06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

 

 
夏がいく・・・


0016雲150818.jpg 



懐かしい思い出を胸に




0010夕空150818.jpg 




また次の季節へと移っていく・・・




0077虹150825.jpg 




夏の終わりにはあなたに逢いたくなる・・・


























今年の夏は、懐かしい中学時代の友人達と会うことができました。
何人もの実行委員の方々のお陰で、
30数年ぶりに中学校の同窓会をしていただけました。
何人かお亡くなりになった先生方もいらっしゃいましたが、
数名の先生方が来てくださりました。
実行委員の方々に本当に感謝です。
お陰でFacebookのお友達も増えました。
あんまり更新していない、ロムばかりの私ですが、よろしくお願いします。



8月最後の土日は、昨日は新見辺りまで遠出をし、今日は一日家でゴロゴロでした。

備中神代駅の近くで見つけた「日本一の親子孫水車」
0106親子孫水車の看板150829.jpg

(ちょっと焦ってピンぼけだった・・・)

3つ並んだところを撮影しようと思ったのですが、
渡り廊下の屋根が邪魔をして、どうしてもうまく撮れませんでした。(・・,)グスン

0087親子孫水車150829.jpg



親水車は凄く大きくて、建物の屋根以上。
私と大きさを比べてもらえば、その大きさは分かると思います。

0090親水車と一緒に150829.jpg 


ここから近くに阿哲峡という渓谷があると地図になっていたので、
渓谷好きの私は行ってみることにしました。
JRの布原駅というのが見えるから、多分それなりに道もあるだろうと思って。

ところが。。。。
地図を見てもらえると分かると思いますが
阿哲峡につながる道は、1本だけ。しかも山道。
まあ、それでもガードレールがあっただけマシな道でしたね。
右は谷底、左は崖って感じでした。
紅葉の時期には綺麗になるということですが、
昨日はうっそうと木々が茂っているだけという感じでした。


0110布原駅150829.jpg 



JR布原駅の手前には、欄干すら無いコンクリート製の橋が1つ。
それがこの地域への唯一の道のようでした。
ちょうど、大学生達が研究のため虫取りをしていたので聞いてみましたが、
(京都府立大の学生君と先生でした)
昔はダムまで道が続いていたけど、今は、道が1つだけしかないとのこと。
JRの駅があるのに、街から来る道が1本だけとは驚きました。

しかもこの布原駅、伯備線の範囲なのに、芸備線の列車しか止まらない。
(新見駅から備中神代駅までは、伯備線と芸備線が同じ線路を使っています)
芸備線は備中神代駅から広島に向けてのはずなのに。
(つまり、布原駅は芸備線では無いはず。。。)
0109布原駅の時刻表150829.jpg

なんとも2時間に1本という超ローカルな駅でした。
(特急やくもは通り過ぎていくだけでした)

0107特急やくも150829.jpg

細い山道しかない集落。どうやって子供達は通学してるのかなあ?
数少ない芸備線か。それともスクールバスか。。。
急病人でもでたら大変だななどと思いながら帰りました。
今度は紅葉の頃、来てみたいです。

明後日からは9月ですね。
暑さ寒さも彼岸までと言われますから、暑いのもあと少し。
がんばっていきましょうね~~~










Posted on 2015/08/30 Sun. 23:46 [edit]

category: 夏の空・夏の風景

TB: --    CM: 2

30

コメント

 

こんばんは。
あまりの本数の少なさにビックリですが、これがかえってマニアには魅力的なのかもしれないですね。マニアックな鉄ちゃんではない私も興味津々なのですから(笑)

URL | ステージ #- | 2015/09/03 23:11 | edit

ステージさんへ 

なんでも、昔はここがD51の三重連を撮る絶好のスポットだったそうです。
だから、撮り鉄の人たちは、ここによく来られていたようです。
布原駅で検索すると結構出てきました。
東京方面の方からすると、5分に1本の割である電車が辺り前ですものね。
岡山だと、超ローカルというのは結構あって、
当たり前に1時間に1本しか電車が無いという線が結構あります。(;^_^A アセアセ
津山線、芸備線、姫新線、吉備線。。。。
このあたりは、普通1時間に1本ぐらいじゃないかな???多分・・・・
だから岡山は車が無いと生活できませ~~ん!(笑´∀`)

URL | YORK #tBZwmCIw | 2015/09/05 08:58 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form