08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

タケノコ 


今年はタケノコが豊作でした。
取っても取っても2-3日後にはまた出てくるという感じでした。


8461豊作のタケノコ達150430 


4/30に15本ほど掘ったのに、5/2には、また10本ほど掘りました。
そして、今日(5/4)に行ってみたら、また2本ありました。

中には伸びすぎてしまったものも。。。。

8463伸びすぎたタケノコ150430 




ちょっと薮の中に伸びたりすると、気づくのが遅れます。
そうすると、こんな風に既に竹に近いのもありますが、
放っておくと、竹藪が広がってくるので、大きくても折ります。

上の方だけ使えば大丈夫さ~~~って感じです。(笑´∀`)



8462伸びすぎても大丈夫150430 



持って帰って、とりあえず湯がきます。



8469湯がいたタケノコ150502 




こんな鍋に2つ。。。というのが結構続く・・・

もちろん、あちこちにあげまくりました。
職場に持っていっても、そう何回もはもらってくれないし、
実家や義姉のところはもちろん、さだ友さんのところとかご近所とか
もらってくれそうなところに、あっちこっちに持っていきました。
時には、物々交換になってみたり。(笑)

畑の中まで出てきてるので、竹藪が広がりすぎないかと心配しています。

今年はそろそろ終わりになってくれるかなあ???

岡山市内で私が持って行ける範囲であればデリバリーしますので
「要るよ~~」って人は声をかけてくださいd(-ω・。)ネッ!☆

今年はそろそろ終わるかなって思うけど。。。。

売られているタケノコみたいに小さくてかっこいいのが良いでしょうが
私は素人なので、そんなに上手には掘れません。
それでも良ければ言ってくださいね~!!

では、みなさん、残りのGWを楽しんでくださいd(-ω・。)ネッ!☆















Posted on 2015/05/04 Mon. 19:20 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 6

04

コメント

 

我が家もお客様が送って来てくれましたが、やっぱり美味いんですよね^^
煮物にしたり、筍ご飯にしたりして堪能しましたが、家内は結構大変だったと思います。

URL | ステージ #- | 2015/05/04 21:06 | edit

ステージさんへ 

季節のものだからと、がんばって煮ていますが、
さすがに数日ごとに10本以上掘れると、そろそろ辛くなってきています。
あちこちに差し上げるのですが、
実家や義姉のところには、ドサドサと持っていったので大変だったかも。。。
タケノコご飯、若竹煮、若竹汁、、、ぐらいしか料理のレパートリーが無いのも困りものです。
木の芽和えにしたいけど、山椒が高い。。。_(^^;)ツ アハハ
奥様も季節の味を楽しもうと、きっとがんばられたのですね。さすがです。

URL | YORK #- | 2015/05/04 23:26 | edit

 

YORKさん、こんばんわ。
みごとなタケノコ。私はタケノコご飯がいいな~
出来れば、料理し終わったものを・・・なんてこと
を言う手抜き主婦です(笑)

季節のものをいただいて自然に感謝ですね♪
あと2日、よいGWを~

URL | rara #- | 2015/05/05 00:04 | edit

raraさんへ 

お近くなら、お届けしますのに。。。。
タケノコご飯、炊いたのですが、超手抜き主婦の私は、水加減が適当だったので
柔らかすぎると家族から苦情が来ました。。。(;^_^A アセアセ

季節のものって有りがたいけど、多すぎるとちょっと困ります。

あと2日のGW。よい時間が過ごせますように!!!

URL | YORK #tBZwmCIw | 2015/05/05 09:32 | edit

 

だんだん田舎から送られてくるたけのこの量が減ります。
父母の年齢の人が送ってくれるんだもの、すごいことです。
でも、届くと「今年もまだ、元気でたけのこ堀できたんだなぁ」と嬉しくいただきます。
昔は糠も一緒に送ってくれていたんだけど、今はないのでタサンでゆでています。
日頃は瓶詰めを使っているのですが、やっぱり旬のものは美味しいねぇ!
木の芽和えが大好きですが我が家の山椒まだまだ小さくて結局買ったもので作っています

URL | 翔子 #- | 2015/05/14 15:32 | edit

翔子さんへ 

タケノコ掘り、なかなかパワーが要ります。
特に、出てくるときには毎日のようにニョキニョキと出るから。。。
でも、それで「お元気なんだ」ってわかるのは嬉しいですね。
私は米ぬかは、コイン精米器のところに行って無料でいただいて帰るんですよ。
米ぬかはご自由にお持ち帰りくださいって書いてあるから。σ(^^)
木の芽和え、若い頃は山椒が借家の庭にあったので作りましたが
最近はさっぱり。。。
もう作り方を忘れちゃった。。。のでした。(;´д`)トホホ

URL | YORK #tBZwmCIw | 2015/05/14 23:28 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form