07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

雪!!! 


昨夜、雪が降り始めていましたが、
今朝起きたら、一面の銀世界でした。


1154庭の雪140208 


「晴れの国 おかやま」だから、雪が降ることなんて珍しいのです。
(あ、もちろん、県南地域の話ですよ。県北は結構降るそうです。)

今日は、約10cmぐらい積もりました。


1149積雪約10cm140208


一面の雪に、嬉しいやら困るやら・・・
そりゃね、珍しいから写真は撮りたいです。
でも、今日は子供の医者の日だったので、お出かけをしないといけなかったのです。

とりあえず、私の車はノーマルタイヤなので、
旦那に頼んで、連れて行って貰うことにしました。
旦那の車は、スタッドレスをはいているから、大丈夫かな??って。

9時半予約だったので、とりあえず8時半には家を出て、
ゆっくりゆっくり前進。


1161車窓から雪景色140208 


車窓から見える風景は真っ白。。。
こりゃ、、、、大丈夫かしら・・・・
そう思いながら、助手席に乗っていました。

途中まで行ったのですが、大野辻の地下道では出口でハザードランプが見えるし
仕方が無いから中山道の跨線橋を越えようと行ってみると
頂上付近で車が横に向いている・・・・

こりゃいかんわ・・・と、いったん撤退をすることにしました。

家に帰って、息子と一緒に旦那の車にチェーンをつけました。

このころには、雪もちょっと少なくなっており
そしてチェーンもついたので、安心して再出発。
すでに10時を回っておりました。

さすがに気温も上昇してきたのか、道路の雪はだいぶん溶け始めていて
チェーンが無くても良かったかなあ???なんて思いながら行きました。
でもチェーンがあると、安心度が上がりますからね。

昼前に家に帰ったときには、すっかり道路の雪が溶けておりました。
(医者で待っているときに、チェーンは外しました)
さすが、暖かい岡山。すぐに溶けるわ~~~

1179溶けかけの雪だるま140208 


家の近所で、子供達が喜んで作った雪だるまが溶け始めておりました。

午後3時頃には庭の雪もかなり溶けて、芝生が見え始めました。


1199かなり溶け始めている庭の雪140208 



うん!(^-^) やっぱり岡山は暖かいのよね!d(-ω・。)ネッ!☆

でも、明日の朝、晴れたら放射冷却が怖いなあ。
道路が凍結しなければ良いけど・・・・

これが土日じゃなかったら、大変なことでしたよね。
土曜日で良かった~~~~

今日は雪に翻弄された1日でした。


関東地方などは、これから雪が多くなるようです。
皆様のところで、被害が無いことを祈ります。



ではまた・・・・










Posted on 2014/02/08 Sat. 18:12 [edit]

category: 日記・旅行など

thread: 今日の独り言  -  janre: 写真

TB: --    CM: 0

08

コメント

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form