09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

七種の滝(兵庫県) 


GWに突入しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
今年になってから、なかなか投稿しておりませんが、
滝めぐりは相変わらず、時間を見つけては行っております。

行くのは、だいたい旦那か息子と一緒に行くので、行けるときは限られますが。

1人で行くと、思う存分写真が撮れるのでしょうが、
なんせ、素人。何かあったときに1人では不安です。
(以前には、途中でパンクして、息子が居たことで助かったことも。。。)
なので、よく分かっていて危険の無いところには1人で行きますが
そうで無い場合は、誰かをひっぱって行ってます。

ただね~~。旦那はせっかちだからじっくり写真を撮らせてくれないのが玉に瑕。
息子の方が、時間的にはよくつきあってくれます。
しかし、若者を私の趣味に引っ張り回すのも気が引ける・・・
(といいつつ、引っ張っていくのですが。(笑´∀`))

最近は、岡山県内だけではなく、兵庫県などにも足を伸ばすようになりました。
息子がよく運転手をしてくれるので助かります。

昨日は、兵庫県神崎郡福崎町田口にある「七種の滝」に行ってきました。

滝見の大先輩であるcantamさんによると、
この滝は、水量に難があるそうです。
なので、行くのはまとまった雨が降った後が良いようです。

今回は、前日に雨が降っていたので、壮大な感じがしました。

行き方ですが、「里山公園なぐさの森」を目指します。
なぐさの森駐車場からだと3kmほどの歩きになるようです。
山登りを楽しみたい方はこの辺りから歩かれる人も多いようです。

4464七種山マップ160429.jpg 

(クリックで拡大)

そこからは、ちょっと狭い道になりますが、十分車が通れます。

作門寺山門駐車場でも、数台車を置くことができます。
ここには、簡易トイレがあるので、ありがたいです。
ここから七種の滝までは約1kmだそうで、たくさんの人が歩かれていました。

でも、上にも駐車場があるって書いてあるので、そのまま車で進みました。
ここからは、道が結構傷んでいて、所々に広いところはありますが
すれ違いはちょっと厳しいなあという感じでした。

4474駐車場付近の簡単地図160429.jpg 


それでも、「七種神社鳥居前駐車場」の所まで車で行くことは可能です。
ここにも2-3台は車を停めることができます。


4475七種の滝説明版160429.jpg 


ここから七種の滝までは、約300mとか。
もちろん、山道です。

駐車場から1-2分も歩けば、すぐに「虹ヶ滝」に到着です。


4477虹ヶ滝160429.jpg 
(クリックで拡大)

この滝だけでも、結構良い滝じゃない~~って思いました。

ここからは山道を登ります。


4482滝見道160429.jpg 


滝見道はそれなりに整備されているとは言え、山道です。
最低でもスニーカーは必要だなと思います。
(山登り用の靴を買いたいな~~と思う今日この頃です。。。)

駐車場から5分ほど登ると、「八龍滝」に到着です。


4488八龍滝160429.jpg





すぐ左に脇ノ沢が落ちてきていて、その奥にも滝があるようでした。



4502脇沢の滝160429.jpg 


息子は、ちょっと行って来る~~と登ってみたようですが、
私には「母さんは止めとけ!」と言うので、見に行くのは断念。

遠くから、滝があるな~~と確認のみでした。

そこから10分ほど登ると、「七種の滝(雄滝)」に到着です。



4515七種の滝160429.jpg 
(クリックで拡大)

高さが72mというだけあって、すごい圧巻でした。


4508七種の滝と息子160429.jpg 
(クリックで拡大)

この写真、右下の方に息子が居ます。
その大きさと比べてみると、いかに滝が大きいかがわかるかな?

これよりも上にも道があり、七種山の山頂に向かうことができるようです。
でも、今回は滝見なので、ここまでで終了~~


手ぶれがひどくて申し訳ないのですが、動画も良かったら見てくださいね。





普段は全然水が無いというのが信じられないくらいの壮大さ。
良いときに来られたと感謝です。

いつも私の趣味につきあってくれる息子よ、ありがとう~~~

最近は、なかなかBlogをじっくり書くことまで到達できません。
Facebookに写真をポイポイっと放り込んで終わっちゃいます。
良かったら、またFacebookでもお友達になってくださいd(-ω・。)ネッ!☆。
ただ、突然の友達申請はお断りをしております。
交流のある方やメッセージをいただいた方のみ、お受けさせていただいております。
どうぞよろしくお願いします。





















スポンサーサイト

Posted on 2016/04/30 Sat. 18:35 [edit]

category: 滝めぐり

TB: --    CM: 2

30

コメント

 

こんばんは。
私もなかなか更新できなくて、、、マイペースで
お互いいいですよね!

滝めぐり、すごくうらやましい。きっと、こちらにも
見どころあるんだろうな。いい季節になったから、おた
がい満喫しましょう、春を♪♪( ´▽`)

URL | rara #- | 2016/04/30 22:18 | edit

raraさんへ 

Facebookは写真を加工せず、ポイッと放り込むだけなので
比較的簡単に更新できるのですが、
Blogとなると、写真が大きすぎたらいけないと、大きさを調整したり、
文章を考えたりと、どうしても手がかかるので、
なかなか更新ができないです。。。
また良かったらFacebookでもつながってくださいね~~
ま、Blogの方はできるときに更新ってことで良いかなっと。(笑´∀`)

滝めぐり、そちらの方はきっとたくさん良い滝があると思います。

http://www8.plala.or.jp/takimi/kengai_takimilist.html

ここが私の参考とするtakimiさんのサイトです。
ぜひ行ってみてくださいね~~

URL | YORK #- | 2016/05/01 09:09 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form