10 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.» 12

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

娘達の書道展 

毎年、勤労感謝の日の頃に、娘達が習っているお習字教室の書道展が開かれます。
先生のお宅や山肌に、書の作品が展示されます。

0847山に飾られた作品達131124



大きな作品は山肌に野外展示され、小さめの作品はお部屋の中に展示されます。


0857作品達131124 



一般の方々の作品の中には、石膏ボードに書を書いて削り、
金箔が貼られたものなどもありました。

娘1も娘2も、山肌に一つずつと小作品が一つほど展示されていました。


まず、山肌に大きな作品達

0844「道」娘1作品131124 

娘1の作品「道」




0846「葉」娘2作品131124 

娘2の作品「葉」


これだけ大きな書を書くのって結構大変なのでしょうね。
上手なのかどうかはいまいち私にはわからないのですが、
楽しんでのびのび書いていると感じました。

それから額に入れた小作品がお部屋の中にありました。

0855「馨」娘1作品131124 

娘1の作品「馨(かおる)」




0853「藍」娘2作品131124 

娘2の作品「藍(あい)」


娘1と娘2、どちらの方が上手でしょうか???
私と旦那の意見としては、娘2の方が上手かなという意見で一致したのですけどね。
味のある作品というと娘1の方なのかもしれませんね。

作品展の会場には、毎年この時期「四季桜」が花をつけてくれます。

0877紅葉と四季桜131124 




いつもなら、終わり頃になっているのですが、今年は満開でした。

四季桜と紅葉。春と秋が同時に楽しめるという豪華なお庭。

娘達の作品よりも、ついつい桜を撮影していた私でした~~o(*^▽^*)oあはっ♪

何事も続けるって大切ですよね。
私も子供の頃やっていたお習字を続けていたら良かったなって今でも思います。
子供達にも、できる限り続けなさいねって言ってあります。

小さな小さな作品展での一コマでした。


他にも紅葉とか四季桜とか、撮ってきている写真はそこそこあるのですが、
なんだかアップする余裕がありません。
気分的にまた余裕ができたらアップしますね~~~

では、また今週も一週間がんばりましょう~~。d(-ω・。)ネッ!☆


















Posted on 2013/11/24 Sun. 22:58 [edit]

category: 日記・旅行など

thread: 今日の独り言  -  janre: 写真

TB: --    CM: 2

24

振り返れば・・・ 



「あのとき」が一番良かった・・・



0613豪渓131109 



そう思うのは過ぎ去ってから。。。




0617豪渓の紅葉131109 



本当は「今」が




0626豪渓131109 





一番良いのかもしれない・・・













-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/16 Sat. 10:54 [edit]

category: 秋の空・秋の風景

thread: 詩とphoto  -  janre: 写真

TB: --    CM: 2

16

わかってる・・・ 


そんなことわかってる・・・



0468紅葉と新庄不動滝女滝131104 



ずっとは傍に居られないって・・・




0502新庄不動滝男滝131104 





私を期待させないで。。。。





0532黄葉の山131104 




そのときだけだと知っているから・・・















-- 続きを読む --

Posted on 2013/11/10 Sun. 12:09 [edit]

category: 秋の空・秋の風景

thread: 詩とphoto  -  janre: 写真

TB: --    CM: 2

10

壁紙・待ち受け 新庄不動滝女滝と紅葉 

先週の3連休最後の日(11/4)に、旦那と新庄不動の滝に行って来ました。
岡山市内は、まあ何とかお日様が出ていたので、
大丈夫かなって思いながら出かけたのですが、
なんと、新庄村に入る辺りから雲行きが妖しくなり、どんどん雨が降り出しました。
ホントになんと言うことだ~~~って思いましたが、お天道様には勝てません。
でも、せっかく来たのだからって、雨の中、傘を差しながら撮影しました。
だからね、よ~~く見ると雨が映り込んでいます。_(^^;)ツ アハハ

しかも、ちょっぴり腹が立つことに、
トンネルを抜けて蒜山の方まで来たら晴れてるの・・・・
新庄村の辺りだけの雨だったみたいです。
ま、、、、雨の中の滝も風情があるってことで諦めよう・・・

お日様が出ていなかったので、紅葉の色がいまいちですが
とりあえず、待ち受けと壁紙を作ってみました。
お日様が無いので、出来具合は良くないのですけど
良かったら使ってくださいね~~





使われるときには、ぜひぜひ一言コメントをお願いしますね!!
皆さんのコメントが、次もがんばろう~~っていう原動力になりますから~~~








無断での転用・転載、加工やHP素材への利用、再配布等はしないでね!
ご希望がある場合は、ご相談ください・・・

パソコン用 壁紙 0468紅葉と新庄不動滝女滝1280×1024

壁紙 0468紅葉と新庄不動滝女滝1280×1024 





パソコン用 壁紙 0468紅葉と新庄不動滝女滝1280×800
壁紙 0468紅葉と新庄不動滝女滝1280×800





携帯用 0468紅葉と新庄不動滝女滝240×400
携帯用 0468紅葉と新庄不動滝女滝240×400




携帯用 0468紅葉と新庄不動滝女滝480×800
携帯用 0468紅葉と新庄不動滝女滝480×800




スマホ用 0468紅葉と新庄不動滝女滝960×854
スマホ用 0468紅葉と新庄不動滝女滝960×854





なお、ご希望があれば、お使いのスマホ・携帯用の大きさの物を作りますので、
コメント欄に書き込んでくださいね~~





画像の保存の仕方

 (1) 画像を表示させ、右クリック
 (2) 「名前を付けて画像を保存」を選びクリック
 (3) ファイル名を適当につけて、保存をしてください。
















また感想を聞かせてくださいね。
お使いの時は、コメントを一言いただけたら嬉しいです・・・・
でも、使うのは、ご自分のパソコン・携帯のみにしてくださいね!







Posted on 2013/11/09 Sat. 22:17 [edit]

category: デスクトップ壁紙

thread: 季節の風景  -  janre: 写真

TB: --    CM: 0

09

出雲大社~(さだコンサート) 

11月2日(土)に出雲大社に行って来ました。
目的は、子供達(息子と娘2)の厄払いとさだまさしコンサートです。

ここ数年、本当に子供達は交通事故に遭いまくりで、
特に今年は息子は足首の骨を折って2ヶ月近く入院するし、
娘2は、半年のうちに3回も事故に遭うし
(しかも、そのうち2回は追突されるという、本人のせいでは無い事故だし)
なんでこんなに、、、って思っていたところで、
ふと調べてみると、息子は前厄、娘2は後厄だそうで、
ま、、、1度厄払いってのをしても良いかなって思っていたんです。

はじめは、ご近所の吉備津彦神社に行って厄払いしようか?って言っていましたが、
まさしんぐWORLDで「11月2日に出雲大社で奉納コンサート」
なんていう記事を見た瞬間に、
「みんなで厄払いに出雲大社に行こう!」って決めていました。(笑)

娘1は、厄払いは無いけどまあ一緒に行こうね~~って言うことで
4人で車で行って来ました。
旦那も誘ったのですけどね「行かない」の一言でしたね。

車が停められなかったら困るからと、朝早くに出ることにしました。
4時頃に起きて、5時頃に家を出発。
娘1ったら、「4時に起きられないといけないから」と徹夜をして遊んでいたとか。
「馬鹿者~~」と私に叱られ、行く道中は車の中で爆睡していました。

行きがけは、ずっと息子の運転。(ありがとね~)
0329蒜山サービスエリア131102


蒜山サービスエリアに着いたのは6時半頃。
朝早いのにずいぶんと混んでいました。
この辺りで、空が白んで来ましたよ。
それまでは真っ暗で、しかもかなりの濃霧。
運転が結構大変そうでした。

蒜山を出て、かなり空が明るくなりましたが、
それでも、結構な雲海が見られました。


0335雲海131102 



出雲大社に着いたのは、8時半頃。
結構時間がかかりました。

子供達は「車の中でちょっと寝るよ」ということだったので、
3人を残して、私はちょっと散策に。

開演は3時からですが、もうこの時間にはすっかりステージはセットされ、
準備が着々と進んでいました。


0368ステージの準備131102 



8時半でここまで組んでいるってことは、
いったい何時からお仕事をされていたのでしょう?
さださんが、いつも「バックでがんばっている人に拍手」
と言われるわけが、本当によくわかります。

この時間は、まだバックの方とかは来られていなかったからか
ステージの近くまでお散歩がてら入ることができ、写真を撮っても大丈夫でした。


11時を過ぎたので、子供達を起こし、移動開始。
ステージの近くに行ってみると、さすがに周りには幕が張ってありました。
でもね~~。
ステージの裏側は完全に丸見えでした。
(さださんのいらっしゃるところだけ、黒い幕を張っていましたけど!)


0443リハーサル風景131102 



0447リハーサル風景131102




倉田さんやキムチさんなど、しっかり見ることができ、
イントロを聴いていたら「主人公」が聞こえてきました。
でも歌は聞こえませんでした。残念。


それから息子と娘2は厄払い、私と娘1は家内安全のご祈祷をしていただきました。


0451出雲大社と子供達131102 



なんと言ってもこれがメインですからね。o(*^▽^*)oあはっ♪
ちなみに、一番左が娘2、真ん中が娘1、右が息子。
娘2の方が娘1よりも背が高いのです。

お昼ご飯を軽く食べて、いざコンサートへ。



0448さださんポスター131102 



息子曰く「歌だけならお金払わなくても聞けるじゃない」
「偶然お参りをした人、ラッキーだよな~~」って。
確かに、後ろ姿で良ければステージが見えるし、
歌やトークはまる聞こえですよね~~
でもまあ、そこはちゃんとチケットを買ったら正面から見えるって。
お席は8列目の35~38番と、なんとど真ん中の席だったので満足でした。

コンサートの内容は、さだ友さん達がしっかり書いてくださっているので
私はここではあまり書きませんが、
万人受けのするような、凄く有名な曲ばかりという感じでした。
やっぱり「天晴」の影響でしょうか?(笑)


コンサートが済んで、車の方に向かっていたら、
なんと、すぐ傍に倉田さんがいらっしゃいました。
ショッキングピンクのお洋服で、どなたかにサインをされていた感じ。
私もサイン欲しい~~って思いましたが、急がれている様子でしたので
「お疲れ様でした。」とお声掛けをするのみで終わりました。

さださんやバンドの方々は、社務所の中に入られて歓談かな?
出待ちをされているファンの方が結構おられました。
横目に見ながら、車の方へ向かいました。

もちろん私も出雲大社に来た記念に一枚。


0462出雲大社に行きました131102 


(毎度ながらサングラスで失礼~!)

お土産を買い、駐車場に行くと帰る車で渋滞中。
仕方が無いので、信号のところでボケ~~って立っていたら、
なんと、目の前に、さださんや倉田さんなどが乗られた車が信号待ちで止まりました。

あ、、、さださんのシルエットだ~~なんて娘1と話していて、
続いて、キムチさんとチェロかバイオリンの方が乗られた車が止まります。
(中は暗いから、はっきりとはわからないけど、雰囲気でわかりました)
思わず手を振ってみたら、中からキムチさんと若者が手を振り返してくれました。
なんだか嬉しかったです~~。


それからすぐに帰途についたので、観光はほとんどできずでした。
でも、子供達と一緒に旅をするのも、いつまでできるかわからないので、
こういうのも良いなって思いました。


家に帰ったら22時過ぎ。
さすがに疲れましたね・・・・
今年はこれでコンサートはお終い・・・・(の予定)
次の楽しみを探さなくっちゃ。。。と思うのでした。








Posted on 2013/11/04 Mon. 21:35 [edit]

category: 日記・旅行など

thread: 旅の写真  -  janre: 写真

TB: --    CM: 6

04