09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

長崎一泊旅行・・・1日目 

まっさんが立ち上げたNPOナガサキピーススフィア貝の火運動から
抽選でいただいた、ハウステンボスのホテル一泊宿泊券・・・・
「良いことと悪いことと」の記事に書いたのは、今年の8月のことでした。

 

あれからほぼ半年。。。
年末しかのんびりとできないと言うことで、今年も押し迫った12月28日(日)29日(月)に
1泊2日の長崎の旅に行ってきました。

 

車で行くことにしたのですが、何と言っても高速料金が馬鹿になりません。。。
何とかして、少しでも安く抑えたいということで、真夜中の出発といたしました。
高速の深夜割引は50%OFF 利用しない手はありません。

 

夜中、12時になる頃に、おうちを出発!!
一路長崎へ・・・・・運転は旦那様。私は助手席でのんびりでございます。。。o(*^▽^*)oあはっ♪

 

行きはとにかく最小限の休憩で、長崎まで直行。
岡山から長崎までほとんどノンストップ。
6時間半で長崎市内に到着しました。(結構飛ばしていたのね~~)

 

6時半頃に着いたときはまだ真っ暗。
さてと、どうしようかと言うことで、まずは百万ドルの夜景(?)を見なくちゃ!!
と、稲佐山頂上へ。。。

 

ここで、一昨年までまっさんが、「夏 長崎から」をしていたんだよなあ・・・・
なんて思いながら、展望台までがんばって上がりました。

 

 


 

ちょうど東の空が明るくなり始める頃に、何とか展望台に登り切りまして
夜景と朝焼けを拝むことができました。
(ご来光までは旦那は待ってくれませんでした。。。残念!)

 

いっぱい写真を撮ってみたけど、やっぱり手ぶれがひどくって。。。
三脚も持っていったけど、せっかちな旦那と一緒ですからね。
そんなもの立ててる余裕もないし、面倒くさがりの私ですから常に手持ちで撮影です。

 

あんまり寝ていなかったけど、この綺麗な夜景が見られたので良しとしましょう!!

 

それから24時間営業のファミレスで朝食。仮眠・・・・
9時頃からあちこち観光をしてきました。
といっても、旦那は車の中。
あちこち、連れて行ってくれては、私に「行ってこい」と言って、あとは車で寝ていました。

 

最初に行ったのは、26聖人殉教の地。

 


「5分待ってやるから」と。。。
え??たった5分ですか????

 

とりあえず、写真を撮って、、、、ま、、、いいか・・・

 

 

それから片足鳥居。

 
 
如己堂


 

 

平和記念公園


 

 

さすが、お仕事で長崎を何度か歩いただけのことはありますねえ・・・旦那様。
私はお仕事で長崎に2回ほど来ましたけど、全然場所なんてわかりません。。。

 

長崎観光ツアーありがとうございます。。。o(*^▽^*)oあはっ♪

 

もちろん、やっぱりさだファンとして、逃してはいけないところがありますよね~~

 

自由飛行館で珈琲を飲んできました!!


 

珈琲を飲む前に写真を撮ることを思いつけば良かったのですけど、
すっかり忘れていて、珈琲を飲んでから写真を撮った私です~~(;^_^A アセアセ

 

夏長崎からが終わってしまって、淋しくなってしまいましたね。。。なんてお話をしてきました。

 

それから「絵はがき坂」に行って。。。いや、オランダ坂に行ってきました。


 

♪活水あたりはまだ 絵はがき通りの坂~~♪
なんて口ずさみながら歩いてきましたよ。

 

そして大浦天主堂へ。

 


もう歳をとって寝たきりに近くなった大叔母がクリスチャン(カトリック)なので、
なにかお土産を買って帰ろうと思っていたのです。

 

そろそろ時間は14時。ハウステンボスに行かなくちゃ~~

 

ホテルのチェックインは15時からだから、荷物を預けてとりあえずハウステンボスへ。


 

ハウステンボスは、すごく広いですねえ・・・・
広いとは聞いていたけど・・・やっぱりビックリしました。

 


 

でも、、、、ちょっと高いわ・・・・入園料だけで、大人が3200円だって。
(~ヘ~;)ウーン・・・これはリピーターになるのはキツイかも・・・

 

広い広い敷地内を、ブラブラと旦那とデートをして参りました。

 

途中で白鳥さんに餌をやっていたので、一緒に餌をあげました。


 

それから一度ホテルに帰り仮眠をとり、夜のハウステンボスへ。。。


 

綺麗なイルミネーションで彩られたハウステンボスは、夢のようでしたよ。

 

園内で夕食を食べ、のんびりのんびり。。。。
9時前に花火が上がると言うことでしたが、さすがに疲れていたのでそれを待たずに帰りました。
花火は、、、、数発。。。だったみたい。
音がそんな感じでした。
もっと多かったのかな???
もう、、、バタンキュ~~状態だったので・・・・_(^^;)ツ アハハ

 

というわけで、長い一日はくれていきました・・・・

 

 

 


Posted on 2008/12/31 Wed. 15:48 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 11

31

コメント

 

長距離ドライブでの長崎紀行、さぞ大変だったことでしょう。
でもご主人と一緒、さながら新婚旅行と言ったところ、羨ましい限りです。

URL | MVK #79D/WHSg | 2008/12/31 16:14 | edit

 

ぉお!!(゚ロ゚屮)屮 長崎観光だぁ~高校の就学旅行で行ったきり、変わってないです(?´∀`人´∀`?)ネェー☆
旦那様も長いドライブ(p・ω・?)ぉ⊃ヵゝれ p(?・ω・)ノ゙さまぁ♪

URL | セシル? #79D/WHSg | 2008/12/31 17:53 | edit

 

MVKさん>そうですね。。20数年ぶりの新婚旅行(?)でしょうか??子供達が生まれてから、こうやって二人だけではなかなか旅行などできませんでしたが、子供達が大きくなって、ようやく二人だけであちこちいけるようになりました。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/12/31 18:21 | edit

 

セシルさん>長崎観光、、、私が修学旅行に行ったときは、バスガイドさんの後ろをゾロゾロとついて行くパターンでしたが、今は全然違いますね。グラバー亭も行こうかと思いましたが、2年ほど前に息子と行ったので今回はパスしました。

URL | YORK #79D/WHSg | 2008/12/31 18:22 | edit

 

長崎・・・もっかぃ ゆっくり 行ってみたい場所でつ。。。:?(〃Θ〃)ポッ゜?:・
ハウステンボスも いいところだよ (??Θ?)(?Θ??)ねぇー? 。+゚☆゚

URL | ぴょこたん♪ #79D/WHSg | 2008/12/31 18:30 | edit

 

朝焼け綺麗ですね~!!!
私はまだ長崎へは行ったことがなくて・・・
ハウステンボスも素敵!いつか行ってみたいな~と思いながら
見ていました^^

URL | いくっち☆ #79D/WHSg | 2008/12/31 18:47 | edit

 

。。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ 。飛行館行ったんだ。お母ちゃんは元気だったかしら?雨やどりにはよらなかったの?

URL | サラパンダ #79D/WHSg | 2008/12/31 20:19 | edit

 

ひゃ~ めちゃくちゃ素敵www
長崎はなんか憧れの地! 生きてるうちに1度は行ってみたいです(*'ー'*)b
旦那様 やさしいですね~~ お疲れ様でしたw

URL | ピタのママ #79D/WHSg | 2008/12/31 22:42 | edit

 

なんか修学旅行を思い出しました^^
平和記念公園のこの象の前で写真撮りましたねぇ
早く高速無料になるか1000円になって欲しいですねぇ

URL | あっきっき #79D/WHSg | 2008/12/31 22:54 | edit

 

ぴょこたん>ホントに数日かけてゆっくりと歩いてみたいものです。そんな時間的な余裕が無いのが残念でした。

いくっちさん>朝焼け綺麗でしたよ。無理をして夜中に走ったかいがありました~~

Sunnyさん>夏 長崎からのラスト2回を参加しました。詩島ですか。私もいつか行ってみたいです。詩島ツアーがあるんじゃないかなあ???


URL | YORK #79D/WHSg | 2009/01/01 20:52 | edit

 

サラさん>当然、雨やどりも行きましたよ~~。自由飛行館のお母さんはお元気でした。優しい方で、夏長崎からの話をしたら、DVDをかけてくださいましたよ。

ピタのママさん>やっぱり長崎は結構遠かったですよ。こうやって連れて行ってもらえて感謝です。

あっきさん>修学旅行、そうよね~~。私も行ったもの。同じようなコースを行かれたはずですね。高速が1000円になったらまた行きたいわ。。。でも一泊はさすがに疲れますよ。。(;^_^A アセアセ

URL | YORK #79D/WHSg | 2009/01/01 20:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form