04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

九州旅行 第1弾 


8月9日(土)から8月12日(火)まで、九州に旅行に行ってきました。

目的はなんと言っても、さださんを中心とした方々が出演される
「長崎から東北へ2014」に参加することでした。

「長崎から東北へ」は、8月10日(日)の15時からということだったので、
1日早く9日に移動することにして、ホテルを予約しました。

ところが、なんと台風11号が近づいて来ていて、
長崎を直撃するかもしれないというコースを取っていて、
コンサートが開催されるかどうかは、8月9日(土)の正午に発表しますとのこと。
もしかしたら、コンサートは無いかもしれない。。。。
そう思いながら、岡山を出発したのが9日の11時頃。
とりあえず、マイミクさんのかっとびひろ子さんに、
「コンサートがあるかどうかわかった時点でメールをして!」
とお願いをしておきました。
(私のガラケーでは、HPが見えないからです)

九州に入る手前で、無事にコンサートが開催されるとわかり、一安心。
まあ、コンサートが無くても、長崎観光をしようと思っては居たのですけどね。
やっぱりコンサートがあるかどうかって大きいですからね。

さて、1日目(8/9)は、取りあえず移動が目的。
長崎について、ホテルに入り後はのんびり。
長々と運転をしてくれた旦那に、ごちそうをしなくてはということで
夜は小料理屋で食事をしました。(美味しかったけど高かった。。。)

開けて2日目。コンサートと当日です。
この日は、会場が14:30からと言うことになったので、
午前中は暇。じゃあ、どこかに観光しようと言うことになりました。
長崎の市内を観光しようかと思っていたけど、
旦那が軍艦島を見てみたいというので、ちょっと車で出かけることになりました。
それで出かけたのが、伊王島。
軍艦島クルーズもあったのですが、時間的に無理だったので諦めて貰いました。

伊王島には、灯台があったのでそこまで行くことにしました。


3023伊王島灯台140810 


ところがね。。。
車から降りて歩き出したのですが、灯台に着く直前に雨が降り出してしまい、
旦那が「帰るぞ。。。」って・・・
え~~私は灯台まで行ってみたかったのに。。。

そんな感じでした。
でも仕方がありません。写真だけ遠くから撮りました。

それから、カトリック教会の馬込教会に寄ってみました。


3032カトリック馬込教会140810 


私自身はクリスチャンでは無いのですが、
姉や曾祖母や大叔母はカトリック教徒なので、大変親しみを持っています。

このHPには沖之島教会と書かれているこの教会ですが、
カトリック馬込教会とそこには書かれていました。
どっちが本当かわかりません。でも落ち着いた場所でした。
中に入って見たかったのですが、中には入れませんでした。
ちょっと大浦天主堂に似ているなと思いました。

さて、お昼ご飯を食べてから、
マイミクのかっとびひろ子さんご夫妻とたけとわさんに出逢うために
待ち合わせ場所に行きました。
3人は、台風のさなか、岡山から移動してこられていました。

台風11号は、長崎に来る予報が、岡山直撃コースに変わり、
そして、もう少し東にそれたコースを取っていました。
なので、子供達が残っている岡山が心配ではありましたが、
台風の左側に入ったので、ちょっと安心しました。
(台風って、向かって右側の方が風が強いんですよね)

無事、3人と合流してタクシーで稲佐山まで。
かっとびひろ子さんとご主人、たけとわさんは、なんと最前列のお席(羨ましい!!)
私は7列目だったので、中では離れてのコンサートとなりました。



3080長崎から東北へ140810 



コンサートには、長崎出身の竹本孝之さんや佐田玲子さん、
他にもナオト・インティライミさん、山崎まさよしさん、チキンガーリックステーキ、
若大将こと加山雄三さん、
湘南乃風というグループの若旦那さんなどが出演されました。

ナオト・インティライミさんは無茶苦茶明るい感じの方でしたね。
若旦那さんが、ラップみたいな感じで「雨やどり」を歌ってくれましたが、
全然まっさんと違う曲みたいでおもしろかったです。

まっさんは、新しいアルバムの中の曲を歌われたようですが、
THE ALFEEの高見沢さんと一緒に作ったという曲は
まっさんの曲じゃ無いような感じでした。
アルバムがどんななのか楽しみです。

まあ、コンサートの中身については、多分いろいろな方がアップされるでしょうから、
私はあまり細かくメモしたりしないたちなので、
こんなもので。。。_(^^;)ツ アハハ


3095長崎から東北へ終演140810 



途中の写真は当然ながらありません。
雰囲気だけお伝えします。o(*^▽^*)oあはっ♪


そんなこんなで、2日目の夜は更けていきました。


(続きはまた今度。。。っていつ書けるかしらん???)











スポンサーサイト

Posted on 2014/08/24 Sun. 23:08 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 2

24

コメント

 

コンサート開催されて良かったですね^ ^
いい夏の旅行となったのではないですか?
軍艦島は写真を撮り歩きしてみたい場所です。以前、福山雅治が軍艦島で撮ってる番組を観た事があります
。カッコよかったなぁ…
でも、本体がかっこいいからそう見えるのかも (笑)

URL | ステージ #- | 2014/08/26 18:23 | edit

ステージさんへ 

ホント、台風がこんなタイミングで来るなんて!!って感じでしたが、
無事にコンサートが行われて良かったです。
軍艦島、行ってみたら「こんなものか~~」ってなるのかもしれませんが、
何となくミステリアスで、惹かれますね。
また機会があったら行ってみたいです。
来年も、またこのコンサートがあったら、どうしようかしら。。。。なんて思っちゃいます(*^O^*)
来年もあったら、長崎に来るかなあ????
行くことになったら軍艦島クルーズなんかも良さそうです。
(でも結構長崎は遠いので、悩みそう~~~_(^^;)ツ アハハ)

URL | YORK #tBZwmCIw | 2014/08/30 17:46 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form