04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

大和ミュージアム 



5月23日(土)に、子供達と呉市にある大和ミュージアムに行ってきました。

8673大和ミュージアム外観150523 


子供達、特に息子が「艦隊これくしょん(「艦これ」)」にはまっているんです。
それで、どうも興味を持ったようで、「行きたい!」と言ったからです。


8680大和1/10と子供達150523 



いつもは滝めぐりに子供達をつきあわせているので、
たまには私がつきあわないとね~~
息子と娘1は車を持っていないので(どちらもバイク通勤です)
車が要るときには私のを貸しているわけです。

まず、中に入って目に飛び込んでくるのは、
1/10の大きさの戦艦大和の模型です。


8697戦艦大和1/10150523 




さすがに大きい!!
今でも、海上自衛隊の船はこんなに大きいのでしょうね。

息子はこの模型を見て、大興奮。
他にも、戦闘機などが展示してありました。


8688戦闘機150523 


同じフロアには、呉市の歴史を紹介してありました。

戦争の悲惨さ、もう2度と戦争をしてはいけないという思いを強くしました。
でも子供達にとっては、かっこいいという思いの方が強かったみたいで
ちょっと複雑な気持ちでしたね・・・
戦争=人が死ぬわけですから、絶対にしてはいけないと思うのですが、
世界の中では、今でも戦争が続いています。
人間には、破滅遺伝子が組み込まれているのだろうかと思うほどです。

確かに、他国から攻め込まれたら困るから、
自衛隊というのは要るのかもしれないけど
他国で戦争しているのに、それに出兵するというのは
命が脅かされることを考えると、賛成できないです。

今の自民党の国会議員さん達、
特に安部さんはどんどんと戦争に近づいているような気がします。
自衛隊に国会議員さん達のお子様がいるとしたら、自分の子供が派兵されるとしたら
どんな判断をするでしょうね???
それでも、やはり賛成されるんでしょうかねえ??




大和ミュージアムのお隣に海自カレーを食べさせてくれるお店がありました。


8704お隣のレストラン150523 


3種類カレーがあって、1000円を超えるのでちょっとお高めでしたが
なかなかこくのある美味しいカレーでしたよ。

手前に映っているのが、1500円ほどのカレー。
向こうのが1300円ほどのさみだれカレーだったかな?
もう一種類1000円のがありました。


8700海自カレー150523 


満腹になって呉市を後にしました。




次に行ったのは、竹原市。
映画「たまゆら」を見た息子が行きたがった所です。


8707日の丸写真館150523 



レトロな雰囲気の、街並み保存地区がありました。



8708街並み保存地区150523 


8716初代郵便局跡150523 


8720竹で作った馬150523
確かに、「たまゆら(卒業写真)」のプロモーションビデオを見たら、
この風景が広がっていました。

1日、子供達のお供をして終わりましたとさ σ(^^)











Posted on 2015/05/24 Sun. 21:55 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 4

24

コメント

 

どうも今の日本を含むアジアの状況は確実に悪い流れになってますね。
なんとなくアメリカが火種を意図的に作ってる様な感じもします。

竹原市の風景、とても面白そうですね。
楽しそうな被写体がいっぱい^^

URL | ステージ #- | 2015/05/26 20:57 | edit

 

YORKさんこんばんわ。

レトロな風景・・・すてき。また岡山県ってだけで
私はいつ行けるんだろうと思う場所。行ってみたい
です。

自衛隊、、、戦争、、、日本がいえ私自身が、この
言葉を聞いて不安になる時がくるなんて思っていま
せんでした。とても不安だし、平和が崩れる気が
して怖いですね。

URL | rara #- | 2015/05/27 00:01 | edit

ステージさんへ 

アメリカもですが、最近の中国の動きは大変気になります。
だから、確かに自衛は必要なのかも。。。とも思いますが、
でも、他国が戦争をしているのに手助けしにいくのはねえ。。。って思います。

竹原市、なかなかレトロで良かったですよ。
倉敷の美観地区とか、岡山の足守地区って言う感じかな~~

URL | YORK #tBZwmCIw | 2015/05/28 20:00 | edit

raraさんへ 

やはり、東北から岡山は遠いですよねえ。。。
岡山から東北って、いつか行きたいなあって感じですもの・・・
私の高校時代の友人が、盛岡に嫁に行っていますが、すごいって思います。
いつか東北に行ってみたい~~~

平和の象徴でもある憲法9条が崩されるというのが本当に怖いと思います。
もちろん、今の中国などの動きは大変不安があります。
日本は平和ぼけをしているのでしょうけど、でも、自分から戦争を仕掛けたくは無いですよねえ。。。
自衛隊の人たちも、自分の国を護るために活動するのと
他国を手助けに行って、戦争に参加するのとでは全然違うと思うんですよ。
あ、でもやっぱり戦争は良くない!って思います。

URL | YORK #tBZwmCIw | 2015/05/28 20:03 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form