09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

前撮り! 



今日は娘2の、成人式用の写真の前撮りに行って来ました。


7069成人式の前撮り150114 


ちなみに背が小さいのがお姉ちゃんです。

成人式の着物の予約は、実は3年も前に入れていました。
娘1が成人式の時に、サッサと予約を入れて帰ったのです。
成人式の前の「着物買いませんか」とかいう勧誘の電話、本当に多いのですよ。
娘1の時に、面倒だ~~って思っていたんですよ。
で、娘1の成人式の時に、娘2の着物と着付けの時間を予約して帰りました。
3年も前に予約する人なんて、まあ居ませんよね。
だから、当日のヘアメイクの時間は9時からと、一番良い時間を予約できました。
勧誘の電話がかかってきても「もう決めていますから」というとすぐ切れるし、
早く決めて正解だわ~~って思いましたよ。

私がお願いしたのは、写真館で着物もレンタルしてくれる「三愛フォトスタジオ」さん。
前撮りの時と当日と、2回着物の着付けとヘアメイクをしてくれ、
成人式当日は着物を着てお出かけOK。
写真は、本人が2ポーズ、というコースに、家族写真を1枚追加しました。

振り袖、実は私が着たのが家にあるけど、小物とかをそろえるのが難しいし、
このセットだと、草履とかバッグとか小物も全部レンタルのセットに含まれたから
いちいち探さなくても良いし、まあ、着物作っても着ないし。。。。
というわけで、レンタルという選択をしました。

全部で約11万円というのが、高いのか安いのかはわかりませんが、
写真屋さんに別に行って撮ってもらう必要も無いので、便利かな~って思います。
でもやっぱり女の子ってお金がかかりますねえ。。。。
息子の時はスーツだけで、あと写真は撮りに行ったけど、それだけだったから
2-3万もあればおつりが来たような気がする。。。


来週の日曜日が成人式。
身長だけは大きくなったけど、性格は小学生みたいな娘2だけど、
もう成人式か・・・・と思うと、なんだか感無量。
来週もまた忙しい日曜日となりそうです。



















Posted on 2015/01/04 Sun. 19:45 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 4

04

コメント

 

久々にこちらに来ました^^

お嬢さん  おめでとうございます
確かに女の子はお金がかかりますが、親も楽しめますよね
三人とも成人

ご苦労様でした

URL | 翔子 #- | 2015/01/04 21:50 | edit

翔子さんへ 

Blogを始めた頃、この娘は小学校4年生ぐらいだったのですよね。
それがもう二十歳。早いものです。
女の子はお金が要りますねえ、、、本当に。
でも、一生に一度だから、記念になりますものね。
後は、娘1がちゃんと就職さえしてくれたら。。。。

URL | YORK #tBZwmCIw | 2015/01/07 21:28 | edit

 

成人おめでとうございます。
我が家ももう少し・・・
二人一度だからいったいどれだけかかるのかと思うと・・・

URL | ステージ #- | 2015/01/13 20:52 | edit

ステージさんへ 

ありがとうございます。
予約を3年も前から入れていました。早すぎですけど、気は楽でしたよ。
ステージさんのところは二人いっぺんにだから、そのときは大変だけど
一度ですむからきっとその方が全体としては楽なのでは?
でもやっぱり二人一度にとなるとてんやわんやでしょうね。(*^_^*)

URL | YORK #tBZwmCIw | 2015/01/16 23:00 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form