07 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 09

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

旅立つ君に・・・ 



君の前には道がある。。。
たくさんに 枝分かれしているかもしれない
その中から 一本の道を見つけて歩く君・・・




2251桜道120414 




迷うことも 苦しいこともあるだろう。。。





2264枝垂れ桜120414 




けれども がんばっていれば
必ずいつか 道は開けるから・・・
しっかり 前を向いて歩いて欲しい






2239桜咲く120414 





いつでも 君を見ているから・・・






6154寒菜花130203 





卒業おめでとう・・・

















今日は、娘2の高校の卒業式でした。
このブログを始めた頃は、まだ小学生だった娘2が、
もう高校を卒業するのか。。。と思うと、なんだか感慨深いです。

卒業式には、知っている子が数名居て、
あの子達も、もう卒業なんだ。。。と、感慨ひとしお・・・
良い卒業式でした。

もう今月後半には、就職が決まっていて、3月21日が入社式。
あまりにも早いなあ。。。と、ちょっと不安です。
だって、まだ車の免許が取れていないんですもの。。。
なのに、片道25kmほどある職場まで、ピカピカの初心者マークで通勤だなんてね。。。

卒業式で、学校の先生方からいただいた言葉の中に、

『返事は0.2秒。』『頼まれごとは、試されごと』『NoよりはYes』

頼まれごとをされるというのは、試されているのだから、
まず、返事は「はい!」と0.2秒で。
無理かもしれないけど、がんばってみる。
その、前向きな姿勢が大切だよって言われていました。


『事務に長けた人になりなさい。今できることは、後に回さず今すること』

まだまだ、時間があるからと、後々にまわしていたら、
突発的なことが入って、できなくなることもよくあること。
できることは、先に済ませなさい。

と、今の私にも心に留めて置かなければいけない内容がいっぱいありました。


これからも、大変なことがきっといっぱい待っていると思います。
でも、今までに色々あった辛いことを乗り越えてきたのだから、
きっとこれからも、乗り越えていける。

辛い思いを経験した人は、優しくなれる。
強くもなれる。

これからも、ずっと見守っているから、がんばって。






3月末には、ブログ開設からまる8年が過ぎることになります。
長かったようで、あっという間だったような気がします。

でも、最初の頃に知り合った方々の多くは、Blogから離れられてしまいました。
また、戻ってきてくれたら良いなあ。。。
そんなことを思って、お気に入りから外すことができません。
みなさん、どうなさっているでしょうか。。。
お元気でお過ごしなら良いのですが、、、、


細々と。。。。これからも続けていこうと思いますので、
どうぞよろしくお願いします。


画像は、昨年撮影した桜と今年撮影した寒菜花です。




















スポンサーサイト

Posted on 2013/03/01 Fri. 16:41 [edit]

category: 春の空・春の風景

thread: 詩とphoto  -  janre: 写真

TB: --    CM: 4

01

コメント

おめでとうございます 

早いものですねぇ。。。
感慨深い物がありますね

先生の言葉 いちいち耳に痛く
そうなんだけれどこの年になっても出来ていないことだらけ。。。
でも、やっぱり大事なこと!
若いときから習慣づける事が大事なんでしょうね
我が娘達にも話して聞かせておきたいと思いました

実は私も離れていったブログの人たち
登録抹消せずにおいてあります

突然cururuの時の人から連絡があったり
それは嬉しい出来事につながったりもあります

URL | 翔子 #- | 2013/03/02 06:59 | edit

Re: おめでとうございます 

翔子さん、ありがとうございます。
cururuで、星野さんがらみで出会ったのは、何年前になりますかねえ??
いつの間にか、時間が過ぎているなあって思います。
Blogという物を始めて、もう8年が過ぎようとしています。
小学生だった娘2が、もう高校を卒業しちゃうんだから、
私が歳を取るはずだなって思いますわ。。。(;>_<;)ビェェン

私は、最初はライブドアBlogから始めて、メインがYahoo!blogだったんですよ。
でも、初めの頃のYahoo!blogは無茶苦茶重くて、
どこか良いところが無いかなあ???って探してあちこち作ってみて、
落ち着いたのがcururuだったのです。
だから、アメブロとかexciteとかNIFTYとか、あっちこっちに放置された物があります。

cururuが無くなるときに、FC2やアメブロなど、あちこちに友達が散らばっちゃって、
その連絡用にって、結局今は4つも同じ記事をアップしちゃってる私。。。
それでも、連絡が取れ無くなっちゃった人はいっぱいいますね。。。
皆さん、元気にされていたら良いのだけど、、、
また、繋がれたら良いのだけど。。。って思います。

URL | YORK #TILiiLos | 2013/03/02 22:30 | edit

 

こんばんは。
卒業おめでとうございます。はやり人生の区切りの行事は親としても感慨深いものですよね。

私達も経験した事ではありますが、大人になってもう一度違う立場でこういう経験をさせてもらえる事は子供達や学校に対して心から感謝しますよね。

若き日の汗や涙や辛い思いl苦しい事・・
全て大人になってからの肥やしとなりますね。
これからいろんな道を歩む事になりますが、
今歩んでる道が自分の選んだ道であり、例え辛いと思っても後ろに進む事無く、前へ前へ。それが駄目なら他の道へ。その道もどうしても辛ければまた他の道を進めばいいと思います。ただ、道を選んだからには選んだ自分を責める事だけはしないでほしいなと思ってしまいます。

これからの娘さんやYORKさんの幸せを願ってますよ。

URL | ステージ #- | 2013/03/03 00:40 | edit

ステージさんへ 

ステージさん、いつもありがとうございます。

高校卒業後、すぐに働くので、もうこれで卒業式はありません。
これから先の方が長いので、ずっと働いてくれれば良いのですが。
通勤に1時間くらいかかるのは、首都圏では当たり前なのでしょうが、
車での1時間は、毎日となると疲れるだろうなと思います。
親としては少しでも近いところに就職して欲しかったのですけど、
まあ、仕方が無いかなあ。。。と思います。

若いときの辛い思いなどは、大人になってから辛いことがあっても乗り越える原動力になりますね。
「あのときよりは辛くないぞ。。。」と思えるから。
そして、乗り越えたという自信があれば、
どんなに苦しくても、それを越えればまた楽しいときがやってくることに気づけるから。

でも、どうしてもダメなら、息子みたいにまた次の道を歩けば良いのですよね。
がんばって欲しいなって思います。

URL | YORK #TILiiLos | 2013/03/04 22:27 | edit

Comment
list

コメントの投稿

Secret

Comment
form