06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

白簾の滝と狐渡の滝 


6月ももう終わり頃になりました。
早すぎですよね!!

持ち帰り仕事があるにもかかわらず、今日もチョコッとお出かけしてきました。
旦那が連れて行ってくれそうなときには、行っておかないと
連れてってくれなくなりますからね。

というわけで、今日は旧美星町(現井原市)にある、
白簾の滝と狐渡の滝に行ってきました。

県道35号線を北上し、矢掛町と美星町の境目辺りを、少し山の方に登っていると
道の脇に「白簾の滝・狐渡の滝」の看板があります。


1907白簾の滝・狐渡の滝看板140629 



大河ドラマ「武蔵」のロケに使われた滝というのは、他にも見かけたことがあります。

この看板の場所から遊歩道を歩いて約300mほどで
「白簾の滝」と「狐渡の滝」にたどり着くことができます。

1898白簾の滝140629 

白簾の滝



1905狐渡の滝140629 

狐渡の滝


雨があまり降っていなかったので、水量が少なくてちょっと残念ですが、
ここは一カ所で同時に2つの滝が見られるので、
ちょっとお得な感じでした。

1904白簾の滝と狐渡の滝の位置関係140629 


橋の上から見て、左手が狐渡の滝で右手が白簾の滝です。


遊歩道もしっかりしていて、歩くのも楽でした。
道から300mほどだし、旦那はツッカケで来ましたが大丈夫でした。


帰りがけに、紫陽花寺だということで、安養寺に連れて行ってくれました。
1909安養寺中国自然歩道地図140629




紫陽花はそろそろ終わりがけというのもありましたが、
なかなか綺麗でしたよ。
ただ、じっくりと撮影させてもらえないのがたまにきずです。。。



1911紫陽花寺140629 


ま、、、連れて行ってくれるだけありがたいと思わねば。。。(笑)

ここには、七福神さんもいらっしゃると言うことなので、
取りあえず回って見ました。


1938七福神の案内板140629 







まずは1,2番の恵比寿天さんと大黒天さん。
1934恵比寿天・大黒天140629






次に3,4番の寿老神さんと福禄神さん
1937寿老神・福禄神140629 





それから5,6番の布袋尊さんと弁財天さん
1930布袋尊・弁財天140629 






毘沙門天さんを祀っているというのに、毘沙門天さんがいないな~~って思っていたら
帰り際に大きな毘沙門天さんを見つけました。
1944毘沙門天140629




お詣りと言うほどにはじっくりと見ていないけど、
グルッと回ってきましたよ。
旦那は「紫陽花寺だと言うから行ったんだ」と言っていましたが
私は仏様の顔を見るのは好きだから、紫陽花とともに楽しみました。


帰りにお昼ご飯を食べに、総社市(旧山手村)にある「きびきび亭」に行きました。
1946きびきび亭140629



地産地消のバイキングのお店で、和食を中心という感じのバイキングでした。
大人は1人950円。
メニューがものすごく豊富というわけではありませんでしたが、
お腹いっぱいに食べてきました。
デザートのメロンとかわらび餅が嬉しかったな~~
まあ、その時々によってメニューは変わると思いますけどね。




しっかり遊んだし、さあて、これから持ち帰り仕事しなくっちゃ。。。。
遊んでいたために、仕事ができなかったというのは言い訳できませんからね。

また明日から一週間、がんばって無理せずいきましょうね~~~

それではまた!!!(^^)/~~~











Posted on 2014/06/29 Sun. 17:53 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 4

29

コメント

 

こんばんは。
七福神巡りされたのですね。全部巡るとなると歩かれたのではないですか?
私もやってみたいけど、今では体力が持つかどうか^^;

一週間が始まりますね。お互い頑張りましょう!
私も多分足裏なんちゃらという症状だと思います。

URL | ステージ #- | 2014/06/29 21:03 | edit

ステージさんへ 

このお寺さんは七福神がほぼ一カ所にいらっしゃったので、
ほとんど歩かず回ることができました。
ありがたみが少ないかしら???(^0^)
倉敷七福神となっていましたよ。

足の方はとにかく寝ていて起き上がって立つと、足の裏に痛みが走ります。
少し歩いていると痛みが和らぐのが特徴的です。
首の周りも同じような感じで痛いです。
困ったものです・・・・
お互いまた一週間がんばりましょう!!

URL | YORK #tBZwmCIw | 2014/06/29 21:50 | edit

 

YORKさん、こんばんわ。
滝を撮って、七福神巡り、よかったですね!
楽しそうなレポです♪なんかいいことありそう。。。

お天気も良かったみたいですね。こちらはどしゃぶりで
お天気は久々に悪かったです。明日はどうかな?

7月です。あまり暑くなりませんように。
今週もがんばりましょうヽ(*´∀`)ノ

URL | rara #- | 2014/06/29 23:01 | edit

raraさんへ 

お返事が遅くなってすみません。
読んではいたのですが、なんとなくバタバタでお返事できませんでした。
今週は、こちらは比較的涼しくて過ごしよかったです。
このくらいの気温が続いてくれると良いのですけど、
梅雨前線が北上しちゃうと蒸し暑くなるから困っちゃうな~~
また一週間がんばりましょうね!!

URL | YORK #tBZwmCIw | 2014/07/06 09:07 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form