06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

半田山植物園 

久しぶりに半田山植物園に行ってきました。


1970半田山植物園170204 



今日はお天気も良くて、とても暖かでした。
2月とは思えないくらいの暖かさで、さすが立春?!(笑´∀`)
多分20℃近くあったのでは無いでしょうか?

青空が綺麗だったので、昼過ぎからふと思いついて行ってきたんです。

そろそろ節分草があるかな?って思っていったのですが、
まだ早かったです。残念!
でも福寿草が咲いていましたよ。


1971福寿草170204 


ロウバイはそろそろ終わりがけ。
でもまだまだ綺麗でした。



2013ソシンロウバイ170204 




白梅も咲き始めていて、春がもうそこまで来ているなあって実感でした。



1992白梅170204 




鳥さんも居たので、撮影してみましたが、
本当に鳥さんを撮るのは難しいですね。



1989梅にとまる鳥さん170204 



お花の名前も難しいけど、鳥さんの名前はさっぱりわかりません。
これは、何という鳥さんなのでしょう??


すごいバズーカみたいなレンズをつけた方々が鳥さんを狙っていましたが、
鳥さんはあっちこっちに動いて居るみたいでした。

頂上付近の日時計の傍で、他の鳥さんにも会いましたよ。


2038鳥さん170204 




ウグイス???違うかなあ???名前、全然わかりません・・・

日時計は時間がピッタリなのかな?って思ってみたら違うんですよね。



2035日時計170204 


このとき、日時計は14:45分頃をさしていましたが、実際は15:00。

何で違うんだろう?って思ったら、ちゃんと換算表がありました。



2034日本標準時との換算表170204 



岡山と明石の軽度の違いをちゃんと計算されているんですね。
今日はちょうど15分ほどの違いがあるってなっていて、なるほど~って思いました。

でも、不思議なのは月によってその換算の時間が違うこと。
軽度は変わらないのに、なんでこんなにも換算の時間が違うんだろう??
天文の不思議はさっぱりわかりませんが、おもしろいなあって思いました。

次は節分草が咲く頃に行けたらいいな。。。。





(追記)
お友達から1枚目の鳥さんは「コゲラ」、
2枚目の鳥さんは「ジョウビタキの雌」だと教えて頂きました。
ありがとうございました~~








































Posted on 2017/02/04 Sat. 21:03 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form