06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

故郷 

故郷・・・
自分を見失ったとき
ふと振り返ってみる場所。。。



1035夕焼け140111 




故郷・・・
すべてが懐かしい場所・・・





1042天使の梯子140113


故郷・・・
心が帰る場所。。。




1115血洗の滝140125 





そこが本当の故郷・・・










ご無沙汰をしております。
ありゃまあ、、、今月の更新は3回目。。。。
姑の四十九日法要が先週ようやく済みましたが、
それまでは何となく気ぜわしく、撮影にも行っておりませんでした。
ま、、、寒いのもあるし。。。
何となく出不精だったんですよね。

こんなんじゃいかんなあ・・・とばかりに、
昨日は久々にチョコッとだけ出かけました。
でも、天気はさっぱり。
雨は降っていなかったけど、どんよりと曇り空。
綺麗な風景は望めません。
というわけで、近めの血洗の滝に行って来ました。

まあ、それまででも、運転途中とか時々綺麗な風景を見かけては、
少し車を停めて撮ることはありましたが、
お出かけをしてというのは本当に久しぶりでした。
やっぱり滝は良いねえ・・・・

また出かけなくちゃ!!!そう思って、
今日は朝から、ナビ君用に岡山県内の滝をあちこちチェックしておりました。
年末に壊れたため付け替えたナビ君。
前つけていたのと同じ、パイオニアなのに、自然とか滝とか言う検索用語が無い!!
これはダメでしょ!!!つかえない!!
今回のナビは外れだ!!とか、ぼやきながら取説を見ていると、
どうもマップファンという地図サイトでお気に入りの地点を登録できるらしい。
本当にできるんだろうか??と、ちょっと不安ではありますが、
とりあえず滝をチェックしてデータを保存したところです。
うまくナビ君が取り込んでくれたら良いなと思っています。
(うまく行ったら、また報告しますね~~)

今日は朝から曇りで、さっきは時雨れていました。
今は晴れましたが、かなり風が強い。。。。寒そうです。
今日はもう少ししたら、娘1の卒業制作展を見に行かないといけないので
今日は滝見はいけそうにありません。

暖かくなったら行こうっと~~~
(だって、ノーマルタイヤだから、雪や凍結があったらアウトだもの)

今週で1月も終わり。ホント、早いですね。。。
「一月はいぬる 二月は逃げる 三月は去る」ですね。
また一週間がんばりましょうね!!!





Posted on 2014/01/26 Sun. 14:10 [edit]

category: 冬の空・冬の風景

thread: 詩とphoto  -  janre: 写真

TB: --    CM: 4

26

コメント

 

YORKさん、こんばんわ。
ほんと月日が流れるのは早いですね。
1月ももう終わろうとしています。

今年は雪が多くはありません。2月って
聞くともう雪ももうすぐ終わる・・・そんな
気がしてくるんです。

次の季節を待ちどうしいと思う気持ちうと
歳はとりたくない・・・という気持ちと(笑)

また一週間がんばりましょう!

URL | rara #- | 2014/01/28 00:35 | edit

raraさんへ 

raraさん、こんにちは。
もう2月になっちゃいましたね。
今年はそちらも雪が少ないのですね。
少ないと言っても、こちらからは考えられないほど降るのでしょうけど。。。
こちらでは、ホントにこの冬まだ1回しか降っていないです。
もちろん、岡山と言っても県北まで行けばかなり雪が降っているようですが、
岡山市の中でも中心部に近いこの辺りには、ほとんど降りません。
ありがたい話です。
子供の頃は雪が降るのは楽しかったけど、大人になると降られると困っちゃいますよ。
先月誕生日を迎えたのですが、確かにもう嬉しい歳では無いですね、、、ヘ(∧∧;ゞ
とにかく、また一年がんばりましょうね!!

URL | YORK #TILiiLos | 2014/02/01 14:47 | edit

 

私にとっての故郷は大阪・京都ですが、心が帰る場所っていうと娘達が幼少の頃、よく連れて行った多摩川の河原とかかなぁ・・
あの場所へ行くとまだ幼かった娘達の笑い声が浮かんできます。

URL | ステージ #- | 2014/02/01 18:30 | edit

ステージさんへ 

実際の生まれた場所という意味での故郷もありますが、
心が還りたいと思う場所が本当の意味での故郷かなって思っちゃいます。
それが場所かもしれないし人かもしれないし。
そういう故郷があるって良いことですよね。
その思い出があるから、また次をがんばろうって思えますね。

岡山市以外に住んだことの無い私は、ここしか無いのかしら???

でも行きたいって思う場所はやっぱり京都の三千院のお地蔵様とか圓光寺のお地蔵様とかですね。
心が安らぐ場所が故郷なんでしょうね~~

URL | YORK #TILiiLos | 2014/02/01 20:16 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form