05 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 07

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

 



梅雨が明けて、猛暑というか酷暑という日々が続いていますが、
皆様、夏バテなどされていないでしょうか?

本当に毎日暑くて、軽い熱中症かなと思うような感じの体調が続いています。
でも、まあまだ動けるし、動き出したら大丈夫なので
たいぎがらずに動かなくちゃと思っている日々です。

さて、暑さをしのぐには、やはり涼を求めないといけないと、
今日は津山市にある『横野の滝』に行ってきました。

2328横野の滝案内板140727 




横野の滝は、一の滝、二の滝、三の滝という3つの滝があります。

一の滝は、道沿いにあるのですが、
残念ながら滝のところまで下りることができませんでした。



2332横野の滝 一の滝140727 


落差は8mほどだそうです。道から草木越しに見ることができました。
滝壺まで降りられたら楽しいのですが、降り口がわかりませんでした。

この一の滝辺りには、車を停めるのはちょっと難しそうでした。
他の車が来ない時を狙って、チョコッと撮るのが限界でした。


ここから、少し山に向けて車を走らせると、
二の滝の入り口である、紅葉亭があります。
紅葉亭から遊歩道を歩いてしばらく行くと、二の滝があります。



2366横野の滝 二の滝140727 



落差は15mほどで、すぐ横には竜神宮を祀ってある祠がありました。
やっぱり滝は信仰の対象になることが多いですね。


紅葉亭では、夏場は素麺流しをしているので、凄い人だかりでした。
なので、ここでは車を停めずに、もう少し登ったところの道沿いに駐車しました。
ちょうど、二の滝からすぐのところに、遊歩道が道からついていました。
紅葉亭からだと、素麺流しを待っている人をかき分けて行くようになるので、
滝見だけが目的なら、紅葉亭は素通りする方が得策です。



それから、また山の方に車で行くと、三の滝の看板がありました。
残念なことに、この看板には落書きがされていて、ちょっと見えづらかったです。

看板から400mほど歩くとなっていましたが、
それほど遠いとは感じないところに、三の滝がありました。



2350横野の滝 三の滝140727 



三の滝は、3段になっていて、落差も36mほどだそうで、大変見応えがありました。

横野の滝というと、紅葉亭の二の滝のところっていう感じでしたが、
三の滝の方がずっと見応えがありました。

以前、横野の滝に旦那と来たときには、
落石のため、三の滝までの道が通行止めになっていて
二の滝までしか見ることができなかったのですが、
今日は、三の滝まで見ることができて良かったです。

やっぱり自然は良いですね~~
滝の近くは涼しいので、避暑にももってこいです。
ただね、、、、
やっぱり山の中だから、スズメバチとかマムシとかそういうのは怖い!!
遭遇しないことを祈るばかりです~~~(^^)/~~~

では、また一週間がんばりましょうね~~~!ρ(⌒◇⌒)ノ.






スポンサーサイト

Posted on 2014/07/27 Sun. 23:15 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 0

27

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form