07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

中林の滝(越畑の滝と蛇谷の滝) 

昨日は多少の雲がありましたが、まあまあのお天気だったので
昼前から息子と滝見に行って来ました。

こうやってつきあってくれ、運転手をしてくれる息子なので、
途中のおやつや昼食の費用は私持ち。
息子はひたすら運転手をしてくれます。

さて、今日はこの前地図で見つけていた、
鏡野町、旧上斎原村にある「蛇谷の滝」に行ってみる予定でした。

滝見の先輩である、cantamさんに行き方を教えていただき、

国道から逸れて細い舗装道を進みます、最後はオフロード
(中林の滝にいけたのなら大丈夫)になって、広場に出ます。
広場に車を停めて、水音を頼りにして方向を探れば、
広場の隅からすぐ川岸に出られます。し写真ででいうと、赤い岩に所です。


という教え通り行ってみて、広場までは行き着けました。

ところがここからがわかりませんでした。
水音を頼りに、広そうな所に行ってみましたが、そこには金網が・・・

9083蛇谷の滝の近く金網150620 


ここからだと思うのだけど・・・・行けません。
そのすぐ近くにも、もう一つ細い道がありましたが、
すぐに薮に阻まれました。
悔しいけど断念です。

仕方が無いから、近くにある越畑の滝を見に行くことにしました。

ここは、天人淵を通り抜けないといけないので、未だに行き着けていません。



9099天人淵と息子150620 
(天人淵)

この淵の横をすり抜けるそうです。

私が尻込みをしていると、息子は平気で通り抜けました。

9100天人淵を渡った息子150620 

しかも、足下はクロックスですからねえ・・・
落ちたらどうするのよ!なんていう私の心配など全く気にしません。

滝見の先輩方は、多分トレッキングシューズとかで行かれるのでしょうが
なんちゃって滝見の私はそんなものは持ってないので、実はいつもスニーカー。
息子など、川に入っても良い気分でクロックスで来ていました。


9095遠目から越畑の滝150620 
(越畑の滝)

越畑の滝は遠目に見ながら帰りました。


9108天人淵説明版150620 


ここには、地図を頼りに行き、天人淵の説明版の横から降りていけばたどり着けます。




さて、これだけではやっぱり欲求不満ですよ・・・
だって結局たどり着けないばかりですから・・・

コレを解消するために、絶対に行ける「中林の滝 一の滝」に行ってきました。

3回目の再訪です。

9120中林の滝一の滝150620 

(中林の滝 一の滝)

ここは何度見ても素晴らしい滝です。

泉山の登山口から山道を歩くこと数分で行き着けます。
が・・・日頃運動不足の私は、すぐに息が上がってしまいました。

たどり着いたら気持ちいい~~


9118中林の滝一の滝と息子150620 


初めてやって来た息子も感動していました。

でもって、クロックスだから遊べるとばかりに水の中へ。
ズボンを脱いで、水遊びをする息子は、まだまだガキですね。(笑´∀`)


9131水遊びを楽しむ息子150620
中林の滝には、上に登れば二の滝が、
他の登山道を行けば、火の滝・十六夜の滝があるそうです。
が、、、登山などやったことがほとんど無いので、いつも一の滝だけの私です。


本格的な滝見は、やはりどなたか滝見を何度もされた方とでないと難しい。。



私のなんちゃって滝見は、まだまだ続くのでありました~~~(笑´∀`)

















Posted on 2015/06/21 Sun. 11:49 [edit]

category: 滝めぐり

TB: --    CM: 2

21

コメント

 

息子ちゃん  可愛い!!!!
こんな息子私もほしい!!!

滝は大好きですが 山歩きは付き物ですよねぇ
赤目の滝に行くとストレスが吹っ飛びます。

六甲のほうにもいい滝があるのですが、ちょっと気合を入れないといけないので最近は行っていません

URL | 翔子 #- | 2015/07/17 07:55 | edit

赤目渓谷は素晴らしいそうですね 

写真友達のkoseさんが時々赤目渓谷に行かれます。
写真を見ただけで行きたくなります~~~
でも、本当になんちゃって滝見なので、全然装備がありません。
やっぱり長靴ぐらいは準備しないといけないのでしょうね。
息子がつきあってくれるから助かります。

URL | YORK #tBZwmCIw | 2015/07/17 23:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form