05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

蛇淵の滝・屋敷の滝(奈義町) 

9月15日(月)に、息子と一緒に奈義町の2つの滝に行きました。
蛇淵の滝と屋敷の滝です。

蛇淵の滝に行ってみようかと思ったのは、
滝めぐりを本格的にされていて、「吉備の国放浪記」を書かれている
cantamさんに「なんちゃって滝見なら、蛇淵の滝がお勧めですよ」と
教えていただいたからです。

教えていただいたので、早速息子を運転手に仕立てあげ、行ってきました。

蛇淵の滝は、那岐山の登山道入り口にあります。

3739蛇淵の滝遊歩道マップ140915
車で、蛇淵の滝の入り口付近まで行くことは可能ですが、
登山をされる方の車で駐車場が一杯の可能性はあります。
蛇淵の滝のすぐ近くの第3駐車場は、数台が置ける程度です。
ちょっと下の第1駐車場は10台以上置けますので、
そちらに車を置く方が無難ですが、ちょっと上り坂を歩かないと行けないです。

私はよくわかっていなかったので、第3駐車場まで車で上がりました。
偶然1台分だけスペースが空いていてラッキーでした。(*^_^*)
3681蛇淵の滝入り口140915


この鳥居を入って行って、遊歩道がすぐに二股に分かれましたが、
上側に行く道を歩いて行きます。

数分も歩くまもなく蛇淵の滝に到着しました。

まず、遊歩道のすぐ傍にある脇滝が迎えてくれます。

3686蛇淵の滝の脇滝140915


その脇滝から蛇淵の滝が見えます。

3688蛇淵の滝と息子140915 

(脇滝付近から撮った蛇淵の滝と息子)

写真を見てもわかると思いますが、緑が凄く綺麗でした。
多分、モミジもたくさんあると思いましたので、
紅葉の季節は素晴らしいだろうなあと思います。
 3721蛇淵の滝140915 


3726蛇淵の風景140915 


ぜひ、紅葉の季節にもう一度行ってみたいと思います。

蛇淵の滝の下の方にも、渓流が続き、小さな滝がありました。
下流には憩いの広場もあるようなので、家族連れにも良いかもしれません。


蛇淵の滝を堪能した後、さてこれからどうしよう??って話になりました。


3740奈義町観光マップ140915 


奈義町の観光案内図を見ると、蛇淵のすぐ近くに
「屋敷の滝」というのがあるじゃないですか。

こんな近くにあるのなら、行かなくちゃね~~~
ランクは全然調べていなかったのですが、
とりあえず近くに行ってみよう!ということになり、
山道をエッチラオッチラ越えて行きました。
山道を越え、いったん国道53号にでてちょっと行くと
すぐに国道から左折して、少し細い道に入ります。(でも車で十分行けます)
そしてすぐに案内の矢印が見えました。


3815屋敷の滝への矢印140915 


ここからは、ちょっと急な登り坂でした。

その道を軽四の愛車で登り切ると、屋敷の滝への遊歩道の入り口につきます。

3744屋敷の滝の入り口140915  



ここからは、遊歩道が整備されていました。

ちょっと歩くと、落差5m前後の下の滝がありました。
最初は、これが屋敷の滝??って思いました。

3748屋敷の滝の下の滝140915 



とりあえず、そこで滝を楽しんで、もう少し遊歩道を上がってみることにしました。

遊歩道が整備された、その横を綺麗な沢が続きます。


3760屋敷の滝へ続く沢140915 


3770屋敷の滝に続く沢と遊歩道140915 



少し歩くと屋敷の滝の説明板がありました。



3774屋敷の滝説明板140915 


落差が40mあるそうで、6段になっているということでしたが、
4段くらいしか見えませんでした。

3801屋敷の滝140915



3802屋敷の滝(奈義町)140915
Blog友達のLANさんは、鈴木の滝も登られていたから、
こんな滝でも登られるかしら???



cantamさんの言われていたとおり、
今回の滝見は、初心者でも簡単に行ける滝でした。
蛇淵の滝、良かったのでまた再訪したいです。

なんちゃって滝見の私が行けそうな、簡単な滝がありましたら、
ぜひぜひ情報をいただきたいと思います~~~~


ではまた・・・・
次は、天人淵です~~












Posted on 2014/10/04 Sat. 10:13 [edit]

category: 滝めぐり

TB: --    CM: 4

04

コメント

 

確かに紅葉の季節は滝と紅葉が綺麗なコラボの風景となりそうですね。
きっと写真家が朝から集まるのでは?
でも、この写真、緑を説明されてもどうしても息子さんに目が行ってしまいました^^
一緒に行けてよかったですね、お母さん!^^

URL | ステージ #- | 2014/10/04 18:28 | edit

ステージさんへ 

紅葉と滝、絵になりますよ!!絶対。
県北には雪が降っては行けないから、とにかく早めにって思います。
でも光が無いとおもしろみがないので、お天気が気になります。
息子、このところ滝めぐりにも結構つきあってくれるようになりました。
まあ、ドライブがメインでしょうけど。
運転手が居るというのはありがたいことです。(笑)

大型台風が近づいていますので、どうぞお気をつけくださいね。

URL | YORK #tBZwmCIw | 2014/10/04 20:50 | edit

 

ご紹介いただきましてありがとうございます。

越畑の手前にある中林の滝(一の滝)は、駐車場から5分程度です。
滝は、県内屈指です。

運転手がいれば鳥取の雨滝などいかがでしょうか。
駐車場から歩いて5分位ですかね。

兵庫県の原不動滝、猿尾の滝、飛龍の滝などもお勧めしておきます。

URL | cantam #- | 2014/10/05 05:50 | edit

cantamさんへ 

いつもお世話になっています。
先日は、蛇淵の滝を教えていただきありがとうございました。

中林の滝は、興味はあったのですが、
岡山の滝見リストさんでレベル2になっていたので
無理かなあ??って思っていました。
駐車場から5分程度なら私でも行けそうですね。(*^_^*)

薮の中とかを行かずに済む、本当になんちゃって滝見ばかりですが、
こうやって教えていただくと、大変助かります。
ありがとうございました。
また行ってみます~!!

URL | YORK #tBZwmCIw | 2014/10/05 10:59 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form