07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

神庭の滝・竜頭の滝(真庭市) 


1月8日(日)に、真庭市にある神庭の滝に行ってきました。


0490神庭の滝170108.jpg 




ここは、入場料が300円必要です。
日本の滝100選だけあって、確かに豪快なんですが、
滝壺まで到達できないというのが何とも残念で。
お金を取るのだったら、滝壺まで行けるように整備してよ~~って思います。

同じような気持ちは、兵庫県の原不動滝でも思いましたが。。。


この日は、真庭市にある足温泉に行ってみようと言うことで出発しました。

残念ながら、温泉の写真は撮れなかったので、リンク先で見てくださいね。


足温泉に到達する前に、近くにある「至孝滝」に行ってみたいなと思い、
ちょっと回ってもらいました。

至孝滝は今まで2回行ってみようとチャレンジしたのですが、
1度目は、渡る橋がわからず断念し、
2度目は、林道至孝滝線の入り口に通せんぼのバーがあったので諦めました。
3度目の正直とばかり、林道至孝滝線の入り口にはバーがありましたが、
ちょっとよけて、行ける所まで行ってみようと言うことになり車を進めました。

ところがね、、、やっぱり通行止めのバーは意味があったんですね。

なんと、道が土砂崩れでふさがれていました。


0505至孝滝線土砂崩れ170108.jpg 



工事期間を見ると、昨年の11月から。。。
ということは、もしかしたら2回目の息子と来たときには既に土砂崩れになって居た?




0506至孝滝線工事看板170108.jpg 



これじゃ仕方が無いですから、スゴスゴと帰りました。


温泉につかった後、ちょっと残念な気持ちがしていたら、
旦那が近くにある「竜頭の滝」なら行ってやるというので
足を伸ばしました。




0512竜頭の滝(真庭市).jpg 





この竜頭の滝は、一度息子と来たことがあります。
岩場に落ちる高さは多分15mぐらいかな?



冬場は雪が増えて、凍結もあるので、
なかなか滝見に行けません。

仕方が無いので、今度は温泉めぐりでもしようかな??(笑´∀`)






















Posted on 2017/01/21 Sat. 11:14 [edit]

category: 滝めぐり

TB: --    CM: 1

21

コメント

鍵コメさんへ 

本当に、土砂崩れで道がふさがっているのを見たときはビビりました。
滝への道は、結構荒れていることが多くって、
道に小さな落石なんてしょっちゅうなんです。
だから、本当に通っているそのときに土砂崩れが来たらどうしようって思っちゃいます。
だから、神様にしっかりお祈りしておきます~~~(笑´∀`)

URL | YORK #tBZwmCIw | 2017/01/22 17:57 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form