07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

卒業式 


今日は娘1の大学の卒業式でした。
日曜日の卒業式だったので、旦那と一緒に行ってきましたよ。

袴を着たいという娘1のワガママを聞いて、
着付けがあるために早くから大学に。。。。
一番のんびりしているのが娘だったりしましたが、
なんとか式に間に合うように着付けられました。


0577袴を着た娘1140323 


大学の卒業式なんて、自分の卒業式以来です。
10時半開式だったので、12時頃には終わるかな?って思っていたのですが、
とにかく、来賓祝辞の多いこと・・・・・


0581式次第140323 


国会議員さん達や市長さん(代理もふくむ)、県議会議長さん。
覚えているだけでも、6-7人は祝辞を言われました。
国会議員さん、誰かを言わせたら他の人を言わせないわけにはいかないのね・・・
(議員さんたちは、全員カットしてもらえないのかしらって思っちゃいました。)
そうで無くても、学長式辞+総長告辞とあって、
普通の式辞よりも長いのに。。。。

たくさん有り過ぎて、あまり覚えていませんが、
最初の議員さんのは、まだ頭が疲れていなかったので覚えています。

「やってした後悔はだんだん薄らいでいくが、
 やらずにした後悔は、どんどん膨らんでいく」
という主旨のことを言われていて、確かにそうだなあって思いました。




娘の卒業に伴って、それまでにつくりためていた作品達の山が家に戻ってきました。
4年生になってからは、ほとんど白磁を作っていたと思うのですが、
多分、それまでに備前焼も授業などで作っていたのでしょうね。
結構、備前焼も多かったです。
使えそうなものはまだ良いんですけどね、
これどこに置くのよ。。。。なんてものもいっぱいありました。

0608小皿4点140323 

こんな小皿とかは使えるから良いですよ。


0606皿、徳利、小鉢140323 

これもまあ、徳利として使えるし、小皿としても使えるし、許しましょう。


0604花瓶140323 

花瓶はあんまり使わないし、数もあるんだけどね。。。。



0605ベロリンガー一輪挿し140323 

こいつに至っては、誰が使うのよ~~~~
遊びすぎです!!



最近の娘の仕事は、透かし彫りが多かったようです。

卒業制作もそうでしたが、透かし彫りにはまっていたみたいで
0610ランプシェード140323

こんなランプシェードもありました。




しかしねえ。。。
こんなに大量に(といっても、まだこれは持って帰ったほんの一部なんですよ)
器達が増えちゃって、どこに置いておけば良いのよ。。。。
参ったなあ、、、、、

誰か、うちの娘の作品買ってください。(笑)



大学時代、しっかりエンジョイして過ごした様子。
良い友達にも巡り会えたようで、本当に良かったです。


卒業したんだから、明日からはちゃんと就活してくださいよ!!!




卒業おめでとう。。。d(-ω・。)ネッ!☆









Posted on 2014/03/24 Mon. 00:01 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 2

24

コメント

 

焼き物は場所をとるんですよねぇ^^;
震災の時、自分の作った作品はみんな生き残って
ブランドものの食器をつぶしてくれましたねぇ^^;

てびねりもろくろも自分で作ったものは比較的重くて分厚くて



でも愛着があるんです


お嬢様ご卒業 おめでとうございます

そしてYORKさん 本当にご苦労さまでした
貴女の努力の結晶です

URL | 翔子 #- | 2014/03/24 09:23 | edit

翔子さんへ 

翔子さん、お返事が遅くなってすみません。
焼き物、きちんと重なるのなら、まだ良いのですけど、
娘の作った物だから、全然重ならない=場所を取る。。。なんですよね。

震災の時、ご自分の作られた作品が残られて良かったですね。
ブランドものは、また買うことができますけど、
自分の作った物は一点ものですから。

分厚くて重くて。。。なんだけど、やっぱり使っちゃいますね。

ようやく卒業してくれ、次は就職をしてくれたら。。。。って思っちゃいます。

URL | YORK #tBZwmCIw | 2014/03/29 09:52 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form