10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

出雲大社~(さだコンサート) 

11月2日(土)に出雲大社に行って来ました。
目的は、子供達(息子と娘2)の厄払いとさだまさしコンサートです。

ここ数年、本当に子供達は交通事故に遭いまくりで、
特に今年は息子は足首の骨を折って2ヶ月近く入院するし、
娘2は、半年のうちに3回も事故に遭うし
(しかも、そのうち2回は追突されるという、本人のせいでは無い事故だし)
なんでこんなに、、、って思っていたところで、
ふと調べてみると、息子は前厄、娘2は後厄だそうで、
ま、、、1度厄払いってのをしても良いかなって思っていたんです。

はじめは、ご近所の吉備津彦神社に行って厄払いしようか?って言っていましたが、
まさしんぐWORLDで「11月2日に出雲大社で奉納コンサート」
なんていう記事を見た瞬間に、
「みんなで厄払いに出雲大社に行こう!」って決めていました。(笑)

娘1は、厄払いは無いけどまあ一緒に行こうね~~って言うことで
4人で車で行って来ました。
旦那も誘ったのですけどね「行かない」の一言でしたね。

車が停められなかったら困るからと、朝早くに出ることにしました。
4時頃に起きて、5時頃に家を出発。
娘1ったら、「4時に起きられないといけないから」と徹夜をして遊んでいたとか。
「馬鹿者~~」と私に叱られ、行く道中は車の中で爆睡していました。

行きがけは、ずっと息子の運転。(ありがとね~)
0329蒜山サービスエリア131102


蒜山サービスエリアに着いたのは6時半頃。
朝早いのにずいぶんと混んでいました。
この辺りで、空が白んで来ましたよ。
それまでは真っ暗で、しかもかなりの濃霧。
運転が結構大変そうでした。

蒜山を出て、かなり空が明るくなりましたが、
それでも、結構な雲海が見られました。


0335雲海131102 



出雲大社に着いたのは、8時半頃。
結構時間がかかりました。

子供達は「車の中でちょっと寝るよ」ということだったので、
3人を残して、私はちょっと散策に。

開演は3時からですが、もうこの時間にはすっかりステージはセットされ、
準備が着々と進んでいました。


0368ステージの準備131102 



8時半でここまで組んでいるってことは、
いったい何時からお仕事をされていたのでしょう?
さださんが、いつも「バックでがんばっている人に拍手」
と言われるわけが、本当によくわかります。

この時間は、まだバックの方とかは来られていなかったからか
ステージの近くまでお散歩がてら入ることができ、写真を撮っても大丈夫でした。


11時を過ぎたので、子供達を起こし、移動開始。
ステージの近くに行ってみると、さすがに周りには幕が張ってありました。
でもね~~。
ステージの裏側は完全に丸見えでした。
(さださんのいらっしゃるところだけ、黒い幕を張っていましたけど!)


0443リハーサル風景131102 



0447リハーサル風景131102




倉田さんやキムチさんなど、しっかり見ることができ、
イントロを聴いていたら「主人公」が聞こえてきました。
でも歌は聞こえませんでした。残念。


それから息子と娘2は厄払い、私と娘1は家内安全のご祈祷をしていただきました。


0451出雲大社と子供達131102 



なんと言ってもこれがメインですからね。o(*^▽^*)oあはっ♪
ちなみに、一番左が娘2、真ん中が娘1、右が息子。
娘2の方が娘1よりも背が高いのです。

お昼ご飯を軽く食べて、いざコンサートへ。



0448さださんポスター131102 



息子曰く「歌だけならお金払わなくても聞けるじゃない」
「偶然お参りをした人、ラッキーだよな~~」って。
確かに、後ろ姿で良ければステージが見えるし、
歌やトークはまる聞こえですよね~~
でもまあ、そこはちゃんとチケットを買ったら正面から見えるって。
お席は8列目の35~38番と、なんとど真ん中の席だったので満足でした。

コンサートの内容は、さだ友さん達がしっかり書いてくださっているので
私はここではあまり書きませんが、
万人受けのするような、凄く有名な曲ばかりという感じでした。
やっぱり「天晴」の影響でしょうか?(笑)


コンサートが済んで、車の方に向かっていたら、
なんと、すぐ傍に倉田さんがいらっしゃいました。
ショッキングピンクのお洋服で、どなたかにサインをされていた感じ。
私もサイン欲しい~~って思いましたが、急がれている様子でしたので
「お疲れ様でした。」とお声掛けをするのみで終わりました。

さださんやバンドの方々は、社務所の中に入られて歓談かな?
出待ちをされているファンの方が結構おられました。
横目に見ながら、車の方へ向かいました。

もちろん私も出雲大社に来た記念に一枚。


0462出雲大社に行きました131102 


(毎度ながらサングラスで失礼~!)

お土産を買い、駐車場に行くと帰る車で渋滞中。
仕方が無いので、信号のところでボケ~~って立っていたら、
なんと、目の前に、さださんや倉田さんなどが乗られた車が信号待ちで止まりました。

あ、、、さださんのシルエットだ~~なんて娘1と話していて、
続いて、キムチさんとチェロかバイオリンの方が乗られた車が止まります。
(中は暗いから、はっきりとはわからないけど、雰囲気でわかりました)
思わず手を振ってみたら、中からキムチさんと若者が手を振り返してくれました。
なんだか嬉しかったです~~。


それからすぐに帰途についたので、観光はほとんどできずでした。
でも、子供達と一緒に旅をするのも、いつまでできるかわからないので、
こういうのも良いなって思いました。


家に帰ったら22時過ぎ。
さすがに疲れましたね・・・・
今年はこれでコンサートはお終い・・・・(の予定)
次の楽しみを探さなくっちゃ。。。と思うのでした。









Posted on 2013/11/04 Mon. 21:35 [edit]

category: 日記・旅行など

thread: 旅の写真  -  janre: 写真

TB: --    CM: 6

04

コメント

本文が良いですね(^ ^) 

mixiではこの朝焼けや雲海の写真は観なかったので得した私です(笑)(*^^*)

後ろから丸見えとは野外ならでは、ですね(*☻-☻*)
厄払いされてYORKさんも厄落としされたのではないでしょうか?
偶然の出会いも縁結びの神様のプレゼントだと☻

私も出雲に行きたかったです。

URL | さえ #- | 2013/11/07 16:12 | edit

Re: 本文が良いですね(^ ^) 

さえさん、こんにちは。
mixiは、ライブドアBlogを外部Blogにしているので
直接のmixi日記には書いていないんです。
写真がうまくアップできなかった頃に、外部Blogにしちゃって、そのままです。(笑)

後ろから、完璧に丸見えでしたよ。
本番も後ろはガードしていなかったようだし、
多分、写真も撮ることができたのでは無いでしょうか??
厄払い、厄年じゃ無いとできないと言われ、娘1は断念しました。
でもきっと、家内安全でも守ってくれると信じてます~~~o(*^▽^*)oあはっ♪
後は、娘1の就職が決まったらなあ・・・・
来年のコンサートは、フルオーケストラとのコラボとか。
でも、中四国地方は一カ所もありません。(・・,)グスン
平日ばかりだったし、高い(1万円を超える)し、来年は諦めることになりそうです。_| ̄|○

URL | YORK #TILiiLos | 2013/11/08 07:19 | edit

 

こんばんは。
車の事故って追突される事故もあるから怖いですね。
結構こちらが悪くなくても、相手による事故の話はよく聞きます。
それ故にこれからも前後の車の動きにも十分注意が必要ですよね。

お子様たちと一緒に大好きなさださんのコンサートって今年の締めくくりには最高なイベントじゃないですか!

URL | ステージ #- | 2013/11/09 18:40 | edit

ステージさんへ 

そうなんですよね。
自分がいくら気をつけていても、追突されることってありますからねえ・・・
横からぶつけられるってこともあるし・・・
それでもちょっとでも自分が動いていたら、10:0ってことは無いようで
なんだかな。。。。ってこと多いですよね。
痛いのはこっちだし・・・って、ホント嫌になります。
保険屋さんもいつまでも見てはくれないし。。。
仕方が無いことだけど、痛みを取ってくださいよ!!って言いたくなりますね。

子供達との旅行って、いつまでできるかわからないので、
いけるときに行っておきたいなって思いました。(*^_^*)

URL | YORK #TILiiLos | 2013/11/09 18:55 | edit

 

えへへ^^
こちらはお久しぶりです

今年は私も事故をおこしってか 衝突されて ブーって感じでした
車は便利だけど怖いね

子供さん達と一緒にまっさんに会えて厄払いを出来て最高の今年の幕引きですね
いいなぁ! どちらもすごく羨ましい
また行ける時期が来ると信じてがんばるわ

URL | syouko #- | 2013/11/10 10:18 | edit

翔子さんへ 

なんかねえ、ここ数年本当に事故だらけでねえ・・・
まあ、命に関わることが無いっていうのは、きっと神様が守ってくれたのだろうけど、
あまりの多さに、こりゃ~ちょっとお祓いをしなくっちゃって思いましたよ。

でも、厄払いって厄年じゃ無いとできないのね~~
仕方ないので、私と娘1は一緒に家内安全でお願いしてきたわけです。
近くの吉備津彦神社にしようかとおもっていたところに、
出雲大社でのまっさんのコンサートがあるってわかり
「こりゃ、行くっきゃないでしょ!」って感じでしたよ。

翔子さんも、また行けるときが来ますって。
明けない夜は無いのだから~~~
お互いがんばりましょうね!!

URL | YORK #TILiiLos | 2013/11/10 10:53 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form