FC2ブログ

11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

沢柳の滝とうどんの「はすや」 

西日本の豪雨被害があって、滝までの道があちこち崩れているので、
あまり滝めぐりには行っていませんでしたが、
そろそろ、滝めぐりの虫がうごめき始めました。(笑´∀`)

今日は、「はすや」のうどんが食べたくなって、
川上町まで行ってきました。


イメージ 1


はすやのうどん、なんか気に入っちゃったんですよね。

イメージ 2

これは私が食べた「ぶっかけうどん」
季節の野菜の天ぷらがドーン!って乗っています。
これで730円です~~



イメージ 3

息子は、「ざるうどんの大」。
写真を撮るから待ってと頼んだけど、待ってくれませんでした。(笑´∀`)


うどんの後は、当然滝へ。

川上町には道からすぐに見ることができる、超、お手軽滝「沢柳の滝」があります。

イメージ 4

このあたりは、地学的に結構有名な場所らしいです。
大賀デッケンと呼ばれるあたりです。

イメージ 5



近くには、彼岸花が咲いていました。
もうそんな時期なんですね。

イメージ 6

蝶々さんが一緒に遊んでくれました。

イメージ 8


帰りは井原から総社方面に抜けて帰ったのですが、
途中、今年の西日本豪雨で被害を受けたあたりを通過しました。

まだまだ、その爪痕はひどく、2階まで窓の無い家がいっぱいでした。
道路沿いもかなり壊れているままのところもありました。

イメージ 7

総社近くでは、ブルーシートがかかった家がいっぱいありました。
息子が、爆発した工場の近くだから、その影響だと教えてくれました。
息子は、あの水害の直後に数日間、
職場から片付けの応援に真備に入ったので
その頃の悲惨さは身に染みてわかっているようでした。

あの大水害から2か月。
コンビニなどは開店をしているところも有り、
少しずつですが、前を向いて頑張っておられるというのがわかりました。
でも、まだまだその爪痕はかなり残っています。
少しでも早く復旧されることを祈ります。


























スポンサーサイト

Posted on 2018/09/15 Sat. 21:04 [edit]

category: 滝めぐり

TB: --    CM: 2

15

コメント

 

今は北海道の災害に目がいっていますが、岡山もまだまだ爪痕が癒えない様ですね。沢柳の滝は昔に岡山でのオフ会に参加した後で目指したのですが、道に迷って諦めた事が思い出されます。当時はナビが一般化しておらず、道路地図が頼りでしたね。今はナビですが、故障したら家に戻れるのか不安になります。便利な反面、人間が馬鹿になりますよね。

URL | maruichi #- | 2018/09/16 18:59 | edit

maruichiさんへ 

あれから2か月。
復旧は、少しずつはしているようですが、一般住宅はまだまだです。
コンビニやスーパーは頑張って開店していました。
でも、お店が撤退したところもいくつもありました。
1番ひどかったところは、2階まで浸水していたから、
一階も二階も窓が開いていて、一階の屋根裏がボロボロっていうところもいっぱいでした。
まだまだなんだ。。。。と痛感しながら通りました。

沢柳の滝は、ナビで行くと、滝の上の所に案内をしてしまい、見つかりませんね
takimiさんのところの地図のマップコードで入力をするとうまく行きましたよ。
私も最初はナビで行って、「沢柳の滝」という文字を目指して行ったので
思いっきり迷ってしまいました。(笑´∀`)

URL | YORK #tBZwmCIw | 2018/09/16 21:08 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form