04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

越畑の滝・トヤの夫婦滝 

秋もだんだんと深まり、気持ちの良い季節となってきました。
先週、先々週とは台風がやってきて、どこにもお出かけできずでした。
ちょっとお疲れモードなので、今日も家でゴロゴロしています。

先月行った越畑の滝(でも到達できなかった)とトヤの夫婦滝の記事を
ようやく書く気になりました。

9月20日土曜日、朝から医者めぐりに行き、昼前に時間がとれました。
さてと、どうしようかな~~~って思って、
ナビで登録した滝の名前を眺めておりました。
まだ行ったことがなくて、結構簡単に行けそうな滝はどこかな???

いつもお世話になる、「岡山県の滝見リスト」さんで、ランク1になっていて
まだ行ったことがないところというと、越畑の滝だな~~って思ったのです。

なので、ふと思い立って越畑の滝まで行って見よう~~~ってなったわけです。

さて、場所はというと、鏡野町。
まあ、先日行った蛇淵の滝と大差ないよね~~って感じで出かけました。

まずは国道53号線を一路北へ。
途中でお腹が空いたな~~って思い、美咲町で
有名な「たまごかけごはん」を食べることにしました。

4624美咲町看板140920 



ここは、美咲町中央運動公園内にある、たまごかけご飯のお店、「かめっち」


4625卵かけご飯のお店かめっち140920 


たまごかけご飯とお味噌汁とだけですが、350円。おかわりは無料。
これを高いと思うか安いと思うかは人それぞれですね。

たまごかけご飯は好きなので、美味しかったです。
感動するほど美味しいとも思わなかったのですが、、、、

おかわり自由というのが良いかも。。。

結構人が多くって、待ち時間があったので、
その時間を使って彼岸花を撮っていました。

4605彼岸花140920


お腹もいっぱいになったので、鏡野町に向けて出発。
途中、津山市内で「山田養蜂場」という名前が見えたので、
ちょっと寄り道をすることにしました。


4633山田養蜂場のお店140920 


山田養蜂場って、結構聞く名前なのですけど、岡山県に本社があるんだね~
なんて思いながら、蜂蜜のお店へ。
小さなお店でしたが、蜂蜜がたくさん売られていました。(当たり前か)
でも、結構良いお値段で、小さな瓶のものしか買えませんでした。

県道75号線を北上していると、道に「猪屋の滝」という看板があるじゃないですか。

4643猪屋の滝の看板140920 


え??どこ??って見回したら、道の傍に流れる川の向こうに滝がありましたよ。


4645猪屋の滝140920 




このあたりは、香北地区というようです。

4642香北ふるさと村案内図140920 
(クリックで拡大します)

かなり古めかしい地域の案内図が道ばたに立っていました。
地図を見ながら、「中林の滝」には行ってみたいなあ~~
とか、寺ヶ谷の滝ってどんなんだろう??などと思いましたが、
何より「越畑の滝」ってかなり遠い!と思いましたよ。

でも、ここまで来たのだから、行かなくちゃ!
ナビ君を頼りに、車を走らせます。

林の中の道、そろそろ道が無くなる??なんて思う場所に
「天人淵」の説明看板がありました。

4647天人淵の説明板140920 



看板のすぐ傍から木こり道みたいなのがあり、そこから天人淵には行けそうです。

4650天人淵への道140920 


行ってみると、すごく綺麗な碧い水。
澄んでいて、良い感じの甌穴がありました。


4655天人淵140920
(クリックで拡大します)


深さは約2.5mあるそうです。
そこからちょっと向こうを見ると、何となく階段が見えます。

4656天人淵の抜け方140920


越畑の滝は、どうもここを通り越して行くようです。(;^_^A アセアセ


4653天人淵の抜け方は?140920 



行ってみようか、でも落ちたら怖いなあ・・・
泳ぎの苦手な私は、落ちたら絶対に助からないよなあ。。。
しかも、この日は滝見に行くつもりで家を出たわけでは無いので、
足下はスポーツサンダル。
せめてスニーカーなら考えたかもしれませんが、
君子危うきに近寄らずとばかり、尻尾を巻いて逃げて帰ることにしました。
あ~~~~残念!!!!(・・,)グスン


ちょっと上から眺めると、やはり天人淵の向こうに良い滝が見えます。

4659越畑の滝140920 




越畑の滝です。
この天人淵を抜ける以外に、ここに行く道があるのなら、ぜひ教えて欲しいです。
天人淵に、ロープがあれば行く気になるかも・・・
でも、そうなるとせっかくの天人淵の景観が損なわれるか。。。

越畑の滝まで行かれてる皆さんは勇気があるなあ。。。
それにしても、これでランク1なの???と思いました。


さて、これでは欲求不満のかたまりになりますよね。
だってね~~。すぐそこに良い滝があるのに行けなかったんですもの。

そこで、近くにある、まだ行ったことの無い滝で、簡単に行けるところは???
と検索し、発見!!
「トヤの夫婦滝」です。

地図から見ると、横に一山越えたら行けそうです。
ナビ君で検索すると、取りあえず横に突っ切る道がありそう・・・・
(いつもこうやって行くから、酷い道を行くこともしばしばなんです)

多分ですが、庄原川の横を通る細い道を通り抜けて津山方面に行きました。

4662津山に抜ける道140920 



地図上では県道でもなく、不安でしたが、思ったほど酷い道ではありませんでした。
ススキ野原が綺麗で、お天気も良かったので、のんびり気分で走り抜けました。

4666トヤの夫婦滝案内板140920  



トヤの夫婦滝は、「トヤの夫婦滝園地」として整備されていて、
駐車場もトイレもある、すごく行きやすいところでした。
ちゃんと滝への矢印もあり、わかりやすかったです。

4708トヤの夫婦滝看板140920 




滝までの道も、遊歩道がバッチリ整備されていました。

4668整備された遊歩道(トヤ)140920 



本格的な滝見をされる方々には、整備されすぎていて物足りないかも。。。
でも、なんちゃって滝見の私には、こういうのが最適なんですよね。

遊歩道を進んでいくと、トヤの夫婦滝が見えてきます。

4699トヤの夫婦滝140920 


ちょっと引いたところから見ると、上の滝(流れ?)が見えますが、
滝壺まで行くと、そこの部分は見えなくなります。


4674トヤの夫婦滝140920



ひとしきり、そこで写真を撮って、取りあえず満足して帰ることにしました!




なんちゃって滝見ができる場所が、どんどん少なくなっていて、
次はどうしたものか・・・って思います。

滝見を本格的にされている、
「吉備の国放浪記」というBlogを書かれているcantamさんが、
「『中林の滝 一の滝』は比較的簡単ですよ」って教えてくださいました。

岡山の滝見リストさんでは、ランク2だったので、
ちょっと二の足を踏んでいたのですが、
滝見の先輩が大丈夫と言ってくださるので、
次はぜひ、中林の滝に行ってみたいと思います。

どなたか、越畑の滝に、あの天人淵を抜けるのではなくて
簡単に行く道があるというのを知っておられたら教えてくださいね~~~










.

Posted on 2014/10/18 Sat. 16:38 [edit]

category: 滝めぐり

TB: --    CM: 2

18

コメント

 

以前テレビでこの町を見ました。いい町だと思いましたが、一枚目の写真を見ると私が好きそうな景色がいっぱいありそう^^

URL | ステージ #- | 2014/10/19 20:07 | edit

ステージさんへ 

ぜひぜひ、岡山にもおいでくださいませ!!
美咲町も良いですよ!っていいたいけど、実はあまり知らないです。(;^_^A アセアセ

でもきっと田舎の良さがあると思います。

今日は鏡野町にある中林の滝まで行って来ました。
すごく良かったですよ~~
岡山に来られたら、滝めぐりにお連れいたします~~o(*^▽^*)oあはっ♪

URL | YORK #tBZwmCIw | 2014/10/19 21:30 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form