06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

鈴木の滝(すすぅぎのたき)高梁市(旧備中町) 


今年3月に行ってみようと思いながらも行けなかった鈴木の滝。
(岡山西部の滝めぐり~2(残念編)に書きましたが)
ここは、高梁川水系でも最大の滝と言われているので、絶対に行きたかったのです。
一カ所に場所を絞り込んで、8月31日に行くことにしました。


3585鈴木の滝の案内板140831 


この案内板でもわかるように、滝見道は整備されていませんでした。

でも、Blog友達のLANさんが、この看板から3分半ほどで到達したそうなので、
私でも10分ほど歩けば何とかなりそうでしたので、チャレンジしました。

LANさんみたいに、山歩きに慣れていませんが、
それでも、踏み跡と印と、先人達がつけてくれていたフィックスロープを使って
10分弱で到達することができました。(帰り道8分でした)

まず、看板の横から、道とは思えないようなところを入って行きます。

3562鈴木の滝の入り口付近140831 



そこから、踏み跡を探しながら山道を歩きます。


3567鈴木の滝歩く道140831 



ちょっと崩れているようなところもありますが、
私の足でも行くことはできました。

先人が、危ないところにはフィックスロープをつけてくれていて、
それを頼りに上り下りができました。
でも、軍手を持ってきておくべきだったと思いました。



3584フィックスロープ140831 


それでもこんな道を上ったり降りたりしながら、
約10分ほどで、鈴木の滝に着きました。
もう、滝の前に出たときには「わ~~~!!すごい!!!」って
思わず声が出ちゃいましたよ。


3571鈴木の滝140831 




滝壺からだと、上の方が木々に隠れてうまく見えませんでした。




3577鈴木の滝140831 




少し引いて、上に上がったところの方が上段の方が見えやすかったです。


3582鈴木の滝140831  




50mを流れ落ちる直下型の滝。
高梁川水系では最大と言われるだけあって、
それは雄大で、すごい~~って思いました。

お気に入りの一つに入りました。

願わくは、滝見道が整備されたら良いな~~~~


滝見をされてる方に、スパイク長靴をお勧めしますと言われたので
検討をしないといけないな~~って思いました。
いつも、スニーカーで軽装なので、確かに危ないかも。。。。
旦那なんてツッカケだし。。。。

しかし長靴を履いてあの山道はちょっと辛いかも?!
(’’;)ウーン 悩むところです。。。。(;^_^A アセアセ















Posted on 2014/09/18 Thu. 22:35 [edit]

category: 滝めぐり

TB: --    CM: 4

18

コメント

 

こんばんは。
写真で見るだけでも凄い滝だなぁ・・・と思いました。
そしてこの滝に到達するまでの道の険しさ。
だからこの滝を目にした瞬間の感動があるのでしょうね。

URL | ステージ #- | 2014/09/19 23:19 | edit

ステージさんへ 

山登りをされる、Blog友達に言わせると、
「この道はすごく良い道に見える」んだそうです。
私にとっては、獣道なんですけどね~~~(笑)

でも、実はもっと大変なのを想像していたので、
思ったほどでは無かったかも。。。でした。
でも、きちんとした遊歩道が無いのはやっぱり残念でした。

目の前に滝が現れたときの感動はやっぱり凄かったです。
凄い迫力だったので、本当に思わず声が出ちゃいましたよ。

URL | YORK #tBZwmCIw | 2014/09/20 08:45 | edit

 

鈴木の滝に行かれたんですね、
写真で拝見する限りではよく整備された道ですよ (^^)
以前は土砂崩れで、沢に下りたり、岩場を越えたり、
また道に戻ったり、倒木を越えたり、結構大変だった時がありました。

URL | cantam #- | 2014/09/22 04:45 | edit

cantamさんへ 

あの鈴木の滝への道は、私の足でもたどり着ける程度だったので
それなりに整備されているのだとは思いました。
でも、滝見道としての整備はされていないから、
誰でもどうぞってわけにはいかないかなあ???なんて思いました。
昔はもっと大変だったのですね。
先人達がフィックスロープを張ってくれていたりしてとても助かりました。
あの滝は本当に壮大なので、すごいって思います。一押しですね。

URL | YORK #tBZwmCIw | 2014/09/23 00:36 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form