06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

美咲町(旧旭町)の滝めぐり 


久々に滝めぐりの記事を書きます。
最近は息子が、結構つきあってくれるので、あちこち行ってますが
なかなか記事にできていませんでした。
行った時系列で書けば良いのでしょうが、そうすると忘れちゃうので
取りあえず今日行ったところを書こうと思います。

今日はあまり時間が無かったので、比較的近場に行こうということになり
美咲町(旧旭町)の宇滝に行くことにしました。
1580宇滝県道から151003.jpg


宇滝は県道30号線から小谷川に沿って3kmほど北上したところにある、
道沿いに見える滝で、落差は17mあるそうです。


1581宇滝看板151003.jpg 


道沿いに見えるので、お手軽ですが、滝の前に降りるには
ちょっと石垣を降りました。

1555宇滝美咲町151003.jpg 


すぐ横には脇滝もありました。
2日ほど前に降った雨で、今日はいつもより水量が多かったようです。

1537宇滝脇滝151003.jpg




宇滝の向かって右側(宇滝から言うと左側)に脇滝があります。

1542宇滝と脇滝151003.jpg 



脇滝を入れると宇滝が白飛びをしてうまく撮れませんでした。

最近は、息子が水遊びを覚えたからか、結構滝めぐりにつきあってくれます。

1548宇滝で遊ぶ息子151003.jpg 


でも、無鉄砲な息子なので、いつ水の中に落ちるかとヒヤヒヤです。


宇滝を楽しんだ後は、そのまま道を北上してみました。

途中、赤野目(赤石)という看板があったので、ちょっと車を停めてみました。

1582赤野目看板151003.jpg 


滝とは言えないのでしょうが、でも結構良い雰囲気でしたよ。


15843段の流れ151003.jpg 

ただねえ、、、光が強すぎてうまく撮れない。
とりあえず3段になっているようで、赤色が結構綺麗でした。

1586赤野目の赤石?151003.jpg 


1段の高さは1-2mくらいなものですが、ちょっと水遊びをしたくなります。

そこからまだずっと道なりに北上。
小谷川が見えなくなり、峠を越えて先谷川方面へ。
滝があると思って居なかったのですが、水音が滝っぽかったので
息子に言って車を停めてもらいました。

すると、道沿いにありましたよ~~滝が。

1591猿ヶ滝美咲町151003.jpg 



なんという名前かわからなかったので、家に帰ってから調べました。
これは猿ヶ滝と言うそうです。

写真で見ても分かるように、道から見えます。

1590猿ヶ滝151003.jpg 


滝見をたくさんされてる方なら、滝の下まで降りていくのもできそうでした。
でも、素人の私が下手に崖を降りるとケガの素なので、上からだけにしました。

猿ヶ滝を後にして、帰る途中、道の傍に看板が。。。。

1597仏渕看板151003.jpg 



仏渕となっていましたので、これは行かなければ!と、また停車。

1598仏渕上部151003.jpg


 1600仏渕渦巻く水151003.jpg  



遊歩道もありましたので、簡単に川の流れを楽しめましたよ。


1611仏渕の遊歩道151003.jpg 


階段を降りていくと、仏渕の滝がありました。

1605仏渕の滝151003.jpg



この滝の滝壺は深い渕になっているようで、
もしかしたら洞窟なんかがあるかもなんて思いました。



1609仏渕の滝と穴151003.jpg 




今日行った滝は、岡山県の滝見リストさんによると、
すべて難易度は0 つまり道から見えるお手軽滝ってことです。
(事実全部道から簡単に見えましたから~~~)

グルッと回って、家から3時間強のコースでした。

また8月末頃からあちこち行った滝をアップしなくちゃ。。。。
記事を書くのがいつになるやらですが。。。(;^_^A アセアセ

ではまた~~~(^^)/~~~























Posted on 2015/10/04 Sun. 00:13 [edit]

category: 滝めぐり

TB: --    CM: 0

04

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form