06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

聞いてますか? 

0648黄葉161116.jpg




耳はふたつ 口はひとつ





0426菩提寺のわらべ地蔵口と耳161113.jpg 






しゃべる倍だけ 聞きなさい

































 
これも菩提寺のわらべ地蔵様に書かれていた言葉です。

そうだよなあ。。。と思うのですが、これがなかなか実行に移せません。
それどころか、聞く倍ほどしゃべっているんじゃないかなあって思います。

もっともっと人の話に耳を傾けなければいけませんね。




0428菩提寺のわらべ地蔵耳と口161113.jpg 




子供に対しても、ついついアドバイスと称して必要以上に手をかけている。。。
いつまでも子離れできないのはいけないんですけどね。
旦那に、しょっちゅう叱られます。

手と口は出さず、しっかり見守って。。。
子育ては忍耐なんですよね~~。

私もふくめて、最近の親って、転ばぬ先の杖とばかりに
先に全部手を出してしまって、
大切な経験をさせないまま、子供を大人にしているところが有ると思います。

転ばなければ、転んだときの痛みがわからない。
ケガをしなければ、ケガをしたときの痛みはわからない・・・
小さなケガをしているからこそ、大きなケガをしないように自分が気をつけるんです。

わざと転ばす必要は無いけど、
ちょっとぐらい危ないなと思っても、少しのことならさせてみる。
そのぐらいの度胸がないと、いけないですね。

人の痛みがわからないと、人をいじめていてもその人の気持ちはわからない。
昨今のいじめ。。。人の痛みがわからない人が増えているからかもしれませんね。。。


いや、、、反省反省・・・・




























Posted on 2016/11/19 Sat. 17:09 [edit]

category: 未分類

TB: --    CM: 1

19

コメント

鍵コメさんへ 

コメントをありがとうございます。
私もついつい子供たちに口を出してしまっています。
旦那に叱られることばっかり。。。
ちゃんと見守る。でも手は出さないってしなくてはと思います。

URL | YORK #tBZwmCIw | 2016/11/24 22:26 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form