04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

竜頭の滝 

今日はちょっと遠出をしました。
珍しく旦那がこの土日は職場に行かないと言うから、
じゃあ運転手をしてもらおう~~って思ったんですよ。

さて、どこに行こう??
そういえば、ゴールデンウイークに子供達と出雲大社に行ったとき
(この話を書きかけたのにくじけたんですよ。。。写真が宙に浮いてます。。。)
道路標識に、なんとかの滝って言うのを見かけて、行ってみたいな~~って思ったんです。

そのときに、ふと頭に浮かんだのが竜頭の滝。
後から地図を見ると、息子達と行ったときに見かけた道路標識が竜頭の滝であるはずが無いのですが
突然、この地名が浮かんだんですよね。

というわけで、今日は福山市の山野町にある竜頭の滝まで行くことにしました。
以前、誰かと行ったことがあるなあ。。。と思ったのですが、
旦那じゃあ無くって、誰だっけ???って道中悩んでいました。
で、近くまで来て思い出したのが、仕事関係の仲間や大学の恩師らとお勉強のために行ったのでした。


福山市の山野峡にある龍頭の滝は、山陽道「福山東インター」から北に約25km。
国道182号線「中野南交差点」を右折して
ずっと道なりに16km進み標識に従って左折すればいけます。
車で滝への遊歩道の入口を約200m通り過ぎたところに専用の無料駐車場があって、
そこから龍頭の滝までは約1600mあります。

最初の川沿いの遊歩道は途中の橋まではアスファルトで舗装してあるのですが、
途中からは山道です。この山道を約800m進みます。
7509山道をエッチラオッチラ130526



ものすごく険しい道というわけではありませんが、結構細いです。
でも、わりと軽装で来られてる方も多いし、旦那もつっかけで来てますからね。
滝の中では、そんなに難しい場所では無いのだと思います。


7511小さな滝がいっぱいありました130526 



途中には小さな滝がいくつもあり、水音も気持ちよくて緑もいっぱい。
ちょっとへばり気味になりながら行くと、ありましたよ~~~竜頭の滝!!


7515竜頭の滝130526 



う~~ん!(*^_^*) 何て涼しくて気持ちいいんでしょう!!
肺の奥まで新鮮な空気が満たされます。
静かで、マイナスイオンいっぱい。。。良い感じです。
旦那もちゃんと滝を見上げていました。



7516竜頭の滝を見上げる130526 



ここまで運転して連れてきてくれるんだから、旦那に感謝です。
でもねえ。。。。旦那の悪いところは5~10分くらいして、
ちょっと見たらすぐに「帰るぞ!!」って言うところ。
もう少しじっくりと滝を撮りたいのに~~~~(○`ε´○)ぶーっ

でもまあ、こうやってつきあってくれたんだから文句を言ったらいけないか。。。
仕方が無いので、帰ることにしました。

帰り道も、エッチラオッチラ山道を800mほど歩きます。


7541帰りも山道ですw130526 



山道だから800mよりもたくさんあるように感じます。
駐車場近くまで来ると、ムッとした暑さが戻ってきました。
あの滝近くの涼しさが嘘みたいです。

そんなに秘境というほどの距離では無いのに、都会の喧騒を忘れさせてくれた
福山市の竜頭の滝のレポートでした~~~











Posted on 2013/05/26 Sun. 23:55 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 2

26

コメント

 

こんばんは。
旦那さんと一緒にマイナスイオン。良かったですね^^
まぁ、写真を撮らない人にとっては確かにいつまでもそこに留まる事は辛いかもしれませんよね。

竜頭とつく滝は日本でも何か所かあるみたいですね。私は日光の竜頭の滝へあの方と出かけたことがありますよ。

URL | ステージ #- | 2013/05/28 21:22 | edit

ステージさんへ 

写真を撮らない人にとっては、そこにじっとしているのはつまらないのでしょうね。
それでも、じっと待ってくれると嬉しいんですけど~~~って思っちゃいます。
やっぱり写真を撮る人と一緒に遊びに行くのが良いですかね?!
誰か写真仲間が傍にいたら良いのですけど、居ないんですよ。。。(;´д`)トホホ

日光にある竜頭の滝、どんななのでしょう??見てみたいです。
滝は大好きなのですけど、そこまでたどり着くのが結構大変ですよね。。。

URL | YORK #tBZwmCIw | 2013/06/01 06:15 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form