10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

藤尾の滝 


今日は娘達が広島のふくやま美術館(広島県福山市)に行きたいと言うので、私は車を提供。息子が運転で福山市まで行って来ました。

娘達を美術館に下ろしたあとは、当然、息子を運転手にして滝見。

地図で見つけた「藤尾の滝」に行って来ました。

場所はリンク先を参照して下さい。「藤尾の滝地図」

藤尾ダム辺りから綺麗な紅葉が見られました。


0309紅葉161112.jpg 



車が交わせるかなというぐらい狭い道でしたが、所々に広いところが有り
何とかすれ違いもできました。

北からアクセスしたので、最初に見つけたのは三の滝です。


0332藤尾三の滝161112.jpg 


道からすぐに見えるところに滝が有り、
ここは比較的簡単に滝前まで降りることができました。
とはいえ、滝見道が整備されていると言うほどではありませんでしたので、
少なくともスニーカー以上の靴をお勧めします。

二の滝もすぐ近くにあり、道から確認はできたのですが、
残念ながら滝前に降りることもできず、道からもキチンとは見えずでした。

そこから南下すること5分ほどでしたでしょうか?
道のすぐ傍に、藤尾一の滝が見えました。



0345藤尾一の滝161112.jpg 



ここも残念ながら、私の力では滝壺まで降りることは無理。
でも、二の滝とは違って、道からですが、わりと正面から見ることができました。


ただ、この道は結構狭いから、車を停めるところにちょっと悩みました。



さて、藤尾の滝を見たあとはどうしよう???

福山にお住まいの滝見のベテラン「はじめさん」のサイト
ここのすぐ近くの川井谷渓谷に無名の滝があるとありました。
(詳しくはリンク先をみてくださいね)

そこで、ちょっと車を走らせてみると、こちらの方が道が広い!(笑´∀`)

一つは滝を発見することができました。

0349川井谷渓谷の滝161112.jpg 





最後に、備後一宮の吉備津神社に。。。



0369備後一宮吉備津神社161112.jpg 



ポケストップはあまりないけど、いっぱいポケモンが出てきたようです。
息子が楽しんでいました。

吉備津神社って、岡山の吉備津神社の分社???って思ったのですが、
同じ大吉備津彦命を祀っているけど違うみたい?
ん~~??大吉備津彦命を祀ってるのは吉備津彦神社だったような。。。
岡山の吉備津神社は鬼の「うら」を祀っていたんだっけ???

地元のことなのにいまいちわかっていない私。。。

そこの宮司さんらしき人に聞いたのですが、今ひとつよくわかりませんでした。

家に帰ってからネットで調べてみました。
『備後一宮吉備津神社は、大同元(806)年、
備中吉備津神社より勧請されたと伝えられており・・・(後略)』
と備後一宮吉備津神社のHPに書いてありました。

宮司さんが『「吉備津神社」って結構あちこちにあるんですよ。』
って言われていました。


銀杏の木が色づいてきていて、綺麗でしたよ。


0367銀杏の木161112.jpg 



お手軽な藤尾滝。
できれば、それぞれの滝の滝壺まで、滝見道が整備されたら良いのになあ~~



紅葉も良い感じになってきているので、
明日は布滝にでも行ってみようかな?
なんて思って居ます。

(あ。。。でも仕事を、、、、やらなくちゃ、、、、(;^_^A アセアセ)


では、良い週末をお過ごし下さいませ~~





















スポンサーサイト

Posted on 2016/11/13 Sun. 00:17 [edit]

category: 滝めぐり

TB: --    CM: 0

13

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form