07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

九州旅行 第2弾 

9月にもなっているのに、未だに8月の旅行の記録が書けずにいました。。。

さすがにもう書かなくちゃね。。。
滝見もチョコチョコしてるのに、旅行記が済まなくちゃ書けないわ。
とばかりに、ひと月近く前のことを思い出しています。

8月11日(月)、コンサートは済んだけど、そのまま変えるなんて勿体ない。
というわけで、南九州まで行くことにしました。

まずは、島原半島まで行きました。
島原城を横目で見て、島原港方向へ。


3114島原城140811 


雲仙普賢岳がよく見えました。
普賢岳は、鐘状火山だなと右端の方の溶岩ドームらしきものを見ながら納得。



3145雲仙普賢岳140811 


1991年の雲仙普賢岳の噴火があり、火砕流で多くの人が亡くなりましたが、
次の年の1992年に土石流が発生しました。
火砕流では40人以上の方が亡くなりましたが、
土石流で埋もれたこの家の人は、前年に避難していて無事だったそうです。


3134土石流被災家屋保存公園140811 


さて、この島原から熊本に渡るフェリーに乗り込みました。



3172フェリーで熊本へ140811 




取りあえず、私が行きたかったのは、知覧の平和記念館。
なので、そこに行きたいと言ったのですが、
旦那は開聞岳が見たかったそうで、知覧はおあずけ・・・・

取りあえず枕崎港に行って見ました。



3184枕崎漁港140811 




ここから開聞岳が見える方向に走ります。



3198開聞岳140811 





薩摩富士と呼ばれるだけあって、富士山のような綺麗な成層火山。
本当に美しい山だと思います。


さて、開聞岳も見えたし、旦那の希望は叶えたけど、
私が行きたかった知覧の平和記念館は時間オーバーのため後日に。。。

せっかくここまで来たのだから、何か観光らしきこともしたいと
砂むし温泉に行くことにしました。 


 

3232砂蒸し温泉140811 



旦那と並んで、砂に埋もれます。
結構お尻が熱かったです。



3236砂蒸し温泉140811 


この山川砂むし温泉砂湯里では、砂に埋もれた後、温泉に入ったのですが、
その温泉のお湯の塩辛いこと。。。
顔を洗ったらピリピリしちゃいました。。。(;^_^A アセアセ

この温泉は海岸にありますが、ちょっと崖を登ると塩田跡がありました。


3241山川製塩工場跡140811 



山川製塩工場跡です。
ここでは、未だに塩水の温水が噴き出していました。
周りには固まった塩がいっぱい・・・
結構迫力がありましたよ。

この夜は山川港近くで泊まることにしました。

8月12日(火)は、薩摩半島から大隅半島に渡りました。



3269山川港フェリー140812 



朝一番の山川港から大隅半島に渡るフェリーに乗り込み、
一路、本土最南端の地、佐多岬に行きました。



3355佐多岬140812 



車を降りてから、ここまで歩くのは結構距離とup-and-downがありました。
それでもやっぱり記念だからね~~~
取りあえず写真を撮って貰いましたよ。


3341佐多岬に行きました140812 



往復で、結構体力を消耗し、ちょっと熱中症気味になったのか
ここから後は、午前中、頭痛が酷くて困りました。



さて、次に行ったのは、内之浦の宇宙空間観測所。


3371,72内之浦宇宙空間観測所140812 



残念なことに、ロケットの打ち上げが迫っているからと、
ロケットの発射台の近くには入ることができませんでした。

さて、ここからは一気に桜島方向に向かいます。
旦那はまだ、私を知覧に連れて行ってくれるつもりなので、
一カ所にじっくりと停まっていることはしてくれません。
あっちもこっちも、タッチをしたらすぐ出発って感じ。。。(;´д`)トホホ


それにしても、さすがは桜島。
活火山ですね。


3385噴煙を上げる桜島140812 



噴煙をモクモクと上げていました。

桜島を横目で見ながら、フェリーに乗って再び薩摩半島へ。

3399桜島フェリー140812 



桜島フェリーは乗ってる時間も短いし、本数もあるので便利です。



でもって、旦那がどうしても「西郷隆盛」さんの銅像が見たいというので
西郷さんの銅像を見に行きました。



3416西郷隆盛の銅像140812 



でもね、せっかちな旦那はね、取りあえず見えたら良いの。
もちろん、私を知覧に連れて行かなくちゃ!って思っていることもあって、
時間と競争しているからっていうのもあるのですが、
とにかく一カ所でじっくりと見学するってことをしてくれません。
西郷さんの銅像も、車から見えたら納得したみたい。

あと、天璋院さんの銅像ともう一つ見たら納得したようです。

そこから、またまた自動車専用道を使って知覧までひとっ走り。
ようやく私の目的だった知覧の平和記念館に連れて行ってくれました。



3425知覧特攻平和会館140812



でもね・・・ついたのは4時半前。
1時間も居なかったんですよね。。。。
もっとじっくりと見たかったんだけどなあ・・・・

5時には閉館のこの記念館。
30分ではとてもじっくりは見られません。
いつかまたじっくりと見る機会を作らなくっちゃと思いました。

そんなわけで、18時頃に鹿児島を出発して、
一路岡山まで、2人で運転してほぼノンストップで帰ります。

もちろん、トイレ休憩と晩ご飯程度は停まりましたけど。

片道750km程度ある道のりのうち、私が運転したのは100kmほど。
残りは旦那が全部運転してくれました。
感謝感謝。

というわけで、九州旅行3日目と4日目に動いた鹿児島方面。
こんな行程でしたよ。


3267大隅半島の地図140811 





この地図で言うと、11日が赤色の線で書いた動きをし、
12日には、青系統の線で書いた動きをしたわけです。


ホント、よく走ったものです。
ほとんど車で移動をしていたわけです。
今度来るときには、もう少しじっくりと一カ所に滞在したいな~~~
でも、せっかちな旦那と一緒だとなかなか難しいかな・・・・

ま、連れてきてくれるだけでも良しとしないといけませんね!
来年の夏はどこに行こうか、今から案を練らなくてはね!!
来年もまた、さださんはこの「長崎から東北へ」をするのかしら???
来年もあったらどうしようかなぁ。。。。
今から悩んじゃうのでありました~~~~(*^O^*)


ではまた!!














Posted on 2014/09/07 Sun. 23:21 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 6

07

コメント

 

私たちも11日に島原あたりに行ったのでニアミスかな?
しかしご主人の運転ですごく走りましたね(*゚▽゚*)
たくさんの思い出ができましたね。

多分来年もライブはあるんじゃないかな・・・。
 
私は多分行けないと思う・・・・。

YORKさんは、あったら来年も是非♪
できれば、ご主人も一緒に。
生さだのはがきで、いやいや行った旦那さんが帰りには来年も行こうって言ったというのがありましたし・・・。

URL | かっとびひろ子 #- | 2014/09/08 06:00 | edit

かっとびひろ子さんへ 

島原はニアミスだったみたいですね。
でもあまりゆっくりとはしなかったので、ほとんど見てないです。
なんせ、猪突猛進の旦那もので。。。。

来年もライブがあるかあ・・・
行きたいような、他のところにも行きたいような・・・です。
さすがに長崎に行ったら、他のところにはなかなか行けないですから。

ひろ子さん、例のタオルはお披露目されないのですか??
記事を楽しみにしていたんだけど、大切にしまっておくのかな?

さださんのライブは、可能なら息子と一緒にの方が楽しいのですが、
なんせ距離があるから、運転をしてくれる旦那の方が良いんですよね。
ただ、旦那はまっさんライブは来てくれないのですよ。
せっかく長崎まで行くのだから、来たら良いのにね~~~って思うんですけどね~~

URL | YORK #tBZwmCIw | 2014/09/08 07:09 | edit

 

ふふふ、タオルは大切にしまっています(*゚▽゚*)
いいにおいがするんですよ♪
テレビでさださんがタオルかけていたり、会報の写真でさださんがタオル掛けているの見ると、あれが我が家にあるタオルって思うだけで嬉しい気持ちになります。
棺桶の中に入れてもらおうかしら?
えへ(・∀・)

URL | かっとびひろ子 #- | 2014/09/08 18:37 | edit

 

こんばんは。
大きく深呼吸したくなるようないい風景ですね^^
薩摩富士と言われるだけあってほんとに静岡の富士の宮辺りから見える富士山みたいです。
私ならきっと家族が寝静まった後、カメラを持って星空を撮るのでしょうね。
宇宙観測所なんかと星空を撮ってみたいと思いました。

URL | ステージ #- | 2014/09/09 21:55 | edit

かっとびひろ子さんへ 

いいな~いいな~~~
私も欲しい!!!!って思います。
最前列でしかもまっさんのタオル。最高ですね。

URL | YORK #tBZwmCIw | 2014/09/13 08:08 | edit

ステージさんへ 

薩摩富士と呼ばれる開聞岳。
さすがに綺麗でした。
星空も撮ってみたい素材なのですが、今の私のカメラでは難しい。。。
宇宙観測所の夜の風景、おもしろいでしょうね。
ここは、ちゃんと入り口のところで許可書をもらうと、中に入れてくれました。
鹿児島。またじっくりと回って見たいものです。

URL | YORK #tBZwmCIw | 2014/09/13 08:10 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form