11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

長崎一泊旅行・・・2日目 

2日目の朝は、ちょっと曇り空。
夜中に雨が降ったようでした。

 

さて、2日目もハウステンボスに行くか、それとも帰りながらあちこち行くか。。。
ちょっと悩みましたが、片道ノンストップで6時間半ですからねえ・・・
あちこち行くとしたら、やっぱり朝から帰路につかないと無理ですよね。。。

 

というわけで、主婦としては、高速の通勤割引が使える時間に出発しました。

 

8時半頃、チェックアウトをして、一路、太宰府天満宮へ。

 


 

やっぱり九州に来たら太宰府は外せませんよ。
なんせねえ、、、来年は娘1が高3に、娘2が中3になるとしですから、
学業の神様にお願いをしなくてはね。。。

 

♪ 心字池にかかる三つの赤い橋は
  一つ目は過去で 二つ目は現在(いま)
  三つ目の橋で君が 転びそうになったとき
  初めて君の手に触れた 僕の指    ♪

 

まっさんの「飛梅」を歌いながら、三つの赤い橋を渡って、飛梅に会いに行きましたよ。

 


 

来年も一年、良い年でありますように・・・・
そうお願いをして、おみくじをひいて。

 

♪大吉が出るまでと も一度ひきなおしたね~ ♪

 

いえ、一度で大吉でしたが。。。
上り詰めたらあとは下るしかないので、ちょっと不安。。。(;^_^A アセアセ

 

それから、帰りは関門橋でなくて、関門トンネルを通ってみたいと思い、
わざわざ高速から降りて関門トンネルを通ってみました。
海の中だなんて信じられませんねえ。。。。

 


 

これは車から撮ったものですが、山口県と福岡県の県境です。
かすかに「山口県」となっているのが、わかりますか???

 


それから関門橋を近くの山頂から眺めました。

 


 

旦那がどうしても「ふぐ」が食べたいというので、その山頂にあるレストランで食事。
味音痴の私には、美味しいのかどうかいまいちよく分かりませんでしたが。。o(*^▽^*)oあはっ♪

 

それから秋吉台へ。


 

旦那の希望でカルスト台地を見てきました。
秋芳洞にも行ってみたかったのですが、時間の関係で今回はパス。

 


無事に19時過ぎに家に帰りました。

 


総走行距離は1200kmほど。
すべて運転してくれた旦那様に感謝です。

 

それにしても疲れました。。。。
やはりもう無理ができる歳ではありませんねえ・・・・

 


でも、、、またこんな素敵なPresentがもらえたら、また行ってみたいなあ~~~
そのときには、また旦那にお願いしてみることにしましょう。
宿泊券なんて、まあ、、、そんなに当たることは無いでしょうけどね。。。

 

長い長い二日間、疲れたけど楽しかったです~~~

 

 

それでは皆様、、、、

今年一年、大変お世話になりました。ありがとうございました。

来年もどうぞよろしくお願いいたします!<m(__)m>

 

 

 

 

 


Posted on 2008/12/31 Wed. 15:54 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 18

31

長崎一泊旅行・・・1日目 

まっさんが立ち上げたNPOナガサキピーススフィア貝の火運動から
抽選でいただいた、ハウステンボスのホテル一泊宿泊券・・・・
「良いことと悪いことと」の記事に書いたのは、今年の8月のことでした。

 

あれからほぼ半年。。。
年末しかのんびりとできないと言うことで、今年も押し迫った12月28日(日)29日(月)に
1泊2日の長崎の旅に行ってきました。

 

車で行くことにしたのですが、何と言っても高速料金が馬鹿になりません。。。
何とかして、少しでも安く抑えたいということで、真夜中の出発といたしました。
高速の深夜割引は50%OFF 利用しない手はありません。

 

夜中、12時になる頃に、おうちを出発!!
一路長崎へ・・・・・運転は旦那様。私は助手席でのんびりでございます。。。o(*^▽^*)oあはっ♪

 

行きはとにかく最小限の休憩で、長崎まで直行。
岡山から長崎までほとんどノンストップ。
6時間半で長崎市内に到着しました。(結構飛ばしていたのね~~)

 

6時半頃に着いたときはまだ真っ暗。
さてと、どうしようかと言うことで、まずは百万ドルの夜景(?)を見なくちゃ!!
と、稲佐山頂上へ。。。

 

ここで、一昨年までまっさんが、「夏 長崎から」をしていたんだよなあ・・・・
なんて思いながら、展望台までがんばって上がりました。

 

 


 

ちょうど東の空が明るくなり始める頃に、何とか展望台に登り切りまして
夜景と朝焼けを拝むことができました。
(ご来光までは旦那は待ってくれませんでした。。。残念!)

 

いっぱい写真を撮ってみたけど、やっぱり手ぶれがひどくって。。。
三脚も持っていったけど、せっかちな旦那と一緒ですからね。
そんなもの立ててる余裕もないし、面倒くさがりの私ですから常に手持ちで撮影です。

 

あんまり寝ていなかったけど、この綺麗な夜景が見られたので良しとしましょう!!

 

それから24時間営業のファミレスで朝食。仮眠・・・・
9時頃からあちこち観光をしてきました。
といっても、旦那は車の中。
あちこち、連れて行ってくれては、私に「行ってこい」と言って、あとは車で寝ていました。

 

最初に行ったのは、26聖人殉教の地。

 


「5分待ってやるから」と。。。
え??たった5分ですか????

 

とりあえず、写真を撮って、、、、ま、、、いいか・・・

 

 

それから片足鳥居。

 
 
如己堂


 

 

平和記念公園


 

 

さすが、お仕事で長崎を何度か歩いただけのことはありますねえ・・・旦那様。
私はお仕事で長崎に2回ほど来ましたけど、全然場所なんてわかりません。。。

 

長崎観光ツアーありがとうございます。。。o(*^▽^*)oあはっ♪

 

もちろん、やっぱりさだファンとして、逃してはいけないところがありますよね~~

 

自由飛行館で珈琲を飲んできました!!


 

珈琲を飲む前に写真を撮ることを思いつけば良かったのですけど、
すっかり忘れていて、珈琲を飲んでから写真を撮った私です~~(;^_^A アセアセ

 

夏長崎からが終わってしまって、淋しくなってしまいましたね。。。なんてお話をしてきました。

 

それから「絵はがき坂」に行って。。。いや、オランダ坂に行ってきました。


 

♪活水あたりはまだ 絵はがき通りの坂~~♪
なんて口ずさみながら歩いてきましたよ。

 

そして大浦天主堂へ。

 


もう歳をとって寝たきりに近くなった大叔母がクリスチャン(カトリック)なので、
なにかお土産を買って帰ろうと思っていたのです。

 

そろそろ時間は14時。ハウステンボスに行かなくちゃ~~

 

ホテルのチェックインは15時からだから、荷物を預けてとりあえずハウステンボスへ。


 

ハウステンボスは、すごく広いですねえ・・・・
広いとは聞いていたけど・・・やっぱりビックリしました。

 


 

でも、、、、ちょっと高いわ・・・・入園料だけで、大人が3200円だって。
(~ヘ~;)ウーン・・・これはリピーターになるのはキツイかも・・・

 

広い広い敷地内を、ブラブラと旦那とデートをして参りました。

 

途中で白鳥さんに餌をやっていたので、一緒に餌をあげました。


 

それから一度ホテルに帰り仮眠をとり、夜のハウステンボスへ。。。


 

綺麗なイルミネーションで彩られたハウステンボスは、夢のようでしたよ。

 

園内で夕食を食べ、のんびりのんびり。。。。
9時前に花火が上がると言うことでしたが、さすがに疲れていたのでそれを待たずに帰りました。
花火は、、、、数発。。。だったみたい。
音がそんな感じでした。
もっと多かったのかな???
もう、、、バタンキュ~~状態だったので・・・・_(^^;)ツ アハハ

 

というわけで、長い一日はくれていきました・・・・

 

 

 

Posted on 2008/12/31 Wed. 15:48 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 11

31

ちょっとだけでも・・・ 

ちょっとだけでも振り向いて欲しい。。。

 

 


 

 

でも時間はいつも無言で通り過ぎていくだけ。。。。

 

 

 

 

 


先日、娘達の学校は終業式がありました。
でも、娘1は今日まで補習。。。高校生って大変なのねえ・・・

 

娘2は家でのんびりしています。

 

息子は、昨夜22時前に出勤し、帰ってきたのは今日の15時前。
また今夜も22時頃から出勤だって・・・・
体を壊さなければいいのだけどね・・・・
やっぱり仕事って大変だと改めて思います。

 

世の中、本当に不況で、仕事があるだけでもありがたいと思わないといけないのだろうけど、
それでも、体を壊して倒れてしまっては元も子もないし。。。
親としては、要らぬ心配をしてしまいます。

 

もう少し、世の中が落ち着いて、景気も良くなればいいのだけど・・・

 


楽しかったことは、先日、21日(日)に、
神戸までチキンガーリックステーキのコンサートに行ったこと。

 

チキンガーリックステーキは、神戸出身のアカペラグループ。
さだ企画に所属しております。
これがまた、すごく良いのよ。アカペラだけとは絶対に思えないのです。
ちゃんと楽器があるような錯覚に陥るんですよ。
ホント、ぜひぜひ皆さんも聴いてみてくださいませ。

 

それからもう一つ楽しみなのは、この日曜日・月曜日は長崎まで行ってきます。
まっさんが立ち上げたピースミュージアム。
そのNPOの会費を微々たるものながら払っていたら、夏にPresentをいただいたんですよね。
ハウステンボスの近くにあるホテルの宿泊券。
せっかくだから旦那とデートしてきます。
でもねえ、、、年末押し迫っているし、、、、
車で行く強行軍。。。さてはてどうなることやら。。。。

 

まあ、、、何か写真が撮れるかな???
とりあえず楽しみにしております。
(ただし、体調が今ひとつなので、そちらはちょっと不安ですが。。。。)

 

今日は有休をいただき、ようやく年賀状を作り上げました。

 

本当に今年もあと数日だなんて信じられませんね。

 

ちょっと早いかもしれませんが、本当に今年も一年間お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いします。

 

さて、今年中にあと何回更新できるかなあ????(;^_^A アセアセ
一応、背景もお正月用に変えたし・・・
年越しの準備は、、、、全然できてません~~~(・・,)グスン
どうしよう~~~~

 

 

それではまた。。。。

 

 

 

 

 

Posted on 2008/12/26 Fri. 16:06 [edit]

category: 冬の空・冬の風景

TB: --    CM: 15

26

Christmasの夜は・・・ 

静かな夜を あなたと二人で過ごしたい・・・


Presentなんて 何も要らない・・・


ただあなたが傍に居てくれたら それでいい・・・

 

 


 

 

素敵な夜を・・・・


Merry Christmas!!

 

 

 

 

 


明日はクリスマスイブ・・・

 

サンタさんは、Presentを持ってきてくれるかなあ???

 

ホントはね。。。欲しいものは一つしかないんだ・・・

 

Can I make you happy?

 

 

 

 

 

 

 


どうか。。。。

 

世界中の人々に幸せが訪れますように・・・・

 

 

 

 

 


昨日、行った駅前で撮ったイルミネーション。。。
壁紙にしてみました。
良かったらお使い下さいね・・・

 


イルミネーション パソコン用 1280×1024


 

 

こちらは、以前、国立病院で撮影したChristmas treeで、携帯用の待ち受けを自分用に作ったものです。

 

Christmas tree 携帯用 Wideタイプ 240×430


 

 

また感想を聞かせてくださいね。


お使いの時は、コメントを一言いただけたら嬉しいです・・・・


でも、使うのは、、ご自分のデスクトップ壁紙・携帯のみにしてくださいね!

 

 


 

 

Posted on 2008/12/23 Tue. 13:36 [edit]

category: 冬の空・冬の風景

TB: --    CM: 19

23

碧い世界・・・ 

碧い月の光の中で


光だけをまといながらあなたの腕の中へ。。。

 

 


 

 

他の人に気づかれないように


息を潜めそっと滑り込む。。。

 

 


 

 

碧い月の夜。。。


そっと。。。ね・・・

 

 

 

 

 

一週間が終わった・・・はずなんですけど、実は明日はお仕事・・・
半分ボランティアなんですけど。。。。
まだ、やらないといけない仕事があるんですけど・・・・

 

早くこなさないと、明後日のチキガリコンサートに行けないじゃない。。。
blogでのお友達から、チキガリコンサートに行きませんか???って声をかけていただき、
ちょっと悩んだけど、神戸までコンサートに行くことにしました。
忙しいから、楽しみまでなかったら、嫌気がさしちゃいますから。。。

 

ちょっとだけ、忙しかった自分にご褒美。
でも、それに行くためには、頑張って明日持ち帰り仕事を済ませなくては。

 

何でこんな忙しい時期に、こんなイベントをするんだ~~~(;>_<;)ビェェン

 

文句を言っても始まらないので、とにかくがんばります。

 

でも、今日は疲れてるから、早く寝ようっと・・・・

 

今日はね、娘1が風邪で学校を休んだので、医者に連れて行くためにちょっと早く帰りました。
早く帰れた日ぐらい、早く寝なくちゃ体が保ちませんから・・・・
お風呂に入ってサッサと寝ますね!

 

それではお休みなさいませ・・・

 

画像は、岡山大学のキャンパスに設営されていたイルミネーションです。

 


 

 

 

Posted on 2008/12/19 Fri. 20:10 [edit]

category: 冬の空・冬の風景

TB: --    CM: 18

19