04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

来た~~!ρ(⌒◇⌒)ノ.  

8月はじめに、娘1と長崎まで旅行をしましたが、
そのとき、帰りがけに佐賀県の有田によって、有田焼体験をしてきたのですよね。
その作品が、先日届きました~~


8535有田焼2点130829 


娘1は、ろくろ体験をしました。
何を作ろうかと、明確な目標もなく作ってしまったので、
ずいぶんと重いゴブレット様のコップとなりました。



8537有田焼娘1作品130829 



もう少し底を削って軽くすれば良かったなあ~~って呟いていました。
上薬の色に関しては、向こうにお任せだったのですが、なかなか良い色になりました。
花瓶にも使えるんじゃない??って娘は言うけど、それには中途半端だし、
ちょっと重いねえって言いながら、ビールでもつごうかな~~って思います。

そして、こちらが私の作品。


8541 8539有田焼130829 





表側はお地蔵様。
最初は、長崎帰りだったので大浦天主堂を描こうかと思ったのですが、
力量不足で敢え無く断念。。。
で、大好きなわらべ地蔵様を描こうと思って、携帯に撮った画像を見てみましたが
なかなかうまく描けないものですねえ。。。
絵がうまい人が羨ましいです。
書いた文字の方は、「夏 長崎から」を思い浮かべながら
「あなたのたいせつな人の笑顔を護るために何ができるかを考えてください」
という、さださんの言葉から
「あなたの笑顔がまもれますように」
という言葉を書きました。




8542有田焼2つ並んで130829 





裏側には紫陽花を描いてみましたが、
こうやって焼き上がってみたら、
もっとたとえばコップの中とか持ち手とかにも描いてみたら良かったなって思いました。
そのときには思いつかなくて、これでも精一杯って感じでしたが。。。

それから、もう一つの言葉は「ありがとうの心」

何事にも感謝して生きようと思う気持ちを書きました。
これがなかなか難しい。
ついつい文句を言っている自分をたしなめようと思って、、、
これを見て反省しようと思っているところです。


体験って良いですよね~~
こうやって思い出のものが残るって、凄く良いなって思います。

8月も最後の日に、台風がやってきています。
皆さんのところに被害が出ないことを祈ります。


それではまた。。。。
















Posted on 2013/08/30 Fri. 17:54 [edit]

category: 日記・旅行など

thread: 今日の独り言  -  janre: 写真

TB: --    CM: 4

30

コメント

 

娘さんと一緒の思い出として残るいい作品が出来ましたね。
文句を言いたいときはこのコップでお茶でも飲んで・・・ という事ですね^^

URL | ステージ #- | 2013/08/31 17:58 | edit

ステージさんへ 

とにかく壊さないように気をつけなくては。。。って思います。
まあ、物はいずれは壊れる物だけど、でも大切にして、思い出が語れるようにと思っています。
そうですね!文句を言いたくなったら、とりあえずこれで珈琲でも飲もうかな~~(笑)

URL | YORK #TILiiLos | 2013/08/31 18:11 | edit

 

素敵なマグカップですね。^^
使うたびに楽しい思い出が浮かぶようです。

URL | 心海 #L9s05DP. | 2013/08/31 19:32 | edit

心海さんへ 

ありがとうございます。
これを見ながら、娘と旅の思い出話でもしようと思います。

URL | YORK #TILiiLos | 2013/09/01 00:56 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form