09 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 11

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

あれから・・・  


もう8年も経つんだね。。。
あのときには君はそこに居たのに・・・
あれから半年もせずに逝ってしまった・・・


6822鬱金桜130413 


そうか。。。
もう8年も経つのか・・・
僕の時計は
あれから止まってしまっていたよ。。。



6812鬱金桜130413 




君を慕って多くの人が集ってくれたよ。。。
君は今
彼の地で楽しんでいるだろうか?





















昨日は、吉備路文学館で行われていた「鬱金桜の茶会」に久しぶりに行って来ました。
8年前まで、祖母がお手伝いをさせていただいていた茶会で、
私も猫の手よりはマシだからと、参加をさせていただいていました。
祖母が逝ってしまってから、ちょっと疎遠になっていましたが、
祖母に縁のある方々が、ずっと続けていらっしゃるので、
久しぶりにお邪魔をさせていただきました。

鬱金桜は、写真のように薄黄緑色の桜で、
時間が経つと、真ん中辺りが桃色に変わってきます。
八重桜なのでか、ソメイヨシノよりは一週間ほど遅れて咲くので、
ソメイヨシノが済んだ頃に楽しめるから大好きです。

祖母にご縁のある方々から、来年は祖母が亡くなって10年目になるからと言われ、
ちょっとBlogを遡ってみました。
そうそう。。。。
2005年のこの茶会では、まだ元気だったんだなあって、改めて思い出しました。
来年で、逝って丸9年。
数えで言うと10年目ということなのですね。
そうか・・・もう8年が過ぎようとしているのか・・・
まだ8年しか経っていないのか。。。と、そんな思いでした。
この8年ほどの間に、母も逝き、義母も寝たきりになり
ずいぶんと私の周りも変化がありました。

こうして細々とでもBlogを続けていたら、
ふと昔を紐解いてみることができて、良いものですね。
これからも細々とではあっても、長く続けていけたら良いなあと改めて思いました。


これからも、細々と・・・・
どうぞ、末永くおつきあいくださいませ・・・・



画像は昨日撮影した鬱金桜。
音楽は、youtubeで検索していたら、偶然であった城所暁子さんという方の弾き語りです。



追伸:
昨日明け方にあった阪神地方での地震、ビックリしました。
近畿圏の方々、大丈夫でしたか???
岡山では震度3~4ということでしたが、我が家は被害も無くホッとしました。
皆様のところに被害が無ければ良いのですが・・・・・







城所暁子ピアノ弾き語り 桜咲く











Posted on 2013/04/14 Sun. 10:11 [edit]

category: 春の空・春の風景

thread: 詩とphoto  -  janre: 写真

TB: --    CM: 2

14

コメント

 

そうですね。ブログの一番の利点は過去をしっかり記録していてくれる事ですよね。

私は帰った翌日にそちらで地震が起こり、これは日本の何処で揺れがあるかわからないなと思いました。今でも関東はよく揺れますが、その度に心臓がドキドキしてしまいます。

URL | ステージ #- | 2013/04/21 18:26 | edit

ステージさんへ 

おはようございます。お返事が遅くなってすみません。

Blogの良いところは、過去が簡単に確認できるところかもしれませんね。
そうそう・・・あのころはそうだったな~~って。
ブログを始めてまる8年が経過しましたが、
そのころから考えると、ずいぶんと自分の周りも環境が変わりました。
一番大きかったのは、ふたりの母(実母と姑)と話ができなくなったことでしょうか。

URL | YORK #tBZwmCIw | 2013/04/27 08:13 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form