06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

井原の彼岸花 

滝見の先輩であるカオスさんが、
井原の彼岸花の様子をお知らせしてくださったので、
今日は嫁入らず観音さんのところまで、
彼岸花(リコリス)を撮影しに行って来ました。

7828嫁入らず観音 聖観音大菩薩160910.jpg 
(嫁入らず観音の聖観音大菩薩)


7851白いリコリス160910.jpg 



この花たちが咲くと、秋が来たなと感じますね。



7844リコリス160910.jpg 



このリコリスは、どちらかというと彼岸花というよりは
キツネノカミソリに似ている感じでした。


先に撮影に来られていた方もおられました。
お話を聞くと、あちこち花などを撮影されているご様子。
ご自分が撮られた写真を写真集にしておられて、それを見せてくださいました。
オニバスが咲いていると教えてくださいましたが、
今回はパスしました。ちょっと残念。

7868リコリス白とピンク160910.jpg 



人が居ると、どうしても撮影しづらいところもあり、
(これはお互い様で仕方が無いことですが)
あまりじっくりとは撮影できませんでした。

そこで、帰りがけに竜門の滝に行ってみることにしました。

竜門の滝への道に、彼岸花(曼珠沙華)が咲いていましたよ。


7895彼岸花160910.jpg 





竜門の滝に到着したら、、、
なんともはや、ビックリしました・・・・
水が無いんです。滝に。



7915水の無い竜門の滝160910.jpg 



(水が涸れている竜門の滝。右下より水路を通って水が出てきていました)

渇水で、滝の落ち口に通じる橋の下ところまで、水が行かなくなっていました。
こんなこともあるんだとビックリしました。





そろそろあちこちで秋の花が見られるようになってきています。
これから少しの間、秋の気配を楽しめそうです。
















Posted on 2016/09/10 Sat. 23:21 [edit]

category: 秋の空・秋の風景

TB: --    CM: 2

10

コメント

きれい♪ 

彼岸花だ〜♪やっぱり早いですね。こちらは、今週末彼岸花がお山一面に咲くのが見ることができる、お祭りがあります。少しお家から離れた場所ですが、私も写真撮りに行きたいと思います。

台風大丈夫でしょうか?気をつけてくださいね。

URL | rara #- | 2016/09/19 20:28 | edit

Re: きれい♪ 

raraさん、お元気ですか??
こちらでは彼岸花がちょうど見頃です。
今週末が最後かも。
先日の台風16号、やはりあちこちで被害が出たようですね。
岡山はありがたいことに、本当に自然災害が少ないので助かっています。
今朝は朝から雨。お墓参りが辛いわ。。。(;^_^A アセアセ

URL | YORK #- | 2016/09/22 09:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form