04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

長崎旅行

8月3日(土)、4日(日)、5日(月)と、長崎まで娘1と旅行をしてきました。
目的は、さだまさしさんが声をかけた「長崎から東北へ」という
チャリティーコンサートに参加をすることでした。

まず1日目。8月3日(土)
ETCの割引が、全日5割引なので、朝早く(夜中)から出かける必要は無いと言うことで、
朝は普通に起きて、朝食と娘2用の弁当を作り、
行ってらっしゃ~~いと、娘2を仕事に送り出した後、
さあ、出かけるぞ~~と、娘1と車に乗り込んだのは8時頃。
一路、長崎を目指して、私の愛車「ホンダライフ」君で出発です。

長崎に直行するのは勿体ないので、
娘1の興味のあるところに途中下車をしながら行くことになりました。

まず、最初に訪れたのは、原爆ドームです。
8001原爆ドーム130803

世界最初の被爆地「広島」
その「広島」の日を3日後に控えたこの地は、その準備に追われていました。
ボーイスカウトの大会が山口であったようですが、その前に広島にも寄られたのか、
ボーイスカウトの方々がとてもたくさんいました。
原爆資料館にも入ろうと思ったのですが、ボーイスカウトの長い行列で断念。
それでも、原爆ドームに行って平和を祈ってきました。

それから太宰府を目指して車を走らせました。
広島を出た時点でお昼だったので、軽くお腹に入れて、西へ西へ。
太宰府を目の前にして、「九州国立博物館→」という表示を見た娘に
「太宰府と国立博物館とどっちに行きたい?」と聞くと「国立博物館」と即答。
行き先は九州国立博物館に急遽変更となりました。
8007九州国立博物館130803

中国王朝の秘宝展というのをやっていて、じっくり見ていたら
常設展示をじっくり見る時間が無くなってしまいました。
娘は歴史とかは好きなので、娘の方が色々と教えてくれました。
(私は文系は苦手なので。。。といっても、理系もさっぱりですけど~~~)

国立博物館が閉館するまで居たものですから、ここを出発したのは5時を過ぎてしまいました。
長崎までは、まだまだ距離があるというのに。。。(;^_^A アセアセ

それから車を飛ばして長崎に着いたのは20時を回っていました。
長崎らしい食べ物を食べたかったのですが、とにかくお腹が空いたので
「ファミレスでも何でも良いよ~~」という娘に賛同をして通り道のファミレスへ。
ホテルに着いたのは22時前でした。

ホテルは、稲佐山の対岸辺りにあった「ホテル長崎」という夜景の綺麗なところでした。
(でも、高かった。。。。)
8018長崎の夜景130803

長崎の夜景は「世界新三大夜景」に選定されたとか。
「宝石箱に 身を投げた様な 港の夜を 抱きしめてごらん
 大空に深く 横たわる川が この町に注ぎ込んで 光る海になる」
と、さださんが「長崎小夜曲」で歌ってますが、本当に綺麗でした。

2日目、8月4日(日)
この日は午後からコンサートの予定。
12時に開場、14時開演ということなので、午前中は時間があるから
まずは、ピースミュージアムに寄って、年会費を納めてくることにしました。

8024ピースミュージアム130804

そして、いつもならここから南山手の「雨やどり」さんに行っていたのですが、
5月いっぱいでお店を閉められてしまったのが本当に残念。。。
大浦天主堂はいつも写真を撮って、平和を祈って帰ります。

8025大浦天主堂130804

娘1のリクエストで「福砂屋」によりカステラを買い
お土産を少し見て、それから中華街で「江山楼」に行って何か食べよう。。。と言っていたのですが、
江山楼は、いつものごとく人がいっぱい・・・
後ろの時間がくくられているから、何となく気ぜわしくて、これまた断念・・・
野外ステージだから、飲み物だけは確保しようと飲み物を買い込んで、シャトルバスに乗りました。

久しぶりの長崎。久しぶりの稲佐山。7年ぶりですね。

8032長崎から東北へ130804

今回は、指定席の椅子席だったので、朝から並ぶことなく行けたので体的には楽で良かったですが、
あの暑い中、朝から並んでいたなあと「夏 長崎から」のときを思い出し、
あの経験も、思い出にはなるね~~って娘と話をしました。

席は、11列の右端。
スピーカーの前辺りで、ちょっと見えづらいところでしたが、贅沢は言えません。
たくさんの出演者の方々、初めて名前を聞く方々も居てとても楽しかったです。
笑福亭鶴瓶師匠も駆けつけられたし、私の青春時代の曲がいっぱいありました。
お天気は、雨が時折ぱらつきましたが、熱中症の心配をする必要の低いお天気と言うことで
雨男の南こうせつさんが、きっとこんなLIVEにもってこいのお天気にしてくれたのだねって
そんな話題もあがっていました。

こんな素敵な時間の中で、唯一残念だったことは、
前に座っていた女性が、パシャパシャと出演者の方々を写真撮影したり
鞄に隠し持った録音機器でコンサートの模様を隠し録音していたこと。
鞄の縁にマイクまでひっつけていて、なんだかなあ。。。。嫌な気分になりました。
そりゃ、私も写真を撮りたかったですよ。
でも、それってやっぱり約束違反だよなあって思って、じっと我慢の子をしていました。

まっさんたら、「このスポンサーの名前を写真に撮って帰ってよ」なんて言うんですよ。
カメラでの撮影は禁止って言われていたのにね~~

14時過ぎに始まったコンサート
「19時には終わらせるぞ!」ってまっさんは言ったけど終わったのは19:30頃。
5時間半の、密度の濃いコンサートでした。

でもね~~。その後が大変でした。
まずは、「順番に退場をお願いします。」ということで、規制退場だったのですが、
そのころから雨が降り出して、o(><)O O(><)oヤバイヤバィィと思ったのですけど、
後ろの方から退場するのは仕方が無いこと。
椅子席は、最後の最後まで残されました。
それでも、誰も文句も言わずにじっと待っていたのはさすがです。

それからシャトルバスの乗り場まで行ったのですが、
シャトルバスの乗り場の整理が十分にされていなくってねえ。。。。
並んだところにバスが来ない!!!
後から来た人がドンドンとバスに乗っていく。。。
娘はブツブツ言い出すし、まいっちゃいましたね。
バスに乗れたのは、1時間以上経ってからでした。

長崎駅に着いたのは21時を回っていて、お店はほとんど閉まっていました。
とりあえず夕食を食べようと飛び込んだお店で、トルコライスが食べたかったのだけど
残念なことに、そこはオムライスのお店でトルコライスはありませんでした。
あーあ、、、長崎に来たのに、長崎らしいものは全然食べられなかったのでした・・・

3日目、8月5日(月)

さあ、最終日。
長崎観光をしたいか、それとも有田焼体験に行きたいかという問いに、
即座に「有田焼体験」と答える娘1
まあ、陶芸をやっているものとしたら、有田焼に行きたいでしょう。
とりあえず有田焼の絵付け体験でもできたら良いなと思って有田まで行くことにしました。
ということで、9時過ぎにチェックアウトをして有田に向かいました。
本当は、通勤割引のある時間に出たかったのですけど、ちょっと寝坊しちゃいました。

有田の町に入ったところで飛び込んできたのは「有田焼ろくろ体験できます」というもの。
丸兄商社」というお店が、曲がり角にありました。
実は、道を間違えて行き過ぎて戻ろうと、信号を曲がった角に偶然あったのでした。
飛び込みで当日でも、ろくろ体験も絵付け体験もできるということで、
娘1はろくろ体験を、私は絵付け体験をさせてもらいました。
8051有田焼に挑戦130805

娘1は、何を作るかじっくり考えずに作ったようで、飲み口が四角いコップを作り上げました。
専門に勉強している人が、そんなんじゃ困るねえ。。。。
ろくろ体験は3000円でした。2500円からとなっていたけど、土が多かったのかな??
ただ、有田焼と思っていたけど、ろくろ体験は磁器じゃ無くて陶器でしたね。
でもまあ、良い思い出にはなったと思います。

8053母は絵付け体験130805

私は、出来合いのコップに絵をつける「絵付け体験」をしてきました。
こちらは、どの食器(マグカップとかビアカップとか土鍋とか他にも色々ありました)にするかで
お値段は色々でしたが、
私は小さめのマグカップにしたので1000円でした。

今月末か来月初めにはできあがってくると言うことで、とても楽しみにしています。

体験が済んだら、既にお昼を軽く回ってしまっていました。

ここから、下道で太宰府まで行くことにしました。(今日は5割引デーじゃ無いしね~~)
途中、娘が「温泉に行きたい!」と言い出すので、
ルート上の立ち寄り温泉を探して、吉野ヶ里遺跡の傍の卑弥呼の湯に行きました。

8058卑弥呼の湯130805

いやあ、、、、旅の疲れを取るのは、温泉よね~~~

あまり長湯をしていたら、帰れないよ~~って言うことで、1時間ほどでそこを出発。
太宰府に着いたのは4時過ぎになっていました。

8061太宰府天満宮130805

太宰府天満宮は、残念ながら、楠の剪定作業と言うことで、
心字池にかかる3つの赤い橋は渡ることができませんでした。
まあ、、、3つめの橋で転びそうにならないから良いか。。。などと、横を通りながら思い、
お参りの前にお店が閉まりそうだからと、「梅が枝餅」を2人で食べました。

お参りをして、おみくじを引いたら、娘は大吉。
「東風吹かば 匂ひおこせよ 梅の花
      あるじなしとて 春な忘れそ」
の句が書かれていて、これは縁起が良いねって話をしました。

私は中吉。
でも、「大吉が出るまで」と、もう一度引くことはしませんでしたよ。

5時過ぎに太宰府を出発して、一路家路につきました。
結構娘1が運転をしてくれ、関門橋のところから宮島までは娘の運転でした。

8089関門海峡を渡る130805

なので、こんな写真も撮ることができました。

長崎に行ったのに、長崎名物も食べず、長崎観光もほとんどせずに終わってしまいましたが、
それなりに、旅を満喫したのでありました~~~

今日は、長崎の日。
田上市長の「長崎平和宣言」を聞きながら、
改めて長崎を思い出した1日でした。

Posted on 2013/08/09 Fri. 15:31 [edit]