08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

滝めぐり! 

昨日、今日と2日間で滝を6カ所見て回りました。

昨日は、岡山県赤磐市の旧吉井町にある、血洗の滝に行って来ました。

9459血洗の滝131012 



素戔嗚尊(すさのおのみこと)が八岐大蛇を退治して、
その血だらけの剣を洗ったことからついた名前とか。
血洗神社というのがすぐ傍にあり、滝がご神体かなと思いました。
昼でも結構薄暗くて、ちょっと寒いくらいでした。
ミストがふわってかかる感じで、マイナスイオンいっぱい!!

で、昨日はそのあと周匝の秋桜を見に行きましたが、既にほぼ終了という感じで
写真を撮るほどでは無かったのでこっちは見ただけ。。。
そこから山の上にお城が見えたので行ってきました。


9486茶臼山城131012

吉井城山公園は展望台になっていて、なかなか見応えのある景観でした。
お庭には、水琴窟もありました。
茶臼山城趾に復元された城は、無料で公開されていて、上にも上がれます。

今日は、県北の阿波村と新庄村の二つの滝、
布滝(のんたき)と不動滝を見に行きたいとねだり、朝から出発しました。

まずは、阿波村にLet's go!
布滝に行く途中、大滝と白髪滝という看板が見えたので、
帰りにはここにも寄ってね~~と、お願いしました。

布滝(のんたき)は、駐車場から歩くこと100~200mくらいでしょうか?
駐車場も整備されていて、しかも滝は落差が50mくらいあり豪快。


9549阿波村布滝(のんたき)131013 




ミストをいっぱい浴び、森林浴もできホッと一息です。
でもね~~。
私の性格は、はまっちゃうとそこに30分でもボケッと居たくなるんですよね。
旦那はそうはいかないのです。。。
のんびり写真を撮って、はまっていたら叱られました。。。(;´д`)トホホ

さて、次は行きがけに見た、大滝に行ってみました。



9555阿波村大滝131013 



大滝は、車の通る道からは、山道を300mくらい登らないといけませんでした。
布滝に比べると、落差は10mほどだしちょっと物足りなく感じました。
先にこっちを見ていたら、そうは思わなかったのでしょうけどね。
ちょっと水量が少なかったかなあ。。。

大滝から降りてきたら、旦那が「すぐそこに滝があったから行ってこい」
と言ってくれたので、ルンルンって行ってみると、
本当に道からすぐ傍に白髪の滝がありました。


9577阿波村白髪滝131013 




白髪の滝では、岩肌に当たった水しぶきが霧のようになっていて、
そこに太陽光が当たり、虹が見えました。



9584白髪の滝の虹131013 



なんか神々しいというか、ホッとするというか、
自然って良いな~~と改めて思いましたよ。




この時点で1時半過ぎになっていたので、新庄村に行くのは無理かな~~
そう思ったのですが、最初に2カ所行きたいと言っていたので、
旦那は決めたらやり抜く性格なんですよね。。。
高速を飛ばす飛ばす。捕まらないかとヒヤヒヤでした。

3時頃には新庄村の不動滝に到着しました。
新庄不動滝は、男滝と女滝があって、男滝は40mくらいの落差がある勇壮な滝です。


9612新庄不動滝男滝131013 


ここも昼でも薄暗い感じでした。
午前中に来れば光が差すのだろうか???とも思うのですがわかりません。

そこから山道を歩いて100mくらい行くと、女滝があります。

9632新庄不動滝女滝131013 



実は、この女滝は車の通る道からすぐに見えるところにあるのです。
女滝から男滝まで、山道をハイキング気分で行くとちょうど良い感じ。


「また紅葉の頃来たいな~~」って言うと、旦那はゲゲ(゜_゜;)って感じでした。(笑)


出発地点(岡山市)から考えると、3角形に岡山県を走り抜いたわけですね。
1日で岡山県の南の端から北東の端、そして北西の端まで運転してくれてありがとう。

マイナスイオンをいっぱい浴びて、リフレッシュをした2日間でした!!!

皆さんも、滝めぐりはいかがですか??
気持ちいいですよ~~~。













Posted on 2013/10/13 Sun. 23:21 [edit]

category: 日記・旅行など

thread: 自然の写真  -  janre: 写真

TB: --    CM: 2

13

コメント

 

いろんな滝があって楽しそうですね。
私とkikiさんならこんな場所行くと滝ごとにその場にへばりついてると思いますよ^^
ご主人さんもなんだかんだいってもYORKさんにお伴してくれて優しいですね。

URL | ステージ #- | 2013/10/14 18:29 | edit

ステージさんへ 

滝とか渓流は本当に見てて飽きないんです。
ステージさんも、その場にへばりついて撮影しそうって思うでしょ??
やっぱりそうですよねえ。
だから私もそこで1時間ぐらいは無心に撮っていたいんです。
でも、旦那はそういうのはサッパリわかってくれなくてねえ。。。
10分くらいもしたら、すぐに「帰るぞ!」って言うんですよね・・・
運転手をしてくれるからありがたいのだけど、もう少しそこで浸りこませて~~って思います。
私も、Kikiさんみたいな、写真友が居たら良いのになあって思いますよ。

URL | YORK #TILiiLos | 2013/10/16 23:33 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form