06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

原不動滝・黒土の滝(兵庫県) 

昨日は息子と娘1とドライブに出かけました。
どこに行こう?と言われて、遠出をすることに決めたのは私です。o(*^▽^*)o

以前、滝めぐりの大先輩であるcantamさんに、
良い滝だと教えていただいていたので、
ちょっと遠いけど兵庫県宍粟市にある原不動滝に行くことにしました。

8480原不動滝の看板150505 



原不動滝の場所は、兵庫県宍粟市波賀というところです。
結構県北で、信号機が縦向きになっていました。

駐車場も無料であり、キャンプ場も併設されていました。


8483原不動滝園地案内図150505 



滝を見るためには入園料は要りましたが、補修工事などに必要なお金だと思いました。

この原不動滝は、日本の滝百選にも選ばれている滝です。
男滝と女滝があり、源流が違うのに一つの滝壺に落ちているので
『幸福の滝』『恋愛成就の滝』とも言われているそうです。



8488原不動滝の説明版150505 




男滝の落差は約88mということで、かなり迫力がありました。



8497原不動滝150505 


右側が男滝、左側が女滝です。


今回は子供達と行ったので、記念撮影ができました。
旦那と行ったのでは、なかなか写真を撮らせてくれないのでね・・・・

8500原不動滝で記念撮影8506150505 



さて、帰る段になって、どの道を帰るか???という話になり、
国道429号線を帰ることになりました。

そうなるとですね、その道沿いにある「黒土の滝」を逃す手はありません。
この黒土の滝は、原不動滝をナビで検索していて偶然に見つけたものです。

場所は、兵庫県宍粟市千種町黒土で、県道154号線沿いです。

どんな滝か全然調べずに行ったのですが、よく整備されていました。

県道154号線を走っていたら道路脇に「黒土の滝」の看板がありました。



8515黒土の滝の看板150505 




今年(2015年)の3月に遊歩道を整備してくださったようです。


8548遊歩道が整備されていた150505 

8527遊歩道も整備されていました150505 



でもね、結構急な坂道でした。
何があっても自己責任でねって看板が立っていました。(;^_^A アセアセ


8518自己責任なのね150505 




滝はとても優雅な感じの、黒い岩に幾筋もの滝水が落ちていました。



8530黒土の滝150505

光が強くて、写真としてはいまいちかな。。。。

この遊歩道が整備される前は、行くのが結構大変だったようですが、
遊歩道のおかげで、なんちゃって滝見にうってつけの滝となっておりました。

帰りは国道429号にそって岡山に入り、美作市を経由して帰りました。


8558県境志引峠150505 


初めて志引峠を通りましたが、かなり急勾配でした。

子供達がついてきてくれるので有りがたい滝見になりました。σ(^^)

岡山県もまだ制覇してないけど、他県の簡単に行ける滝なら行っても良いな~~
なんて思った1日でした。(*^^*)



















Posted on 2015/05/06 Wed. 09:34 [edit]

category: 滝めぐり

TB: --    CM: 0

06

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form