10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

・・・感謝・・・ 


0431菩提寺六地蔵161113.jpg 



「感謝しない」




0577まあるく・・・161113.jpg 




これは不幸の特効薬である





0564黄色の向こうに赤161113.jpg 




不幸をなおす特効薬ではない





0576紅葉影も紅葉161113.jpg 





必ず不幸になると云う特効薬である






0493秋の布滝161113.jpg 





















先日からシリーズでアップしている、菩提寺のわらべ地蔵様です。



0434菩提寺六地蔵感謝しない161113.jpg 




「感謝する」

簡単そうでいて、実はなかなか難しいです。

普段から、当たり前にしてくれていること。
我が家で言うと、旦那がいつも朝は掃除などをしてくれます。
私が朝ご飯づくりでアップアップしている間に、
手早く猪突猛進で動く旦那は、イノシシのごとく
洗濯物を干し、掃除機をかけてくれます。

毎日のことなので、それが当たり前になってしまっていて、
なかなか「ありがとう」を伝えることができていませんが、
本当にいつも感謝しています。

旦那からすると、共働きなのだから当たり前という感じなのかもしれませんが
そこまでしてくれる人ばかりではないと思います。

結婚して30年あまり。まあ、色々ありますが、
一度決めたことはきちんと実行するところは、尊敬しています。

「してくれて当たり前」なんてことは世の中には無いんですよね。

世の中を見ていると、
「あの人がしてくれなかったから」
「その人がして当たり前でしょ?」
なんて言って、不平不満ばかり言ってる人がよく居ます。

うちの娘2もそう。
「なんでしてくれないの?」ってしょっちゅう言っています。
「してくれなくて当たり前。して貰えたら感謝でしょう」と話しても
なかなか聞いてくれないので困ります。
育て方が悪かったかなあ???
それとも私の姿勢が良くない?
ついつい旦那に文句言ってることがよくあるものなあ。。。
いやあ。。。。またまた反省反省。。。
反省したら行動に移さねば。。。。

いつも感謝しています。ホントにね。ありがとうございます。












.




Posted on 2016/11/23 Wed. 11:10 [edit]

category: 秋の空・秋の風景

TB: --    CM: 3

23

コメント

鍵コメさんへ 

コメントありがとうございます。
本当に、家族や自分を支えてくれてる人たちに感謝ですよね。
それを声にして伝えないといけないなって思います。

URL | YORK #tBZwmCIw | 2016/11/24 22:19 | edit

 

YORKさん、こんばんわ。
こちらは雪が降りました。読んでいて改めて
「いつも感謝」の心で穏やかに過ごしたいと
思いました。家族だと、お互い遠慮がなくな
るから、、、。
今は、我が家は単身が2人。一緒にいてくれる
次女と、離れて頑張っている2人に感謝です。

URL | rara #- | 2016/12/12 23:11 | edit

raraさんへ 

ご家族、単身が2人ですか。なかなか大変ですね。
一緒に居てくれる人がいるってありがたいです。
我が家は今のところ子供たちが家に居ますが、いつまでいるかなあ?
独り立ちして欲しいけど、誰も居なくなったら寂しいだろうなあと思います。
ホントに、みんなに感謝ですよね。

URL | YORK #tBZwmCIw | 2016/12/13 22:12 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form