11 « 1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.» 01

エトランゼ~異邦人~

さだまさしさんと写真をこよなく愛するYORKのBlogです

しまなみ、道後へ。。一泊旅行 

12月25,26日と日頃の姑への感謝も込めて、家族旅行に行ってきました。
しまなみ海道をぬけて、道後温泉に行きました。

 

しまなみ海道のあちこちの島で途中下車。。。。
まずは瀬戸田のみかん。。。ということでシトラスパーク瀬戸田に行ってみたのですが、残念ながら休園でした。瀬戸田は生口島という島にあります。

 

 


 

 

このシトラスパーク瀬戸田は柑橘類のテーマパークだそうです。行ってみたかったなあ。。。と思いました。

 

その次は、伯方島に。。。。
ここは伯方の塩が有名で、道の駅で「塩ソフト」を食べました。
すっきりした甘さで、ちょっと塩の香り。美味しいソフトクリームでしたよ。
ぜひ一度食べてみてくださいね。1個250円だったかな?
伯方のICから降りてすぐのところにある、マリンオアシスはかたというところでお塩とソフトを買って、伯方島を後にしました。

 

次に途中下車したのは、大島。
このしまなみ海道は、降りるだけのICと乗るだけのICとに分けられていて、ちゃんと島を通り抜けるようにって工夫してあるんだなあと思ったのです。
大島北ICから降り、吉海地区へ。
そこでは亀老山展望公園に行きました。

 

ここには大きな亀さんが。。。。

 

 


 

 
 
亀さんの頭には10円玉や5円玉が乗っていました。
この亀老山の展望台はすごく眺めが良く、天気が良かったらすばらしかっただろうなあと思います。
ちょっと曇り空でしたが、遠くには来島海峡大橋が見えました。
 

 
 
そこから後は取りあえず道後にひた走り。。。と言っても運転は旦那ですけど~~(笑)
 
道後について、まだcheck-inには早すぎる。。。。食事もかねて取りあえずそのあたりをうろうろ。。。
 
道後温泉本館は、千と千尋の神隠しの湯屋のモデルの一つと言われていますが、
確かに、あの湯屋の雰囲気が。。。。

 

 
 
また千と千尋を見ようかなあ??なんて思いましたね。
 

その近くにはからくり時計がありました。
ちょうど時計が動いている時にシャッターを切ることができたので、時計の版が回っていました。
 

 

 

この時計のすぐしたには足湯があります。
足湯とか手湯とかがあちこちにあって、それは無料で体験できます。

 

今回、、、あっちこっちの温泉に行きたかったのですが、先日から風邪気味だった家族全員。。。
断念しました。。。見るだけで気分だけ味わってきました。

 


そのそばには坊ちゃん列車の駅。
坊ちゃん列車は本当にレトロな感じで、乗務員の方もレトロな制服を着込まれていました。
偶然にもちょうど列車がやってきて、その風景を撮ることができました。

 

 


 
 
この伊予鉄道では、普段でも結構古い感じの電車が走っているみたいで、なんだか懐かしい感じがしました。
 

 

 
 
 
温泉はと言うと、本来ならあちこちで入ればよいのですが、風邪気味なのでホテルの温泉だけで我慢。。。
せっかく治りかけたのにまた悪化させたら困りますからね。。。
息子は次の日からバイトだし、娘1は補習があるから。。。。
泊まったホテルは「ホテル古涌園」というところです。
なかなか良いホテルで、見晴らしも良くのんびりできました。
お料理も食べきれないくらいでした。
ついでに娘2の誕生日ということでショートケーキを一人一つずつ買ってきたので、
もうお腹ははち切れそう。。。。太るわ。。。。(;^_^A アセアセ
 
 
 
 
次の日はまず最初にホテルのすぐ近くにある、道後ぎやまんの庭に行きました。
入場料はちょっと高めですが、ホテルなどで割引券がもらえます。
 
ここのガラスの展示品も良かったですが、それ以上に気に入ったのは庭にあるカフェテラスです。
 
 

 
 
このカフェテラスは入場料金が要らないエリアです。
青い池にキラキラ輝く光、、、ここは旦那も気に入ったようでした。
 
その後、セキ美術館に行きました。
これは娘1に少しは美術の目を養ってもらうため。。。かな?
すてきなオルゴールの音を聞きながらゆっくりと絵や彫刻を見ることができました。
ロダンの部屋が有名なようですが、、、絵心の無い私にはその良さはあまりわかりません。。。(笑)
大人が500円なので、気軽に入ることのできる美術館でした。
 
美術品を堪能してた後は、道後を出発して金比羅さん に行くことにしました。

 

 
 
 
さすがは石段で有名な金比羅さん・・・・・
階段はどこまでも続く・・・・
どこまで上がっても延々続く階段に音を上げそうになる頃、ようやく一番上に到着。。。
とりあえず来年一年が良い年になりますようにとお願いをしておきました。
 
 

 
 
境内から望む讃岐富士。やっぱり高いところを上がってきただけのことはありますね。。。。
でも、、、そろそろ筋肉痛が。。。。(次の日に出ないって事は歳って事かしら??)
 
その後は、ゴールドタワーに行きました。

 

 

 

しかしここはアミューズメントパークになっているため入場するだけでお金がかかります。
夕方になっている今から行くのは馬鹿らしいので、外から眺めただけ。
傍の世界のガラス館に行ってきました。

 

このころには日が傾き、そろそろ日の入・・・

 


 
 
さあて。。。そろそろ帰りましょうか・・・・
 
帰りは瀬戸大橋を渡って一気に我が家まで。

 


 

 

最近は近くのサービスエリアに簡易のICができているので便利です。
これもETCのお陰です。。。

 

一泊二日の家族旅行。。。。
疲れたけど楽しかったです。(=●^0^●=)

 

年末に向けて、バタバタしているので、更新が滞るかも。。。。
(いま、今まででも十分滞っているって。。。(;^_^A アセアセ)
まあ、、、どうなることやらですが、これからもどうぞよろしくお願いします。。。

 

では、、一応。。。皆様今年は一年大変にお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします。。。
皆様、良いお年をお迎え下さいね!!!

 

 

 


Posted on 2007/12/28 Fri. 14:04 [edit]

category: 日記・旅行など

TB: --    CM: 0

28

二人の時間。。。 

あなたと肩寄せながら歩く道。。。


光に溢れ眩しいくらい・・・

 

 


 

 

他には何も要らないから、、、


このまま二人だけの時間がずっとずっと続けばいいな・・・

 

 


 

 

 

昨日は昔からの友達との飲み会でした。
久しぶりにゆっくりと話ができて楽しい時間でした。
でもね、、、言い出しっぺの友達が、夜勤が入ったとのことで来れなかったのが残念。。。
心友も体調不良のため欠席だったし・・・・
やっぱりこれは、また新年会を企画しないといけないね!!
そのときは一緒に行こうね・・・d(^-^)ネ!

 

画像は西川緑道公園のイルミネーションです。
昨日ももちろんカメラを持って行っていたわけです。
でもね、昨日は体調もいまいちだったからか、結構酔いが早く回っちゃって・・・
日本酒を2合ほど飲んだだけなんですが、今朝はちょっと二日酔い気味かもって思いました。
写真もヨッパの状態で撮ったので、手ぶれをしていないのがほとんど無かった。。。(・・,)グスン
クリスマスバージョンは今日でおしまいかな。。。。

 

ちなみに、写真に写っている肩寄せ歩いている二人は私ではありません~~(;´д`)トホホ
ま、撮影しているのが私だから当たり前かあ~~~
こんな風に肩寄せ合って歩いてみたいな~~~
ねえ???一緒に歩いてくれる??

 

明日、明後日と家族旅行に、道後温泉まで行ってきます。
いつも姑にお世話になっているので、慰労もかねて。。。
娘2の誕生日祝いもかねて。。。(娘はこんなのがプレゼントと言ったら怒りそうですけど~~)
明日はケーキを買ってやろうっと。。。

 

今日は結局ケーキもTreeもなく、息子が学校で買ってきたChickenの丸焼きを食べただけでした。(笑)

 

それでは皆様。。。すてきなクリスマスをお過ごし下さいね。。。。

 

 

 

追伸。。。

明日明後日とおでかけなので、早速とスキンなどをお正月バージョンに変えちゃいました。。。o(*^▽^*)oあはっ♪

Posted on 2007/12/24 Mon. 19:37 [edit]

category: 冬の空・冬の風景

TB: --    CM: 0

24

ロンリークリスマス 

もうクリスマス。。。


なのにあなたはここにいない・・・


 


 

 

今年のクリスマスもまた独り・・・

 

 


 

 

あなたの面影と一緒に

 

静かに時が過ぎていく・・・

 

 


 

ねえあなた。。。やっぱり独りは淋しいの・・・・


お願いだから傍にいて。。。

 

 

 

 


昨日は職場の忘年会でした。
もちろん、カメラを忍ばせていき、会が終わった後、駅前のイルミネーションを撮影しました。
こういう楽しみがあるから、飲み会も楽しい~ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ

 

ようやく仕事の方も一段落しまして、ちょっとホッとしているところ。。。
怒濤のごとく〆切がやってきていたお仕事達も、なんとか〆切に間に合いました。
でも、ちょっとあまりにあわただしかったので、Blogに力を入れる元気がありませんでした。
もう少し、元気が回復するまでのんびり行こうと思います。

 

忙しい時期に風邪を引くのが私なんですよね。。。

 

最初は娘2に始まり、旦那と私が風邪を引き、今は息子と娘1が喉が痛いと言っています。
インフルエンザの予防接種はしているけど、普通の風邪には効かないから。。。。
本当にどういうわけか忙しいときに限って大風邪をひいて、ダウン寸前になりながら・・・
でも休めなくて這いながら仕事に行く。。。。というパターンが多いです。

 

やっぱりもう若くないって事ですね。。。
今日は肩が痛いから、整形外科に行ったら、リハビリの先生に
「それは五十肩かもしれませんね。しっかり動かさないといけませんよ」
って言われるし。。。
まだ五十にはならないよ~~~~。・°°・(>_<)・°°・。

 

皆さんも、体調管理に気をつけて、良いクリスマスをお過ごし下さいね~~o(*^▽^*)oあはっ♪

 


画像は
 1枚目 岡山駅東口 向こう右手に見えるのはホテルグランヴィア
               左手のトナカイさんが居るのはターミナルスクエア(多分。。。)
 2枚目 岡山駅西口 リットシティービル(NHK、岡山市デジタルミュージアム)
              (実はNHKのロゴを隠すように文字を入れてます。。。)
 3枚目 岡山駅西口 リットシティービル 全日空ホテル前のChristmas tree

 

 

 

Posted on 2007/12/22 Sat. 22:23 [edit]

category: 冬の空・冬の風景

TB: --    CM: 0

22

わからない。。。 

あなたに悪いことをしてしまった。。。。


だから誠心誠意謝った・・・

 

 


 

 

けれどその気持ちはあなたには伝わらなかったね・・・


誤魔化した方があなたのためだったんだろうかな??

 

 


 

 

なんだかね・・・・・


確かに私が悪かったんだけどね。。。。


なんだかね。。。哀しいね・・・

 

 


 

 

私はどうしたらよかったんだろうな・・・・

 

 

 

 

先日から、失敗とかいろいろあって凹み気味の私。。。。
それでもがんばっていたら。。。きっと道は開けるよね?
そう思いながらがんばっています。

 

お友達のステージさんがふと書かれていた言葉。。。
私の大好きな、いつも心の糧にしている言葉・・・

 

 

「夜明け前が一番暗い」


「朝の来ない夜は無い」

 

 

そうそう。。。。その通り。。。
凹んでも、がんばっていたら必ず夜は明けるから・・・
もう少し、もう少しの辛抱ね・・・

 

辛いことがあったらいつもそう思っている。
事実、今までずっと悪かったわけじゃないもの
必ず良いときがやってきたもの・・・

 


はい。。。。良いことやってきましたよ~(=●^0^●=)

 

息子の就職、内定しました。
ビルの清掃とか害虫駆除とか、そんな現場のお仕事で、決して楽ではない、、、、
決して綺麗でもない。。。そんな厳しいお仕事だとは思います。
でも、とにかく元気でずっとつとめさせていただけたらそれで良いと思っています。
首になるなよ。。。とにかくがんばって働くんだよ。。。
母の願いはそれだけです。
そりゃ、高給取りであればそれに超したことはありません。
けどね、何よりも正社員で働かせていただける、、、、これだけで十分だと思っています。
でも、息子には釘を刺しておきました。
正社員に正式になるのは、試用期間が過ぎてから。。。
きついだろうけどとにかく続けなさいねって。

 

ほらね、一つ良いことがあったもの。
きっとね。またがんばっていたら次の良いことがやってくるよね・・・

 

人生、いろんなことがあるけど、前向きにがんばっていけば、きっと神様が見ていてくれる。
そう信じて、さあて明日もがんばろうっと!!!
(ここ数日、風邪を引いてダウンしかけていましたが、何とか復活~~~です!)

 

 

 

Posted on 2007/12/19 Wed. 12:27 [edit]

category: 冬の空・冬の風景

TB: --    CM: 0

19

壁紙 煌めく白鷺さん達。。。 

この時期ならではと、チョコチョコと撮りためている煌めく鳥さん達。。。
その中で、自分として気に入った作品でいくつか壁紙を作ってみました。
どれがいいかな~~と思いながら壁紙作りをしているときが楽しいですね。
特にこの煌めく白鷺さん達は、自分で思った以上に綺麗だったので、
今度の年賀状に使ってみようかと検討中なんです。。。。
さてさて、、、旦那のお気に召すかどうか・・・・
(あ。。まだ年賀状を作っていないのがばれちゃいましたね。。。ヾ(´▽`;)ゝエヘヘ)

 

 


無断での転用・転載、加工やHP素材への利用、再配布等はしないでね!
ご希望がある場合は、ご相談ください・・・

 

 

煌めく白鷺たち パソコン用 1280×1024


 

 

 

煌めく白鷺たち1 携帯用 QVGA画面タイプ 240×320

 

 

 

煌めく白鷺たち2 携帯用 QVGA画面タイプ 240×320

 

 

 

 

煌めく白鷺たち 携帯用 ワンセグ画面用Wideタイプ 240×432

 

 

 

煌めく白鷺たち パソコン用 1024×768

 
 
 
 
白鷺一羽 パソコン用 1280×1024

 
 
 

この下の携帯用の待ち受けは、娘1のリクエストで作ったものです。
11月末に、チキンガーリックステーキのコンサートが、
香川県の善通寺御影堂内陣で行われたときに撮影したものです。
 
12月のチキンガーリックステーキのコンサートで前澤先生が言われていましたが、
あの善通寺の内陣でコンサートをするのは後にも先にもチキンガーリックステーキだけだって。
もう二度と無いと言うことでさせていただいたとか。。。。。
それってすごいことですよね・・・・
灯りの感じがとても幻想的で私も大好きな空間でした。
 
 
 

御影堂内陣 携帯用 QVGA画面タイプ 240×320


 

 

 

また感想を聞かせてくださいね。
お使いの時は、コメントを一言いただけたら嬉しいです・・・・
でも、使うのは、、ご自分のデスクトップ壁紙・携帯のみにしてくださいね!
 

Posted on 2007/12/15 Sat. 20:50 [edit]

category: デスクトップ壁紙

TB: --    CM: 0

15