04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

横野の滝 


久々に横野の滝に行って来ました。
横野の滝は、何度か行ったことがありました。
二の滝、三の滝は見たことがあったのですが、
滝見の先輩のcantamさんが、「横野の滝には四の滝がある」と言われていたので
これを見に行きたいと思ったのです。

横野の滝は、どの滝も舗装道路から遠くありません。
なので、私のような、なんちゃって滝見の人間でも簡単に見ることができます。

でも、滝前に出るのは一の滝と四の滝はちょっと難しいです。

一の滝。
2620横野一の滝151219.jpg


写真で見ても分かるように、夏場は道からは草ぼうぼうであまり見えないです。
なので、じっくりと見たのは私も初めてでした。

横の斜面を降りたら、滝前にも行けそうな気がしましたが、止めておきました。
無理は禁物ですからね。

写真でもわかるように、道のすぐ傍にあります。

「一の滝」という看板が出ていますから場所はすぐ分かると思います。
(夏場は場所は分かっても見えないかも。。。)


二の滝
2628横野二の滝151219.jpg




二の滝の入り口には、紅葉亭というお店がありますが、
この時期には営業をされていません。
ここに車を停めて、テクテク歩いて行くのが正当な見方だと思います。
でも、私は面倒くさがりなので、もう少し上がったところから、
滝の目の前に出る細い道を降りることが多いです。



三の滝

2636横野三の滝151219.jpg 



三の滝へは、二の滝から車で2-3分。
舗装道路から約400mくらい歩けばたどり着けます。
この滝が落差が一番大きくて、私は気に入っています。
といっても、3段になっていますけど。

岡山の滝めぐりさんによると、
一の滝は落差が8m、二の滝は落差15m、三の滝は落差36mだそうです。



でもって、噂の四の滝
2642横野四の滝151219.jpg



落差は多分10m前後だと思います。
舗装道路からすぐに見えました。
三の滝から車で上ること5-10分くらい??そんなに距離はありませんでした。

道の脇から見えるし、アクセスは簡単でした。
なぜ、これが四の滝として紹介されていないのかちょっと不思議。
でも、滝前に出るのは、私の腕では難しそう。
道のところから撮影しました。


ここからそのまま北に上がり、広域林道を抜けて帰りました。

2650冬枯れの山151219.jpg 



ずいぶんと山の上まで上がってきてたな~~
向こうのお山はうっすら雪をかぶっていました。

やっぱりスタッドレスタイヤを履かないといけないね・・・
息子にせっつかれていたのですが、先ほど注文しました。
事故を起こしてからじゃ遅いですものね。





久々の滝めぐりでした~~




次の更新はいったいいつになるやら・・・・
まだ良いお年を~~というのは早すぎますが、
せわしい年の瀬、体調に気をつけお過ごしくださいd(-ω・。)ネッ!☆

















Posted on 2015/12/20 Sun. 12:30 [edit]

category: 滝めぐり

TB: --    CM: 0

20

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form