗になってきましたよ。象の背中、録画されているなら見てみてくださいね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/11/23 21:21 | edit

 

あっきさん>`s(・'・;) エートォ... 漫画の方は見ていないのでよくわかりません。原作を読んでみたいかなって思いましたよ。原作に、この彼女が登場しているのかな??って思っちゃったから。。。初恋の人も登場しましたね。でも、それは主人公が自分に関わった人に挨拶をするという設定で初恋の人に会いに行っただけでしたね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/11/23 21:23 | edit

 

「象の背中」まだ、観ていないんですよ~。
観た後、しばらく引きずってしまいそうな気がして。
観る前に、心の準備がいりそうですよね。
でも、いつかは観てみたいと思っています。
ケミストリー、大好きですよ^^

URL | ★まり~★ #79D/WHSg | 2008/11/23 23:22 | edit

 

この映画 見たいような・・ 見たくないような・・
見てしまったら愛人さんの気持ちにもなってしまいそうな複雑な気持ちですね。
きっとそれぞれがそれぞれの立場でホントは純粋な愛を持ってるのかもしれない(?)
どうしょうも無いこころの想い・・ってのもある、人間って。。。

URL | ピタのママ #79D/WHSg | 2008/11/24 00:08 | edit

 

人は色々な想いを抱えているものだと、
出会いが時間のずれで結ばれなかった恋、思ってみてもどうにもならないことも
あるのだと、 人生は人それぞれ立場もそれぞれにあるのだと。
映画がDVDになったらみて観ますね^^~?

URL | 心海 #79D/WHSg | 2008/11/24 07:03 | edit

 

「世の中にそんな人が多いってことかしら」
決してそんなことはありません。
でも、不倫に憧れをもつのは何故でしょう。
やはり不善をなしてはいけません。

URL | MVK #79D/WHSg | 2008/11/24 07:41 | edit

 

後楽園って一度も行った事が無いので一度行ってみたいです。岡山と言えば牛窓でよくキャンプしました。
私は絶対「愛人」なんて作らない!
と言うより「小遣い少ない」「めんどくさい」「寄ってこない」

URL | ステージ #79D/WHSg | 2008/11/24 08:51 | edit

 

まり~さん>なかなか考えさせられましたね。自分の命をあと半年と宣告されたら・・・怖いですもの・・・・私もようやく見てみました。でもやっぱり引きずっちゃいましたね・・・

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/11/24 14:10 | edit

 

ピタのママさん>しっかり愛人さんの気持ちになってしまいましたよ。どうしようもないけど辛いなあって。でもこの愛人さん、見舞いに行ってもそう言う雰囲気は見せないようにしていました。きっと奥さんには分かっていただろうけど・・・・

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/11/24 14:14 | edit

 

セシルさん>ヒデとロザンナは鴛鴦夫婦で有名だったけど、やっぱりそういうのがあったんですね。人間の心って難しいですね。病室に訪ねた愛人さんも、いてもたってもいられなかったのでしょうが・・・・どちらになっても哀しいですね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/11/24 14:16 | edit

 

いくっちさん>この愛人さんも、「私は愛人です」なんては行かないんですよ。普通のお見舞い客の顔をして、お見舞いだけに来られていました。それが精一杯だったのだろうけど。異性のお見舞いだって、普通に仕事上の知り合いでも行くことはありますからね。そんな風にしてお見舞いに来ていましたよ。それだけに、見ていて可愛そうな感じでした。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/11/24 14:18 | edit

 

心海さん>人の心って複雑ですよね。奥さんを愛していても、他の人も好きになってしまうことってあるのでしょうね。難しいな。。。確かに、人生それぞれ立場があり、それぞれ哀しい思いを抱きながら生きているのでしょうね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/11/24 14:19 | edit

 

MVKさん>なんででしょうね???日常から離れたいという願望なのでしょうかねえ?

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/11/24 14:20 | edit

 

ステージさん>牛窓も良い場所ですよね。人と人との出逢いなんて、すごく不思議ですから。小遣いが多い少ないはあまり関係ないのかも。。。お金じゃあはかれませんね。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/11/24 14:21 | edit

 

愛人さんが物凄く彼を愛してるのは解るし、そこだけ見るといい話だけど。。。

それでは家族や奥さんの立つ瀬がないよね。。。

愛人さんもカワイソウだしね。。。。

URL | 夕霧γ #79D/WHSg | 2008/11/27 13:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form