06 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 08

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

ようやく週末ですね 


ようやく週末ですね。皆さん、どのようにお過ごしですか??
岡山は、部分的に土砂降りが降っているようですが、
我が家の周りは、パラパラと降っただけでした。。。。
(水やりをしなくて済むかと期待したけど、ダメみたい。。。(・・,)グスン)


7968光芒と屋根130727 




ちょっと期待できる空が、1時間ほど前に見られましたが、
御津の金川辺りは土砂降りが降ってるよと、防災メールが来たけど
うちでは、本当にお湿り程度にパラパラパラ。。。と、降ったかと思ったら
5分ほどで止んでしまいました。
写真は我が家の2階の窓から撮ったもの。
期待したのに、期待はずれの空でした。。。

その後、西大寺の辺りが土砂降りだったみたいです。
うちの職場の辺りに降ってくれたら、水やりをしに行かなくて済むのだけどね。。。



今週はどこにも撮影には行かなかったけど、
通勤途中でおもしろいものとかを見つけては、車の中からパチリと撮っていました。
良いものは撮れないけど、気分転換にはなります。

そこで見つけたおもしろいもの。。。。

7962お坊さん達だった130727 




最初は、上に乗っている文字を見て、右翼さんかと思ったんですよね。
でも、違いました。
本当にお坊様達が行脚されていたんでした。
(車の中はお坊様達でした~~)
どのようなところを回られているのかはわかりませんが、
普通に読んだら「行脚 平和」の順番に読みますよね~~
(縦書きは右から読むでしょ???)
なんて、要らぬ突っ込みをしながら、朝の通勤時に見かけたものを撮影して楽しみました。
(ちゃんと、信号待ちの時にしか撮りませんよ~~)




話は変わって、今週の水・木・金とは、皇太子様が岡山に来られていたとかで、
交通規制が結構あって大変でした。
朝のラッシュ時に動かないでよ~~~って思いながら、渋滞にはまったりしました。
金曜日には、番町交差点辺りをうろついていたときに
「後楽園から岡山駅に向かう皇太子様の車列が、後5分ほどしたらここを通りますよ」
って教えて貰ったので、ミーハー気分で待ってみました。(笑)

皇太子様の車列が来る、だいぶん前から警察の方々はあちこちで待機。
時間を計りながら、車を停めたり行かせたりと、大変そうでした。

まず、先導の白バイが2台ずつ2回ほど通り、それからパトカー
「もうすぐ皇太子様が通られます」なんてことをパトカーから言うし。
で、待ってたら、また白バイとパトカー。凄い警備だわ。。。

SPが乗っているであろう黒塗りの車の次に、
皇太子旗をたなびかせた車が通りましたよ。
私は皇太子様の車列とは反対側の歩道で見ていたのですが、
スーって通り過ぎるのかと思っていたら、
小旗を振った人たちの前ではスッとスピードを落として
窓を開けていて、手を振っていました。
警察さんも大変だとは思うけど、皇太子様も大変よねえ。。。。ってつくづく思いました。




息子は結局、まだ足に体重をかけてはいけないとかで、体重を1/3かけるようになるのが8月頭。
だから退院は早くてもお盆でしょうねって。
それからリハビリも続けて、8月いっぱいでなんとか全体重をかけれるようになるかなあ??
ということでした。
だから、職場復帰は早くても9月からだそうです。
くるぶしの骨折ってずいぶんと長くかかるものですね。
それからも、1-2ヶ月に1回は様子を診てもらいに通院をして
1年くらい後に、またボルトや金属板を抜く手術をしないといけないそうです。


病院通いは、なかなか終われそうにありません。。。


8/3~8/5に、稲佐山のコンサートに息子が車を運転して行く予定だったのに、
息子が「俺が行くからチケットを買ってくれ!」というから買ったのに。。。。
息子が行けなくなるとは、すご~~く予定外でした。。。。(・・,)グスン

私の軽四で長崎まで、しかも私と娘1が運転をして。。。ムッチャ不安です。
当日は、ホテル長崎に泊まるのですが、これまた稲佐山の対岸みたいな場所でした。。。
旅行会社に頼んだけど、どこも結構いっぱいで・・・って

長崎駅の近くって最初言っていたのに、全然近くないじゃない!!
稲佐山まで、車では行けないだろうし、どうやって山を下りようか。。。
できるだけ安上がりに旅行をしようと思っているんだけどな。。。

まだまだこれから旅行計画を練らなければ・・・・
(でも、きっと行き当たりばったりになるんだろうな。。。。)

当日、長崎に行かれる方~~^よろしくお願いします~~~~ρ(⌒◇⌒)ノ.









長崎小夜曲 さだまさし



(FC2もyoutubeが載せられるようにならないかなあ。。。)

Posted on 2013/07/27 Sat. 18:13 [edit]

category: 日記・旅行など

thread: 今日の独り言  -  janre: 写真

TB: --    CM: 2

27

w(☆o◎)wガーン  

こんな時間に更新しているのは何故か。。。というと、
息子の入院が、お盆頃までかかりそうだとわかったことでショック~~!だったからです。
長崎にまで運転してくれるって約束はどうするんだ~~~W(’0’)W
というわけで、
息子は、早くてもお盆頃までは入院で、もしかしたら8月いっぱい、それ以上かかるかも、、、
だそうなんですよね。。。

くるぶしの骨折って、結構長引くようで、
体重をかけられるようになるまでに、一ヶ月以上かかるそうです。
それも、最初は1/3の体重をかけてリハビリで、
それから少しずつ増やして。。。ということで、
職場復帰はいつ頃になるやらです。
職場の方々、申し訳ありません。<m(__)m>

チケットは、先日ようやく届き、7列目と結構前の方なのに、息子は病院のベッドの上。
何てついていない奴なんだろう。。。
ホテルも予約してるのになあ。。。。
旦那は行かないって言うし、仕方ないなあ。。。
娘1でも誘ってみるかぁ・・・・・
でも、娘1は運転があんまり上手じゃ無いんで、私はのんびりできないかも。。。
あ・・・あ。。。

誰か私と一緒に長崎まで行きません~~???

7949収穫130718 


話変わって、
写真は、今年の収穫物。
初めてトウモロコシとオクラに挑戦しました。
トウモロコシは、雄花と雌花がでる時期が若干ずれるから
1本じゃいけないんだとわかったり、
(自宅のプランターは2つ植えたけど、1つ目が出なくて、結局実がほとんど入らなかった、、、)
オクラはあんまり手がかからないなと思ったり。。。

キュウリは今年は1本が失敗で、あまり大きくならなかったり。。。でした。

でも、やっぱり植物を育てるって楽しいです。
収穫するときの喜びは格別です。

秋にはサツマイモができるはず。。。。
だから水やりをがんばろう~~っと!!!











Posted on 2013/07/22 Mon. 22:53 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 0

22

壁紙 向日葵と五重塔 


先週、せっかく撮りに行った向日葵なのですが、
この日は突然の雨が降り出したので、ほとんど撮影できずでした。
それでも、とりあえずせっかく行ったからと、一枚だけ壁紙・待ち受けを作りました。
よ~~~く見ると、雨が映り込んでいました。

ホントはね、もっとたくさん撮影して、その中からじっくり選ぼうと思っていたのだけど、
実際に撮ったのは3-4枚。
着いてすぐに雨がポツポツし出して、あっという間に土砂降りになりました。。。。
ポツポツ来だしたところで、o(><)O O(><)oヤバイヤバィィと思ってすぐに車に帰ったから
ずぶ濡れにはならずにすみましたが、写真はサッパリでした・・・

ほとんど撮れていない中で、まあマシなのがこれだったので、
とりあえず、壁紙を作ろうかな~~って作った一枚です。

良かったら使ってくださいね・・・
また撮りに行けたら、リベンジをしたいと思います。
お使いの際は、ぜひぜひコメントを一言お願いしますね。
コメントが次のやる気を導き出しますから~~~o(*^▽^*)oあはっ♪

今日は地域の祭りなので、遊びに行きたいけど、ちょっと無理かな。。。
行けたら行くぞ~~なんて思っているところです。












無断での転用・転載、加工やHP素材への利用、再配布等はしないでね!
ご希望がある場合は、ご相談ください・・・

パソコン用 壁紙 7936向日葵と五重塔1280×1024

壁紙 7936向日葵と五重塔1280×1024 




パソコン用 壁紙 7936向日葵と五重塔1280×800
壁紙 7936向日葵と五重塔1280×800




携帯用 7936向日葵240×400


携帯用 7936向日葵240×400 




携帯用 7936向日葵480×800
携帯用 7936向日葵480×800




携帯用 7936向日葵と五重塔240×400
携帯用 7936向日葵と五重塔240×400





携帯用 7936向日葵と五重塔480×800
携帯用 7936向日葵と五重塔480×800







スマホ用 7936向日葵と五重塔960×854
スマホ用 7936向日葵と五重塔960×854







なお、ご希望があれば、お使いのスマホ・携帯用の大きさの物を作りますので、
コメント欄に書き込んでくださいね~~





画像の保存の仕方

 (1) 画像を表示させ、右クリック
 (2) 「名前を付けて画像を保存」を選びクリック
 (3) ファイル名を適当につけて、保存をしてください。
















また感想を聞かせてくださいね。
お使いの時は、コメントを一言いただけたら嬉しいです・・・・
でも、使うのは、ご自分のパソコン・携帯のみにしてくださいね!










Posted on 2013/07/20 Sat. 09:12 [edit]

category: デスクトップ壁紙

TB: --    CM: 0

20

見つめて・・・  

 
見上げても 見上げても
届かない・・・





7936向日葵と五重塔130714 




それでもずっと見つめている・・・















-- 続きを読む --

Posted on 2013/07/14 Sun. 15:58 [edit]

category: 夏の空・夏の風景

TB: --    CM: 2

14

変な天気でした  

先日から、熱中症気味なので今日は息子のところに行く以外はほとんどのんびりしていました。

午後から、空が暗くなってきたかと思ったら、突然の土砂降り・・・・
そんなのが、2~3回繰り返されたという、変なお天気の一日でした。
我が家では雨が降っていなかったのに、旦那の実家では土砂降りが降った跡があったり。
(旦那の実家とは、2kmほどしか離れていません。)
なんとも、局地的な豪雨・・・という感じでした。

雷も鳴ったし、ゲリラ豪雨って言うのはこういうのかしら???
なんて思ったり。。。。


7926積乱雲130713 





これは、我が家から3kmほどしか離れていない場所で撮ったもの。
多分、我が家はこのとき土砂降りだったのではないかと思います。
(ちょっとピンぼけになっちゃいましたが・・・・)

雨のカーテンが見えますよね。

突然の土砂降り・・・
真夏はこれがありますから、気をつけないといけませんね。





息子は無事手術が終わり、リハビリに入ったみたいです。
手術は2時間ほどで終わりましたが、始まりが予定よりも4時間もずれ込み、
始まったのが午後8時半。
終了したのは午後10時半過ぎ。。。
息子は、4時半の手術に備えて、昼食前から絶食。
可哀想に、夜中まで食べてはダメと言われ、結局、昼食・夕食を食べずに朝を迎えたみたいです。
ま、、、、若いから早く治ると信じて、「長崎に行こうね~~」を合い言葉にがんばらせます。(笑)







それにしても、本当に暑い日々が続きますので、くれぐれも熱中症にはお気をつけ下さいね!!









Posted on 2013/07/13 Sat. 18:10 [edit]

category: 日記・旅行など

thread: 今日の独り言  -  janre: 写真

TB: --    CM: 2

13