06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

毘沙門の滝、不動滝(新見)、四河竜頭の滝 


8月17日の日曜日には、息子と娘1と一緒に北房から新見に回ってきました。
本当は真庭市の「関の塩滝」に行こうと思って出かけたのですが、
残念ながら、そこに行くための道が工事中で通行できず、くじけてしまいました。

実は、以前一度、県道84号線の方から行ったことばあるのですが、
そのときには道が工事中で通れなかったので、
今回は、大野呂牧場の方からリベンジをしてみたのです。

細い道を慎重に運転しながら(息子に運転手をさせましたが(笑))
大野呂牧場を越えて、清水寺を過ぎたところで、w(☆o◎)wガーン
なんと、こちらからも全面通行止めになっていました。。。_| ̄|○

仕方が無いので、引き返すことにしましたが、
大野呂牧場付近の山から落ちるミニ滝があったので、チョコッと撮影しました。


3454名も無き小さい滝(清水寺近く)140817 



3459大野呂牧場近くの滝140817 




岡山の滝見リストさんにも出てないようだから、
きっと、雨の後だけできる滝なんだろうな~~って思いました。
というわけで、名前はありません。多分。



関の塩滝が見られなかったので、仕方が無いから近くの滝に行くことにしました。

まず行ったのは、旧北房町にある「毘沙門の滝」です。



3467毘沙門の滝140817 



ここは、滝見道もきちんと整備されていて、歩きやすかったし、
道ばたに車を停められる程度のスペースもあったので、とても行きやすかったです。



3460毘沙門の滝案内図140817


この日は、県北には午前中ずっと大雨警報がでていたので、
水量も大変豊富で、迫力ある滝が見られました。
残念だったのは、流木が流れてきて、滝壺に突き刺さっていたことかな・・・

普段の水量はどのくらいかちょっとわかりませんが、
涼しくて気持ちよい滝見ができました。


それから、近くにある滝はどこだろう?って検索。
新見市の不動滝と四河竜頭の滝に行くことにしました。

この日は朝から県北は大雨警報が出ていたと書きましたが、
本当に凄い雨だったようで、川は荒れ狂って居ました。
毘沙門の滝から、新見の不動滝まで、北房ダムの傍を抜けていったのですが、
途中にあった小坂部川は、水煙を上げていて、ちょっと怖かったぐらいです。



3515荒れ狂う川140817 





不動滝(新見市)は、岡山の滝見リストさんではレベル1ということなので
あまり難しい滝ではなさそうでした。
確かに見つけるのは結構たやすかったのですが、
下まで降りる道がわからなかったです、、、(・・,)グスン





3519不動滝(新見市)140817 



仕方が無いから、道から見える部分を撮ったけど、
全然美しくない。。。。
悔しいからリベンジしたいけど、どうやったら降りられるんだろう???
なんちゃって滝見の私なので、ロープで下りるなんてできないし。
もう一度見に行ってわからなければ諦めろってことですね・・・
誰か、滝見をされる方、簡単に降りられる場所があるなら教えてくださ~~い!!



最後に、四河竜頭の滝というところに行って見ました。



3524四河竜頭の滝(新見市)140817



ここは、滝なのかなあ????
川の流れにちょっと段差があるだけという感じでした。
まあ、その段差が滝だと言われれば、確かにそうなのですけどね・・・・

結構水量があるので(その日、午前中に雨が降っていたと言うこともありましたが)
それなりの迫力はありました。
でも、直下型の滝を想像していた私としては、ちょっと物足りない滝でした。


車を停めるところは、旧道があって、そこに置くことができました。


なんちゃって滝見ができるところを探して、だいぶん行きましたが、
そろそろ簡単に滝見ができるところが少なくなってきました。
スニーカーでチョコッと行ける滝って、そんなにたくさんあるわけは無いですね。

しかも、簡単に見つけることはできても、
滝壺近くに行くのは難しいってこともよくあることだし。。。
まあ、まだもう少し滝めぐりはできそうですが、
誰か、案内してくれる人がいたら良いのに~~って思うことがありますね。
滝壺まで降りる道がわからなくてちょっと悔しかったりすることもあるから。




次回は、高梁市の鈴木の滝に行ったのを書きますね~~~


なんちゃって滝見集。
もう少し つ・づ・く・・・・o(*^▽^*)oあはっ♪











スポンサーサイト

Posted on 2014/09/13 Sat. 23:38 [edit]

category: 滝めぐり

TB: --    CM: 4

13

コメント

 

こんばんわ。
九州旅行に続き、お出かけはいいですよね。
九州行ってみたいな~。日本では四国まで
行ったことがあるのですが、九州まだです。
岡山も行ってみたいな。

滝、近くでみるとすごいでしょうね。迫力があるという
よりは写真で見ると怖そうなぐらいです。すごい自然
の作り出した作品です!

URL | rara #- | 2014/09/15 00:18 | edit

こんにちは 

拙ブログのほうにおいでいただきましてありがとうございます。

いろいろ回られているのですね。
毘沙門の水量は普段は少ないので、この水量は非常に珍しいですね。
不動滝の正面に出ようとすると、少し下流から谷に降りれます。
ロープなしでしたが、ちょっと急なので慣れていないと難しいかもしれません。
降りるなら、ロープがあったほうが安全で楽ですよ。
登りは滝のそばからよじ登りました、いわゆるよくある男の子の遊びの範囲です。

お手軽滝はいくつかありますよ、
新見方面ではR53号沿いのうどん屋の裏山の白滝とか、
高梁でしたら護皇の滝や護王滝、美星の白糸の滝、井原の天神峡の滝、など。
他にもいくつかありますが、どこに行かれているのかよく分らないので列挙するのが難しいです。

URL | cantam #znV3k9no | 2014/09/15 07:06 | edit

raraさんへ 

気候が良くなってきたので、お出かけにはもってこいです。
でも、山の中は、スズメバチがこわ~~~い!!(笑)

九州、なかなか奥が深そうでした。また行ってみたいです。
私は、日本は東北地方は行ったことが無くて、
最北は東京かなあ???
東北、北海道に行って見たいです。

滝はねえ、写真だとそのスケールを表すのが難しいです。
凄い迫力の大きな滝に見えても、実は高さは5mほどだったり
逆にそんなに高いと思わなかった滝が、実は50mクラスだったり。。。
写真では、大きさが比較できる対象が傍に無いと、
その大きさを伝えきれませんね。
でも、やっぱり滝壺の傍で、マイナスイオンを感じると気持ちいい!!
だから滝めぐりはやめられません!!_(^^;)ツ アハハ

URL | YORK #tBZwmCIw | 2014/09/15 07:44 | edit

cantamさんへ 

cantamさん、こんにちは。
ご訪問・コメントをありがとうございます。
cantamさんみたいに、本格的な滝見は全然できていませんが、
車でひょいって行けて、チョコッと歩くと見られる滝ばかり選んで行っています。
完全な、「なんちゃって滝見」です。

不動滝の正面に出るためには、ロープがあったほうが良いのですね?
ありがとうございます。
滝見仲間が居れば、そういうのもやってみようかと思うのですが、
なんせ、滝見には興味の無い旦那とか子供達とかと回るので
そこまでの本格的な滝見ができず、「なんちゃって滝見」となっています。

お手軽滝の情報、ありがとうございます。
うどん屋の裏山の白滝、今度ぜひ行ったみたいと思います。
高梁の護王滝、美星町の白糸の滝、まだ行ってないです。
美星町だと、白簾の滝には行ったのですが。
井原は、鳴滝峡の雄滝まで(全部は行けませんでした)と、道祖渓の竜門の滝だけ行きました。
また、色々と教えていただけたらありがたいです。
どうぞよろしくお願いします。

URL | YORK #tBZwmCIw | 2014/09/15 07:55 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form