08 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 10

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

山乗不動滝・足尾滝 


今日は、息子と一緒に勝山にある『至孝滝』に行ってみるつもりで出かけました。

『真庭市(旧勝山町)山久世、二ノ氏の至孝川に懸かる滝。国道313号線から至孝滝橋を渡り約200mで左折し、約1km進むと滝の入口があり、そこから約700m沢伝いに上ると、この滝を見ることが出来る。』
という、takimiさんの説明を頼りに、至孝滝橋を見つけて渡ることができました。
(実は、前にも行こうとして、至孝滝橋がわからなかったんです)

200mほど行くと、確かに「林道 至孝滝」みたいな看板がありました。
ここを左折すればいい。。。。のでしょうが、
なんと、三角ポールと棒で通行止めになっていたんです。

特に「通行止め」とは書かれていなかったのですが、
さすがにその棒をどけてまで行ってみるだけの根性はありませんでした。_| ̄|○



しかし、、、これで帰ったら悔しい!
というわけで、一度行ってみたいと思っていた「のとろ温泉 天空の湯」に行ってみるつもりでもっと北上しました。

ここは上杉渓谷への道の途中にある温泉です。

ここまで来るんだったら、やっぱり山乗不動滝さんは外せないでしょ!!
というわけで、行って来ましたよ、山乗不動滝。
8169山乗不動滝水量多160924
(山乗不動滝)


先日来の雨のお陰で水量も多くて、大変見応えがありました。
飛沫が飛んできて、mistが気持ちいい!!!!
でも細かい霧がレンズにつくため、何かボケボケ・・・(笑´∀`)

いつもならほとんど水が無い脇滝も、水がしっかりありました。


8171山乗不動滝と脇滝160924 

(山乗不動滝と脇滝)


上杉渓谷を通り、(上杉渓谷の滝を探したけど、いまいち分からず。。。)
のとろ温泉へ。

でも、息子が温泉には入らないと言い出して、入湯は断念。
今度、旦那とでも来ることにしようと、場所だけしっかり確認しました。



せっかく北上したのだから、一カ所ではつまらないと
もう一カ所、いつもは水量があまり多くないと思われる「足尾滝」を訪ねました。

8186足尾滝160924  
(足尾滝)


いつもよりはきっと水量が多いんだろうなと思いました。




せっかく北に上がったのだからと、川東公園にも再訪。

さすがにもうかなり終わりでした。

綺麗そうなところを狙って撮ってみましたが、
前ボケってやっぱり難しい~~~



8154彼岸花前ボケあり160924 



まだまだ写真の腕を磨かないといけないなあ。。。。




それでは、水量の多かった山乗不動滝をお楽しみ下さい。(*^_^*)

山乗不動滝















.























Posted on 2016/09/24 Sat. 22:05 [edit]

category: 滝めぐり

TB: --    CM: 0

24

今日はお墓参り?! 

おはようございます。
朝から雨の岡山です。
今日はお墓参りの予定なのですが、この雨なのは辛い。。。
どうしたもんかなあ。。。
でも、旦那はきっと雨でもお墓参りに行くんだろうな。(;-・。・-;)...
山の中もあるから、天気が悪いとちょいと気が重いのです。
それでは良い休日をお過ごしくださいd(-ω・。)ネッ!☆


8075彼岸花160918






FC2は、ファイル管理画面に切り替えないと画像はアップできない。
ファイル管理画面ではそのままドロップもできるが、画像3MBまで。
ポイッと放り込むのは無理だなあ・・・





















Posted on 2016/09/22 Thu. 09:19 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 2

22

井原の彼岸花 

滝見の先輩であるカオスさんが、
井原の彼岸花の様子をお知らせしてくださったので、
今日は嫁入らず観音さんのところまで、
彼岸花(リコリス)を撮影しに行って来ました。

7828嫁入らず観音 聖観音大菩薩160910.jpg 
(嫁入らず観音の聖観音大菩薩)


7851白いリコリス160910.jpg 



この花たちが咲くと、秋が来たなと感じますね。



7844リコリス160910.jpg 



このリコリスは、どちらかというと彼岸花というよりは
キツネノカミソリに似ている感じでした。


先に撮影に来られていた方もおられました。
お話を聞くと、あちこち花などを撮影されているご様子。
ご自分が撮られた写真を写真集にしておられて、それを見せてくださいました。
オニバスが咲いていると教えてくださいましたが、
今回はパスしました。ちょっと残念。

7868リコリス白とピンク160910.jpg 



人が居ると、どうしても撮影しづらいところもあり、
(これはお互い様で仕方が無いことですが)
あまりじっくりとは撮影できませんでした。

そこで、帰りがけに竜門の滝に行ってみることにしました。

竜門の滝への道に、彼岸花(曼珠沙華)が咲いていましたよ。


7895彼岸花160910.jpg 





竜門の滝に到着したら、、、
なんともはや、ビックリしました・・・・
水が無いんです。滝に。



7915水の無い竜門の滝160910.jpg 



(水が涸れている竜門の滝。右下より水路を通って水が出てきていました)

渇水で、滝の落ち口に通じる橋の下ところまで、水が行かなくなっていました。
こんなこともあるんだとビックリしました。





そろそろあちこちで秋の花が見られるようになってきています。
これから少しの間、秋の気配を楽しめそうです。















Posted on 2016/09/10 Sat. 23:21 [edit]

category: 秋の空・秋の風景

TB: --    CM: 2

10