05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

布滝(のんだき) 津山市(旧阿波村) 


もう1ヶ月近く前になるのですが、全然記事が書けませんでした。
10月26日に、津山市(旧阿波村)にある布滝(のんだき)に行ってきました。

布滝は、滝にのめり込むようになった頃に一度行ったことがあります。
黒い岩肌に白い水が流れ落ちる様は、ずっと眺めていたくなります。

今回は、紅葉がどうかなと思って10月末に行ったのですが、
きっともうすっかり紅葉は終わっているだろうなと思う頃にアップするという
抜け作ぶりですが、せっかく行ったので、記事を書いています。

なんか忙しくなると、行くだけ行って写真は撮ってくるけど
そのままパソコンの中で埋もれてしまうってことがしばしばです。
まあ、、、、今頃。。。
なんて笑い飛ばしてやってくださいませ・・・((^^)) ユルシテチョンマゲ


さて、布滝あたりには結構滝があります。
まだじっくりと行ったことはないのですが、
落合渓谷の滝群というのが、岡山の滝見リストさんの中にはあります。
そのほかにも、大滝や白髪の滝があります。


布滝へ行く道の途中は、素敵な渓流が流れていて、
そこには遊歩道があるようでした。
ここをじっくりと歩くと、たくさん滝が見られるそうです。
今回は、道から見えた一つだけを、とりあえず撮影しました。



5412落合渓谷の滝141026 


いつかじっくりとこの遊歩道も歩いてみたいものです。

山道ではありますが、舗装された道をどんどん進むと、
駐車場に到着します。
布滝のすぐ近で、この駐車場からは歩いて数分で滝まで行けます。



5452布滝駐車場141026 



この駐車場は、標高が787mだそうで、冬場は雪で閉ざされるのでしょうね。



5419標高787m141026 



熊出没注意かも。。。o(^^o) (o^^o) (o^^)o キャアキャア♪

笑い事じゃなくて、滝なんて山の中だもんなあ。。。
時々、本当に「熊出没注意」という看板を見かけますから・・・・(;^_^A アセアセ

この駐車場から、整備された遊歩道をテクテク歩きます。



5422布滝への遊歩道141026 


本当によく整備されているので、旦那はツッカケですが、全く問題なしでした。
とはいえ、やはりツッカケはお勧めしませんよ。
せめてスニーカーぐらいは履いた方がいいと思います。

布滝の近くまで行くと説明板がありました。


5451布滝説明板141026 



ただ、、、、ちょっと傷んでいて、読みづらい説明板でした。
落差は50mだそうですが、そんなにあるのかな??という感じでした。
中林の滝(一の滝)の方が大きな感じがします。


5439秋の布滝141026  


5442秋の布滝141026
(クリックで拡大します)


5426秋の布滝141026 
(クリックで拡大します)


遠くから撮ると横が大きく撮れるけど、なかなかうまく撮れませんでした。

でもやっぱり滝って良いですね!!

冬場になると、雪道がダメな私は県北に行けなくなっちゃいます。
いつまで行けるかな???

冬場は県南、県中部までの滝で楽しもうと思います~~~



では、また!(^_^)/~~バイバーイ!












Posted on 2014/11/23 Sun. 23:31 [edit]

category: 滝めぐり

TB: --    CM: 0

23

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form