04 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 06

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

大和ミュージアム 



5月23日(土)に、子供達と呉市にある大和ミュージアムに行ってきました。

8673大和ミュージアム外観150523 


子供達、特に息子が「艦隊これくしょん(「艦これ」)」にはまっているんです。
それで、どうも興味を持ったようで、「行きたい!」と言ったからです。


8680大和1/10と子供達150523 



いつもは滝めぐりに子供達をつきあわせているので、
たまには私がつきあわないとね~~
息子と娘1は車を持っていないので(どちらもバイク通勤です)
車が要るときには私のを貸しているわけです。

まず、中に入って目に飛び込んでくるのは、
1/10の大きさの戦艦大和の模型です。


8697戦艦大和1/10150523 




さすがに大きい!!
今でも、海上自衛隊の船はこんなに大きいのでしょうね。

息子はこの模型を見て、大興奮。
他にも、戦闘機などが展示してありました。


8688戦闘機150523 


同じフロアには、呉市の歴史を紹介してありました。

戦争の悲惨さ、もう2度と戦争をしてはいけないという思いを強くしました。
でも子供達にとっては、かっこいいという思いの方が強かったみたいで
ちょっと複雑な気持ちでしたね・・・
戦争=人が死ぬわけですから、絶対にしてはいけないと思うのですが、
世界の中では、今でも戦争が続いています。
人間には、破滅遺伝子が組み込まれているのだろうかと思うほどです。

確かに、他国から攻め込まれたら困るから、
自衛隊というのは要るのかもしれないけど
他国で戦争しているのに、それに出兵するというのは
命が脅かされることを考えると、賛成できないです。

今の自民党の国会議員さん達、
特に安部さんはどんどんと戦争に近づいているような気がします。
自衛隊に国会議員さん達のお子様がいるとしたら、自分の子供が派兵されるとしたら
どんな判断をするでしょうね???
それでも、やはり賛成されるんでしょうかねえ??




大和ミュージアムのお隣に海自カレーを食べさせてくれるお店がありました。


8704お隣のレストラン150523 


3種類カレーがあって、1000円を超えるのでちょっとお高めでしたが
なかなかこくのある美味しいカレーでしたよ。

手前に映っているのが、1500円ほどのカレー。
向こうのが1300円ほどのさみだれカレーだったかな?
もう一種類1000円のがありました。


8700海自カレー150523 


満腹になって呉市を後にしました。




次に行ったのは、竹原市。
映画「たまゆら」を見た息子が行きたがった所です。


8707日の丸写真館150523 



レトロな雰囲気の、街並み保存地区がありました。



8708街並み保存地区150523 


8716初代郵便局跡150523 


8720竹で作った馬150523
確かに、「たまゆら(卒業写真)」のプロモーションビデオを見たら、
この風景が広がっていました。

1日、子供達のお供をして終わりましたとさ σ(^^)











Posted on 2015/05/24 Sun. 21:55 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 4

24

・・・一言・・・ 

あの時のみ込んだ一言。。。
伝えておけば良かっただろうか?




8475白薔薇150503 




ずっと心にひっかかり
トゲが抜けずにいる。。。




8478白薔薇横から150503 




でもきっと
伝えなくて良かったんだよね・・・






8479白薔薇2150503 






多分それが 運命だったのだから。。。



















-- 続きを読む --

Posted on 2015/05/17 Sun. 10:03 [edit]

category: 春の空・春の風景

TB: --    CM: 0

17

原不動滝・黒土の滝(兵庫県) 

昨日は息子と娘1とドライブに出かけました。
どこに行こう?と言われて、遠出をすることに決めたのは私です。o(*^▽^*)o

以前、滝めぐりの大先輩であるcantamさんに、
良い滝だと教えていただいていたので、
ちょっと遠いけど兵庫県宍粟市にある原不動滝に行くことにしました。

8480原不動滝の看板150505 



原不動滝の場所は、兵庫県宍粟市波賀というところです。
結構県北で、信号機が縦向きになっていました。

駐車場も無料であり、キャンプ場も併設されていました。


8483原不動滝園地案内図150505 



滝を見るためには入園料は要りましたが、補修工事などに必要なお金だと思いました。

この原不動滝は、日本の滝百選にも選ばれている滝です。
男滝と女滝があり、源流が違うのに一つの滝壺に落ちているので
『幸福の滝』『恋愛成就の滝』とも言われているそうです。



8488原不動滝の説明版150505 




男滝の落差は約88mということで、かなり迫力がありました。



8497原不動滝150505 


右側が男滝、左側が女滝です。


今回は子供達と行ったので、記念撮影ができました。
旦那と行ったのでは、なかなか写真を撮らせてくれないのでね・・・・

8500原不動滝で記念撮影8506150505 



さて、帰る段になって、どの道を帰るか???という話になり、
国道429号線を帰ることになりました。

そうなるとですね、その道沿いにある「黒土の滝」を逃す手はありません。
この黒土の滝は、原不動滝をナビで検索していて偶然に見つけたものです。

場所は、兵庫県宍粟市千種町黒土で、県道154号線沿いです。

どんな滝か全然調べずに行ったのですが、よく整備されていました。

県道154号線を走っていたら道路脇に「黒土の滝」の看板がありました。



8515黒土の滝の看板150505 




今年(2015年)の3月に遊歩道を整備してくださったようです。


8548遊歩道が整備されていた150505 

8527遊歩道も整備されていました150505 



でもね、結構急な坂道でした。
何があっても自己責任でねって看板が立っていました。(;^_^A アセアセ


8518自己責任なのね150505 




滝はとても優雅な感じの、黒い岩に幾筋もの滝水が落ちていました。



8530黒土の滝150505

光が強くて、写真としてはいまいちかな。。。。

この遊歩道が整備される前は、行くのが結構大変だったようですが、
遊歩道のおかげで、なんちゃって滝見にうってつけの滝となっておりました。

帰りは国道429号にそって岡山に入り、美作市を経由して帰りました。


8558県境志引峠150505 


初めて志引峠を通りましたが、かなり急勾配でした。

子供達がついてきてくれるので有りがたい滝見になりました。σ(^^)

岡山県もまだ制覇してないけど、他県の簡単に行ける滝なら行っても良いな~~
なんて思った1日でした。(*^^*)


















Posted on 2015/05/06 Wed. 09:34 [edit]

category: 滝めぐり

TB: --    CM: 0

06

タケノコ 


今年はタケノコが豊作でした。
取っても取っても2-3日後にはまた出てくるという感じでした。


8461豊作のタケノコ達150430 


4/30に15本ほど掘ったのに、5/2には、また10本ほど掘りました。
そして、今日(5/4)に行ってみたら、また2本ありました。

中には伸びすぎてしまったものも。。。。

8463伸びすぎたタケノコ150430 




ちょっと薮の中に伸びたりすると、気づくのが遅れます。
そうすると、こんな風に既に竹に近いのもありますが、
放っておくと、竹藪が広がってくるので、大きくても折ります。

上の方だけ使えば大丈夫さ~~~って感じです。(笑´∀`)



8462伸びすぎても大丈夫150430 



持って帰って、とりあえず湯がきます。



8469湯がいたタケノコ150502 




こんな鍋に2つ。。。というのが結構続く・・・

もちろん、あちこちにあげまくりました。
職場に持っていっても、そう何回もはもらってくれないし、
実家や義姉のところはもちろん、さだ友さんのところとかご近所とか
もらってくれそうなところに、あっちこっちに持っていきました。
時には、物々交換になってみたり。(笑)

畑の中まで出てきてるので、竹藪が広がりすぎないかと心配しています。

今年はそろそろ終わりになってくれるかなあ???

岡山市内で私が持って行ける範囲であればデリバリーしますので
「要るよ~~」って人は声をかけてくださいd(-ω・。)ネッ!☆

今年はそろそろ終わるかなって思うけど。。。。

売られているタケノコみたいに小さくてかっこいいのが良いでしょうが
私は素人なので、そんなに上手には掘れません。
それでも良ければ言ってくださいね~!!

では、みなさん、残りのGWを楽しんでくださいd(-ω・。)ネッ!☆














Posted on 2015/05/04 Mon. 19:20 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 6

04

沖縄 

4/27(月)から4/29(水)まで、沖縄に行って来ました。
といっても、遊びではありません。お仕事でした。


8246那覇空港150427 


遊びで行くのなら楽しいのですが、お仕事となると気を遣うので疲れました。

さすが沖縄はもう蒸し暑いくらいでした。



8362ハイビスカス150428 


美ら海水族館は、たくさんの人でした。
ジンベイザメ君も優雅に泳いでいました。


8384美ら海水族館150428 


首里城にも行きました。
行く道のりで、首里城の近くでは、街並みを保存するため、
ローソンも色が違うと教えてもらったので、撮ってみました。


8424首里城近くのローソン150429 


確かに、赤煉瓦の屋根で文字の色も青じゃ無い!
看板も青では無くて、茶色と白だったんですよ。








8426守礼門150429


守礼門まで来たときに、凄い数の観光客が押し寄せてきました。
なんと、中国からの豪華客船が着いたようで、
バス40台以上連ねての観光のようでした。
もう、、、人に酔ってしまいそうでした。。。

朝早く8時半前に行ったので、初めて首里城が開門するシーンを見ました。



8430首里城開門風景150429




門番が立って、口上を述べ、銅鑼を鳴らしての開門でした。
何回か沖縄に行ったことがありますが、この場面は初めて見ました。

じっくりと写真を撮りたいシーンはたくさんあったのですが、
なんと言ってもお仕事だったので、
仕事がらみの写真はいっぱい撮りましたが(総数200枚以上)
アップできるような写真はほんの数枚でした。

今度は遊びで行きたいな~~~~


さて、皆さんはどのようなゴールデンウイークをお過ごしでしょうか??
良いお休みをお過ごしくださいd(-ω・。)ネッ!☆






















Posted on 2015/05/02 Sat. 23:28 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 0

02